• 締切済み

太るのが怖くて貧乏で料理嫌いのための食事

太るのが怖くてカロリー糖質脂質塩分を気にする、材料買い揃えたりするお金や時間がない、料理が死ぬほど嫌い、という原因がすべて合わさって、本当に特定のものしか食べられなくなりました。 オートミール、納豆、豆腐、ゆで卵、蒸し豆ミックス、枝豆、雑穀ともち麦のおにぎりのみです。カロリー糖質脂質塩分が低いこと、値段が安いこと、そのままもしくはレンジいれるだけで食べられることの三部門で合格したもののみです。 今日はほんとうに自分が食べたいものを食べよう!と意を決してコンビニに入っても結局お弁当等は買えません。 週に一度ほど、べろべろに酔うまで飲んで酔って罪悪感を麻痺させ、その場にいる人と半分こだからという免罪符を得て、やっとそのときだけは魚や肉やサラダ等普段食べられないものを暴飲暴食できます。(結局麺やパンや揚げ物は食べられませんが) 今のところ、生理が2、3ヶ月おきにしか来ない以外はなにも問題は出てきていませんが、一年以上こんなかんじで、もともとすごく食いしん坊でしたが今ではシラフだと何を食べたいという欲求もわかなくなってきてこのままずっと同じものしか食べられないか不安です。だけど太りたくないしお金もないし包丁も火も使いたくないし、何食べて生きたらいいのでしょうか。ダイエットしてて貧乏で料理嫌いの方いらっしゃいましたらどうやって健康を維持してるか教えていただきたいです、、、

みんなの回答

  • sxd365
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は好き嫌いが多くて、いろいろなものを食べられないタイプです。1年ほど前に「このままではまずい」と思い、自分に足りない栄養素を調べてサプリを飲み始めました。特に魚と野菜が嫌いだったので、DHAとビタミンのサプリを買ってます。 https://stalgie.co.jp/suppleport/dha-epa-supplement/ 飲み始めてから健康診断の数値が良くなったのですが、実際にDHAにはそういった効果があるようです。 足りない栄養素をサプリで補うというのがおすすめですよ。

noname#242582
noname#242582
回答No.6

飢餓状態にすることは力士と同じで太りやすくなりますよ? 嘘だと思うなら調べてください。 このまま続けてどうなっても知りませんからね(*^^)v

noname#243325
noname#243325
回答No.5

すでに摂食障害に片足突っ込んでると思うので、適正なストレスコントロールを行う、精神科にかかる、生活面のサポートを期待できる人に手伝いを頼む、など、早めに手を打った方が良いと思います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

人間は、けっこう個人差があります。その食事で問題があるかどうかは、体を検査して確認するのが1番効果的です。ご心配でしたら定期的な健康診断などを検討ください。 ※ 以下のようなシンプルな方法で、肥満などが改善したようです。良かったらご覧ください。 「食事する時間帯を1日10時間以内に限定する」だけで肥満や糖尿病が改善したとの研究結果 https://gigazine.net/news/20191206-time-restricted-feeding-obesity-diabetes/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 なら、生のキャベツを4つに切って、洗わず食べたら。 手軽いいよ。 本当は、fumuslover さんの言うのが、正しい。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

そこまで生理不順で肌は綺麗なのかな。 カルシウムもビタミン類も全く摂れていませんよね。 タンパク質と食物繊維と糖質、かろうじてビタミンB1くらいかな。 その4つも量によってはまったく足りていないのかも。 わたしがその食事をしていたら間違いなく肌はガサガサ、ドライアイで目も開けていられなくなります。 普通に生理がきていたら貧血で動けないかもしれません。 そして運動もされていませんよね。 今はその食事しか摂れない状態のおかげで体重維持できているかもしれませんけどもし万が一元の食事に戻りたい欲求が出た時確実に太るのではないかなと思います。 料理が苦手なら缶詰の魚「鮭の中骨やらイワシ、サバあたり」を追加することで少し変わります。 葉物野菜や赤身肉もなんとか食べて欲しいところですね。 どうしても食べられないならサプリなどで補うしかないかも。 私はサプリ否定派なので使いませんが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

タンパク質が少し少ないかと思うが結構よい食事なのでは。

関連するQ&A

  • 食べ物の栄養素が一覧になっているサイトが知りたい

    カロリー(kcal)、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど 栄養バランスを考えるのに必要な栄養素が 表形式で一覧になっているものが欲しいです。 ご飯100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 ラーメン100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 パスタ100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど、品目が一番左の列に記載されていて 一覧表になっているものだと助かります。

  • ダイエットについて

    同じカロリーの食品で糖質の高いものと塩分脂質の多い食品だとどっちの方が太りやすいですか? 一食のみの場合と三食のみの場合も教えて欲しいです。

  • 減塩食の代替品はありませんか?

    私の父が心筋梗塞になり一命は取り留めたものの 今後塩分他厳しく制限されました。 食いしん坊の父は、食べることが何より好きで 「好きなものが食えないなら死んだほうがんましだ」 と毎日こぼしています。 何より塩っけのあるものがすきなのです。 最近カロリー控えめの飲料など多くでていますが 甘みの代替品(甘いけどカロリーが少ない)のように 塩分も代替品がないのでしょうか? 塩味はするけど害が少ない、というような。 あるいは、塩分が少ないけど、塩っけをかんじることが できるような料理のレシピがあったら教えてください。 (そんな都合のいいものはないのかな。。。) よろしくお願いします。

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • ダイエットについての疑問。

    こんにちは。今ダイエットに励んでるfigarinです。 ダイエットを始めてから10キロ減量に成功しました。食生活に気を使い、少しずつ体を動かしたりしながら痩せたので、決して無理なダイエットをして痩せたのではないです。 昨日テレビで、女子高生がお菓子ダイエットをしていました。お菓子が大好きだそうで、1日のカロリ-を 1200キロカロリ-(?)とかに設定して、その設定内のカロリ-を全てお菓子から摂取しているようでした。私は、お菓子ダイエットだと脂質や糖質だけが取りすぎになってるんだろうな~って思いました。だから、結局はダイエットしてるつもりが痩せないのでは?と思いましたが、その子はスリムになっていくみたいで、満足してるみたいでした。ここで疑問なんですが、脂質・糖質オ-バ-みたいに栄養源がメチャクチャなダイエット法でも、カロリ-が押さえられてるなら痩せていくのでしょうか?もちろん、キレイに痩せるとは思えませんが、体重は落ちていくものでしょうか? ※仮にお菓子ダイエットが痩せるとしても、お菓子ダイエットにするつもりは全くありません。 次の質問ですが、私は時々間食に寒天などのロ-カロリ-食品を食べます。寒天って、カロリ-は無いに等しいですが、糖質がたくさん含まれてます。これは、たくさん食べてしまっても、カロリ-自体が低いから安心して良いのですか?それとも、カロリ-は低いけど糖質が入ってるから、危険でしょうか?これは長い間の疑問でした。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 体重5kg減ったのに体脂肪が減らないです。

    現在体重90.6kg、体脂肪40%の20代後半女性です。 2週間前からダイエットをはじめて、体重が5.4kg減ったのに、体脂肪が1%くらいしか減りません。というか、2週間でこんなに体重が減るものかと驚いています。 ダイエット内容は、1700カロリーの食事とウォーキング30分くらいです。でも、最近なぜか食欲がわかなくて1200カロリーくらいの食事になった日もあります。無理はしてないのですが。あと、サウナや銭湯にもよく行きます。 油っぽいもの、お菓子、甘い飲み物が好きで脂質と糖質をたくさん摂っていたのですが、そういうものも極力減らして、鍋料理やお茶や無糖のコーヒーなどに切り替えました。砂糖や脂質の取りすぎを自覚してから、そういう食べ物を口にすることを怖い と考えるようになりました。 見た目としては、スタート時より背中やお腹の贅肉が少しすっきりして、服を着るとゆとりができて、良い感じに痩せてきてると感じています。 私のダイエットの仕方は危険だと思いますか?なんで体重は減るのに、体脂肪は減らないのでしょうか。  

  • 食事の用意について。イライラッ!!

    両親と自分の3人分の食事の支度をするうえで悩んでいることがあります。 それは父が食べるものなのですが、意識だけが高くて困っています。「こういう食生活がしたい」と私に主張する内容と、食べている内容が一致しているように思えないのです。 父の希望としては… ・夕飯を軽めにして、朝食をきちんしっかりと取りたい。→朝食をきちんと摂るのはもちろんのことですが、夕食もガッツリ食べています。最近朝食のおかずもちゃんと用意するようにしているのですが、一日で食べる量が増えただけです。朝食のおかずにするつもりで夕食の仕込みをしても、朝食分がなくなる勢いで食べます。 ・野菜中心の食事がしたい。→野菜を食べないわけではないのですが、明らかに野菜料理よりも肉などのほうを好んで食べています。かと言って食卓に並ぶのが「野菜<肉・魚」だと不満そうになります。 ・コレステロールが気になるので、卵は嫌だ。→父はあまり食べないだろうと卵料理を控えめに作ると、ほとんど一人で食べてしまいます。(卵料理の日は父が食べれるように卵以外に蛋白源をとれるような料理も作っています。)マヨネーズに関しては全く抵抗はないようです。 ・カロリーの高い食事は避けたい。→サラダを作ればドレッシングやオイルをジャブジャブかけ、マヨネーズをてんこ盛りにしています。ラザニアを作るといった時も、「チーズかぁ、カロリーが高そうだな」と言うので、半分はチーズを控えめに作ったのに、結局チーズたっぷりのほうを自分で選んで食べます。 ・塩分も控えめにしてほしい。→全体的に薄味にしていてそれに不満はないようですが、結局主食が進まないようで、漬物でご飯を食べています。 ・量は控えめにしたい。→あれば際限なく食べるので、大皿提供はやめて、個々に盛るようにして、食事中に目のつくところに残したおかずなどを置かないようにしているのですが、見るからに物足りなさそうにして、「これだけ?」「もうないの?」とおかわりを重ねるので、結局かなりの量を食べています。「控えめに」と言うのを真に受けて作ると痛い目を見ます。歯ごたえのあるものを増やして見ても、丸のみ状態なので効果ありません。 など、色々あります。 頭では理想の食生活があるようなのですが、空腹だったり、目の前に食べ物があると食欲のほうが勝ってしまい、食べてしまうようです。なのに、「体重が増えてきた」など、わざわざ私の前で言ってきます。 父は肥満体系と言うわけでもないですし、運動もしています。食べたいものを食べればいいと思うのですが、講釈の割にセルフコントロールができていない父にイライラします。 また、自分が好きなものは食べる言い訳を見つけ、自分がそう好きでもないものは思いっきりディスって来ます。(卵はコレステロールが高く、「羽のない人間には過剰な栄養素」が含まれているそうです。) 私の料理に直接文句を言ってくることは滅多にないのですが、不満を持っていることが隠せないので、私としては「自分がそういう食事がいいって言ったんでしょう」とイラッとしてしまいます。 イラッとしないコツやおすすめの食事の支度法などありますか??

  • 腎臓と塩分摂取とカリウムのバランス

    父(69)が糖尿病と腎臓癌を患い、その影響から腎臓も悪くなっております。 (腎臓癌は片方の腎臓を摘出しました。馬蹄型でしたが…) 今のところは日常生活に支障のない体力はあると思います。 また検査の結果、数値は ・尿素窒素 46 ・尿酸 7.5 ・クレアチニン 2.4 ・カリウム 6.2 ・HbA1c 8.5 血糖値は197でした。 インスリン注射を打っています。 もっと酷く症状が進むと透析の可能性があると言われました。 なんとしてでも透析は避けたい(遅らせたい)ので 食事で気をつける点を教えてください。 基本的に朝はパン1枚と豆乳、昼は母が作るお弁当、夜は糖尿病食(レトルト)とご飯です。 パンもライ麦に変えましたが、豆乳も止めさせた方がいいでしょうか? ただ、朝は時間がなく早いので、ちゃんと作ることができないようです。母の負担にもなります。 間食はたまにみかんを1つ食べていますが、これもカリウムのことを考えるとやめるべきですよね? もうすぐ夜も糖尿病食ではなく、糖尿病性腎症食に変えようと思っています。 私的にはご飯やパンは低たんぱく質のものに変えて その分、朝の豆乳はそのまま、お弁当のおかずも塩分や量に気をつける方がいいと思うのですが…。 ただ母が一生懸命ごはんの量を測り、カロリー計算をしているのを見るとなかなか言えなくて。 料理をするのは母なので、口を出すと機嫌が悪くなりますし(苦笑) 糖尿病はカロリー制限でしたが、腎臓が悪いとなると カロリーを気にするよりたんぱく質やカリウムの制限の方が大事ですよね? もちろん糖はいけないので、脂質でカロリーを上げなければいけないのは分かっているのですが…。 食べることが大好きな両親なので、あまり言い過ぎると可哀想な気がして悩んでいます。

  • 体重が減らない

    ただいま、ダイエットを行っており、以下のようなメニューや食事で行っております。 【身長・体重・性別・年齢・普段の基本生活など】 <身長> 178cm <体重> 88kg前後 <体脂肪率> 28-31%を行ったり来たり <性別・年齢> 男・38歳 <基本生活> 座り仕事中心 <上記を元に計算された消費カロリー> 大体2,400-600カロリー 【運動】 ・週2程度、高重量を扱った1時間~2時間くらいの筋トレ ・週3程度、上記とは別日に軽いダンベルを持って肩から腕、腹筋辺りのサーキット系メニュー ・週4程度、5~8キロ程度の散歩(1km10-12分くらい) 【食事】 <起床後> ・グルタミン、EAA <朝食> ・バナナ、プロテイン(豆乳 or アーモンドミルクと無糖のコーヒーで割ったもの)、CLA、カルニチニン <昼食> A:白米・玄米・もち麦をブレンドしたもの 150g程度 B:オートミール            30g程度 C:サツマイモ              130g程度 ・A-Cのどれか ・鶏胸肉をゆでたりしたもの ・ゆで卵 ・時々(2週に1回あるかないか)、から揚げを1-2個 ・ビタミンやミネラル、オメガ3などのサプリメント <間食> プロテインバーやザバスのミルクプロテイン等 <夕食> ・絹豆腐(100-150g) ・めかぶ ・なめたけ ・カロリーが少なすぎたら上記のA-Cのどれか <就寝前> ・グルタミン、プロテイン(水割り) 【備考】 ・油は極力、ごま油かオリーブオイルを使用して、いわゆるサラダオイルは使用していません。 ・スナック菓子の類も仮に食べたとしても3分の1程度で数週間に1回くらい ・どうしても甘いものが食べたい時は無脂肪のギリシャヨーグルトにレーズンを少し入れて食べる or ゼロカロリーのゼリー等 ・1日のPFCはあすけんというアプリの基準値内に納まる(糖質、脂質は足りないことが多い) ・睡眠は平均4-5時間程度 上記で大体2,000カロリー前後になります。 ※週2回の筋トレの日は運動するため、糖質やプロテイン等を多く取ります。 ※たまに外食をする時があれば夕食等で最終的に2,000カロリー前後になるように調整しています。 ※運動を今のペースにしてからは2ヶ月くらいになると思いますが、総摂取カロリーは約半年間これくらいの摂取カロリーをほぼ守っています。 4月からカロリー制限を始めて約96kgから今の体重まで落ちましたが、計算上は月2kgで落ちるくらいのペースだと思っていますが、 ここ1ヶ月停滞しており、2週間前くらいに試しにチートデイをやってみましたが、翌日は体重は特に変わっていませんでした。 結局それ以降も減ることはなく、どうしたもんかと思っています。 正直、自分の体重、体脂肪的にはまだまだ落ちる余地があると思っているのですが、何か他に改善する余地等ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 急に食生活を変えたら妻に心配されますか?

    33歳の男です。 現在何か病気というわけではありませんが、28歳で結婚するまでは3食コンビニ飯にお菓子やアイスのような生活と学生時代含め肉大好き、野菜嫌いでした。また現在も含めずっと大食いです。(しかし痩せています) 今後家族のためにも自分のためにも健康で長生きしたいと考えるようになり、結婚後は野菜を摂るようになりました。 しかし、 ・21時頃帰宅にも関わらず大食いの私のためにしっかり晩御飯を作ってくれる ・私が子供が外食含め食べ切れなかったのを食べる役割になっている雰囲気がある ・つい、仕事終わりや一人で出掛けると買い食いしてしまう そのため、どうしてもカロリー、塩分摂取が多いです。 なんとか買い食いは辞めます。帰る時間が遅いから妻に料理を減らして欲しい、外食は子供が食べ切れないのを見越して少なめに頼むのを急に始めると心配されますでしょうか? なんとなく、若い頃の暴飲暴食があり、腎臓や肝臓、膵臓はダメージを受けていると思うのです(血液検査などは正常だが、年代平均より少し高い)