• 締切済み

太るのが怖くて貧乏で料理嫌いのための食事

太るのが怖くてカロリー糖質脂質塩分を気にする、材料買い揃えたりするお金や時間がない、料理が死ぬほど嫌い、という原因がすべて合わさって、本当に特定のものしか食べられなくなりました。 オートミール、納豆、豆腐、ゆで卵、蒸し豆ミックス、枝豆、雑穀ともち麦のおにぎりのみです。カロリー糖質脂質塩分が低いこと、値段が安いこと、そのままもしくはレンジいれるだけで食べられることの三部門で合格したもののみです。 今日はほんとうに自分が食べたいものを食べよう!と意を決してコンビニに入っても結局お弁当等は買えません。 週に一度ほど、べろべろに酔うまで飲んで酔って罪悪感を麻痺させ、その場にいる人と半分こだからという免罪符を得て、やっとそのときだけは魚や肉やサラダ等普段食べられないものを暴飲暴食できます。(結局麺やパンや揚げ物は食べられませんが) 今のところ、生理が2、3ヶ月おきにしか来ない以外はなにも問題は出てきていませんが、一年以上こんなかんじで、もともとすごく食いしん坊でしたが今ではシラフだと何を食べたいという欲求もわかなくなってきてこのままずっと同じものしか食べられないか不安です。だけど太りたくないしお金もないし包丁も火も使いたくないし、何食べて生きたらいいのでしょうか。ダイエットしてて貧乏で料理嫌いの方いらっしゃいましたらどうやって健康を維持してるか教えていただきたいです、、、

みんなの回答

• sxd365
回答No.7

私は好き嫌いが多くて、いろいろなものを食べられないタイプです。1年ほど前に「このままではまずい」と思い、自分に足りない栄養素を調べてサプリを飲み始めました。特に魚と野菜が嫌いだったので、DHAとビタミンのサプリを買ってます。 https://stalgie.co.jp/suppleport/dha-epa-supplement/ 飲み始めてから健康診断の数値が良くなったのですが、実際にDHAにはそういった効果があるようです。 足りない栄養素をサプリで補うというのがおすすめですよ。

noname#242582
noname#242582
回答No.6

飢餓状態にすることは力士と同じで太りやすくなりますよ? 嘘だと思うなら調べてください。 このまま続けてどうなっても知りませんからね(*^^)v

noname#243325
noname#243325
回答No.5

すでに摂食障害に片足突っ込んでると思うので、適正なストレスコントロールを行う、精神科にかかる、生活面のサポートを期待できる人に手伝いを頼む、など、早めに手を打った方が良いと思います。

• skp026
回答No.4

人間は、けっこう個人差があります。その食事で問題があるかどうかは、体を検査して確認するのが1番効果的です。ご心配でしたら定期的な健康診断などを検討ください。 ※ 以下のようなシンプルな方法で、肥満などが改善したようです。良かったらご覧ください。 「食事する時間帯を1日10時間以内に限定する」だけで肥満や糖尿病が改善したとの研究結果 https://gigazine.net/news/20191206-time-restricted-feeding-obesity-diabetes/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• Broner
回答No.3

なら、生のキャベツを4つに切って、洗わず食べたら。 手軽いいよ。 本当は、fumuslover さんの言うのが、正しい。

• fumuslover
回答No.2

そこまで生理不順で肌は綺麗なのかな。 カルシウムもビタミン類も全く摂れていませんよね。 タンパク質と食物繊維と糖質、かろうじてビタミンB1くらいかな。 その4つも量によってはまったく足りていないのかも。 わたしがその食事をしていたら間違いなく肌はガサガサ、ドライアイで目も開けていられなくなります。 普通に生理がきていたら貧血で動けないかもしれません。 そして運動もされていませんよね。 今はその食事しか摂れない状態のおかげで体重維持できているかもしれませんけどもし万が一元の食事に戻りたい欲求が出た時確実に太るのではないかなと思います。 料理が苦手なら缶詰の魚「鮭の中骨やらイワシ、サバあたり」を追加することで少し変わります。 葉物野菜や赤身肉もなんとか食べて欲しいところですね。 どうしても食べられないならサプリなどで補うしかないかも。 私はサプリ否定派なので使いませんが。

• kaitara1
回答No.1

タンパク質が少し少ないかと思うが結構よい食事なのでは。