• 締切済み

元寇について

ginyou777の回答

• ginyou777
回答No.3

フビライはギリヤーク(アムール河口地方から樺太北部の原住民のこと)の要請に応じて、1264年アイヌ征討のため樺太に兵を送ってます。その後はいわゆる元寇(文永・弘安の役)もあって、樺太への出兵を一時中止してましたが、日本攻略が失敗した後の84年以降は、3年連続して樺太出兵を行ってます。 このことでしょうか? ちなみに、その後もことあるごとに派兵したため、樺太のアイヌ民族は1308年ついに元に服し、元朝に朝貢することとなりました。 いわゆる元寇は、元と戦争状態にあった南宋攻略(南宋を孤立させる)戦略のひとつであり、日本と南宋の関係を断ち切りたかった訳です。だから、元寇(軍事行動)をやる前に、使節を6回も日本に使節を派遣してます。ところが、日本は「蒙古は征服民族だ」という認識なので、断固受け付けない。交渉が決裂したので、元寇、という訳です。