• ベストアンサー

免疫力

どのようにすれば調べられますか、最近話題のコロナウイルスで、 血液検査のように数値化されているのでしょうか、よろしくお願 いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

新たに遭遇する感染症に対してはそれ専用の抗体は持っていません その時に体が異物と判断してそれを攻撃する体制を作って行きます 免疫が低下する病気であるAIDS(HIV感染症)では CD4陽性リンパ球細胞の減少を測定して指標としています この細胞が一定数以上減ると感染症に対して防御が甘くなっていると判断されます ただしこの検査は通常の血液検査とは別の専用の採血をする必要があり日常的に行われている検査とは異なります なお、コロナウイルスでも感染後2週間頃には体が反応して抗体を作っています この抗体でウィルスをやっつければ治癒して行きますがそれが間に合わなければ重症となります この抗体を検出する試薬の利用も始まっています

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.3

免疫力というのは特殊な場合を除いては数値化できません。 血球の何かの数を指標に比較することは可能ですが,それが=免疫力とはならないのが現実です。体には幾つかの防除システムがもともと備わっており,その内の一つが獲得免疫と分類される,あなたが言っている免疫です。 その他にも外来の邪魔者を取り込んで分解する機能などがあります。 それらの複合的な作用で,体はウイルスや細菌から守られていますしガンの発生も防いでいます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

朝起きて夜眠るまで元気に動けるかどうかでしょう。要するに前日の疲労が翌朝完全に消失していればよいのでは。数値化は無理だろうと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。