• 締切済み

ペンの名入れについて。

ペンの名入れについて。 名前をひらがなで入れた方がわかりやすくていいと思ったんですが、70歳ぐらいのお爺さんの店員に「ダサイ。」と言われたんですが、そんなにださいですか?英字のが読みにくいし、バランスも悪いです。 たとえば名前が「うんこ」なら、縦に う ん こ と彫り入れた方がパッと見分かりやすいと思うのです。 結局、筆記体ゴリ押しでunkoと入れたのが、見えにくくて、これで良かったのかまよいます みょうじではなく、名前を入れた。 みなさんは、どちらが貰ってうれしいですか?。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.3

日本人(に限らず、東アジア人に多いらしいですが)は、欧米人になんでか憧れを抱いている人が多い(例えば、最近でこそマシになりましたが、日本メーカーの下着とか洋服のモデルにアジア人採用してること少ないでしょ?)ですから、名入れと言うとローマ字で筆記体とかになっちゃう人多いかもですね。なので、誰かにプレゼントなのであれば無難にローマ字で筆記体とかの方がいいかもしれませんね。メーカー名も、日本メーカーでも筐体に英字で入っていたりしますしね。(ただ、年齢層によって感覚が変わるかもね) 他の側面で言うと個人的に、欧米メーカーの製品に漢字や平仮名・片仮名ってのはデザインとしてどうかなって思ったりしますね。iPhoneの裏面に技適の関係で「総務省指定」って、前後は英数字だったのにいきなり漢字が入って、一時期ダサいダサいと片鱗で言われましたが、自分もそのうちの一人ですね。 自分は、英語圏のメーカーのペンならば、ローマ字で筆記体なりで名前入れていたりします。日本メーカーのものであれば、デザインで和物寄りとなることが多かったりするので、漢字で名前入れたりしますね。ただ、メーカー名が分かりやすい部分に目のつくように英字で入っていたりすると、一体感出すためにローマ字にしたりはしますね。鉛筆は、日本メーカーだと一貫して漢字か平仮名ですが・・・。製品のデザインによってそこの所変えると、製品と一体感が生まれるのでいいですよ。

unnoun
質問者

お礼

アタシもたくさん名入りの鉛筆5ダース貰いました。あれって金入りですけど、使わなかった気がします。時代はシャープペンシルでしたから。小2までは鉛筆でした。よく習い事で遠足に山に言ったのですが、宝探しをして見付けたら鉛筆二本でした。柄が可愛いのでそんなのばかり使ってました。またHBが主流なので、筆圧がかなり弱い私には向いてませんでした。シャープペンシルには今もB.2Bを仕込み、最初から、入ってるHBは捨てます。今でもあるみたいですね!

• keaget09
回答No.2

unnounさまこんにちはです。keaget09です。 その70歳の店員さんが、ふだんからはっきりおっしゃる方だったのですね。きっと。 私は全然ダサいとは思わないです。 いただけることだけで、お相手の方はすごくうれしいはずですし。 ひらがなのほうが、やさしい感じがします。 では私も、私の名前で書いてみます。 あ ま ね K.Amane のどちらかですよね・・・? やっぱひらがなのほうがいいなぁ~って思います。 よみやすいしやさしい感じがします。

回答No.1

平仮名で充分です そのJJIがダサいと言った根拠は何じゃろ? み ち よ 分かりやすくて良いですね