• 締切済み

ペンの名入れについて。

ペンの名入れについて。 名前をひらがなで入れた方がわかりやすくていいと思ったんですが、70歳ぐらいのお爺さんの店員に「ダサイ。」と言われたんですが、そんなにださいですか?英字のが読みにくいし、バランスも悪いです。 たとえば名前が「うんこ」なら、縦に う ん こ と彫り入れた方がパッと見分かりやすいと思うのです。 結局、筆記体ゴリ押しでunkoと入れたのが、見えにくくて、これで良かったのかまよいます みょうじではなく、名前を入れた。 みなさんは、どちらが貰ってうれしいですか?。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

日本人(に限らず、東アジア人に多いらしいですが)は、欧米人になんでか憧れを抱いている人が多い(例えば、最近でこそマシになりましたが、日本メーカーの下着とか洋服のモデルにアジア人採用してること少ないでしょ?)ですから、名入れと言うとローマ字で筆記体とかになっちゃう人多いかもですね。なので、誰かにプレゼントなのであれば無難にローマ字で筆記体とかの方がいいかもしれませんね。メーカー名も、日本メーカーでも筐体に英字で入っていたりしますしね。(ただ、年齢層によって感覚が変わるかもね) 他の側面で言うと個人的に、欧米メーカーの製品に漢字や平仮名・片仮名ってのはデザインとしてどうかなって思ったりしますね。iPhoneの裏面に技適の関係で「総務省指定」って、前後は英数字だったのにいきなり漢字が入って、一時期ダサいダサいと片鱗で言われましたが、自分もそのうちの一人ですね。 自分は、英語圏のメーカーのペンならば、ローマ字で筆記体なりで名前入れていたりします。日本メーカーのものであれば、デザインで和物寄りとなることが多かったりするので、漢字で名前入れたりしますね。ただ、メーカー名が分かりやすい部分に目のつくように英字で入っていたりすると、一体感出すためにローマ字にしたりはしますね。鉛筆は、日本メーカーだと一貫して漢字か平仮名ですが・・・。製品のデザインによってそこの所変えると、製品と一体感が生まれるのでいいですよ。

unnoun
質問者

お礼

アタシもたくさん名入りの鉛筆5ダース貰いました。あれって金入りですけど、使わなかった気がします。時代はシャープペンシルでしたから。小2までは鉛筆でした。よく習い事で遠足に山に言ったのですが、宝探しをして見付けたら鉛筆二本でした。柄が可愛いのでそんなのばかり使ってました。またHBが主流なので、筆圧がかなり弱い私には向いてませんでした。シャープペンシルには今もB.2Bを仕込み、最初から、入ってるHBは捨てます。今でもあるみたいですね!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

unnounさまこんにちはです。keaget09です。 その70歳の店員さんが、ふだんからはっきりおっしゃる方だったのですね。きっと。 私は全然ダサいとは思わないです。 いただけることだけで、お相手の方はすごくうれしいはずですし。 ひらがなのほうが、やさしい感じがします。 では私も、私の名前で書いてみます。 あ ま ね K.Amane のどちらかですよね・・・? やっぱひらがなのほうがいいなぁ~って思います。 よみやすいしやさしい感じがします。

回答No.1

平仮名で充分です そのJJIがダサいと言った根拠は何じゃろ? み ち よ 分かりやすくて良いですね

関連するQ&A

  • ネクタイの名入れの位置

    父の日にネクタイをあげる予定です。購入した後に刺繍屋さんに持っていき、名入れ(筆記体)をしてもらう予定です。 そこで、名入れの位置を、表のネクタイの一番広い部分に斜めに入れるか、裏の細い部分に縦に入れるかで迷っています。ネクタイを締めたときに、前者だと筆記体での名前が見え、後者だと見えません。 もらうとしたらどちらがよいでしょうか?男性の方に答えていただけますと幸いです。

  • *「かなで」という名前*

    女の子に「かなで」と名付けようと思っています。 主人が音楽関係の仕事をしているのでこの名前にしようと考えました。 「奏」という漢字の名前の方はいるようなのですが、ひらがなでは変でしょうか? 女の子らしさを出したいのと、苗字とのバランスの関係でひらがなにしたいのです。 また、【で】という濁る音が名前の最後についてしまうのが気になります…。 文章がおかしいかもしれませんが、たくさんの意見よろしくお願いします!

  • 店員さんの名前

    スーパーでもコンビニでも色んなお店に行って店員さんの名札を見ると名前がひらがなだったり漢字だったりします。 レシートに書いてあるのも名字だけだったりフルネームだったりするのですが一体なぜなんでしょうか? 皆さんは今までこの事について疑問に思ったことはありますか?

  • 片思いの女性へのプレゼントに・・・

    片思いの女性にプレゼントを考えているのですが、考えた末に仕事で使えるボールペンをプレゼントしようと思います。 迷っているのはそのボールペンにその子の名前を入れるかどうかです。 特別感を出そうと思って、筆記体で「名前のイニシャル」・「苗字」を入れたペンをプレゼントしようとお店に頼んでいるのですが、頼んだ後から20代中ごろの女性が名前入りのペンをもらって喜ぶかどうかわからなくなりました。 20代女性のご意見をお聞かせください。 ペン自体はそんなに高くない3000円~4000円の物です。 どっちでも対処できるように、名前なしの物も購入しています。

  • 名入れペンについて

    海外にすんでいる親戚へちょっとしたプレゼントで名前入りの万年筆を贈りたいんですが、漢字が良いか英語が良いか迷ってます。(^_^;) 見慣れてる英語が良いのかやっぱり日本語が良いのか… みなさんならどちらがいいですか?

  • 改名したいと思っています。

    生まれたときに命が危なくて、急を要したため、 母や父の考えていた名前ではないものをつけられてしまいました。 以来名前にコンプレックスがあります。平かななのが第一気に入りません。 そこで、改名したいと思ってるんですが、今の呼び方を変えると周囲も 困るので、読み方はそのままで、両親の離婚も控えているため、 どちらの姓になってもよい漢字をつけたいと思っています。 無料で診断が可能で、名字とのバランスを取れ、今の呼び名(平仮名の名前)に 当てはめると良い漢字を教えてくれるサイトを教えて下さい。 こういうことにお金を費やしていられないので、あくまでも無料サイトを 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の名づけについて…。

    子供の名づけについて…。 あと一週間ぐらいで女の子が生まれます♪ まだ決まってません。 候補として きずな(きづな)っていい名まえだな~っと思ったのですが 良い漢字が浮かびません。ひらがなと漢字の組み合わせとか なんでもいいので、何か案があれば教えてください。 なるだけ、読みやすく小学生ぐらいで書けるような漢字がいいです。 あてじでもいいのですが…なるだけ読みやすい感じで。 絆という漢字が使えるみたいですが、漢字自体の意味が微妙なのと 名字とのバランスがイマイチなんです。 またその他で、みんなが知ってる言葉や漢字だけど なるほど~って思うような名まえが是非、あれば教えてください。

  • 名誉棄損で訴えられるでしょうか?

    某掲示板に、確かな名前ではないのですが、名前を記載し、愚痴を言ってしまいました。 内容は、店員の対応に対して・・・ かなり対応が悪く、チラリと名札を見たんですが、しっかりとは見えず、上の名字と、名前がひらがな だっだなーと言う記憶で、確かな名前ではないがと、いうことで、書いてしまったんです。 そしたら、ネットポリスに報告したとありました。 また、名前が当っていたらしく、実名挙げてるアホ!だという、書き込みもありました。 管理者に削除をお願いしていますが、返事がありません。 どーしたら良いでしょうか? 名前を記載する際、確かな名前ではないのですが、と、書いたのですが・・・ 軽率だったと反省していますが、削除出来なく困っています。

  • モンブランのペンの名入れ

    JALの機内販売で、モンブランのペンを子供に買いました。 高級なペンなので、名前を入れてから使わせたいと思うのですが、 どこにモンブランの名前を入れてくれる店舗があるのか?わかりません。 ちなみに愛知県内で探しています。 分かる方、教えてください。

  • 改名について

    自分の名前は昔からよく異性に間違われる又は読み方が分かってもらえないなどがよくありました。学生時代は初対面の教師にはほぼ全員が自分の名前を異性に間違われて、その度に否定するのが本当に嫌でした。更に、とても大事な物を落とした時には拾ってくださった方が読み方が分からなかったようで、とても変な読み方をされた上、そのせいでしばらく自分の物が帰ってきませんでした。他にも、その名前が原因で軽いいじめにあったりするほか、中国の名前の漢字みたい。となぜか中国の読み方をされたり、苗字とのバランスが明らかにおかしいです。しかもこのような事がとても苦痛だったので、学生時代は自分の名前は全て平仮名表記をしていました。友人も知人も自分のことは渾名か苗字で呼んでくれたので、その時はあまり気になりませんでしたが、試験の時も自分の名前を平仮名表記していいた為、当時その科目の担任んだった教師に説教されたりなど名前のせいで散々な目に遭いました。人によってはキラキラネーム?と感じるかもしれない名前です。長文乱文でしたが、ようは漢字を変えたいのです。例えばですが成美という男性がいて、読みは「シゲヨシ」だとします。でもこの漢字だとかなりの確率で「ナルミ ヨシミ」と間違われると思います。しかしこの漢字を重義、茂良などに変えると異性に間違われる可能性は格段と落ちますし、読み間違われることも少なくなると思います。なのでそれと同じく、漢字を変えれば自分の名前は読み間違われる可能性が無くなるし、異性に間違われることもほぼ無くなると思います。普段平仮名表記の名前にしているので、漢字を変えてもあまり違和感はないはずなので。 以上のような理由(まだまだありますがは入りきらないので)などでは改名は不可だと思いますが、できるような決定的な理由などはあるのでしょうか。それともやはり重度のキラキラではないと漢字の改名でも不可能なのでしょうか。 長文、乱文、失礼致しました