• ベストアンサー

DVDの種類

noname#7530の回答

noname#7530
noname#7530
回答No.3

DVDーR/RWはパイオニア陣営が開発しました。 DVD+R/RWはリコー・ソニー陣営が開発しました。 DVDーRAMは、松下陣営が開発しました。 種類が多いのは、規格を統一できなかったからです。 フロッピーディスクや、ハードディスクと同等のデータの扱いができるのがRAMです。前バージョンからの歴史から、パソコン用DVDとしての実績は一番長いものです。 先に家電のDVDレコーダー規格から始まり、パソコン用に発展したのがDVDーR/RW。ビデオ録画としての性能を重視して開発されました。発売はRWの方が早く当初はVRモードのみで、一年後にRが発表され、ビデオモードという互換規格が誕生します。 パソコンで採用されたのは、それ以降で、2001年くらいからです。 追記モードに難があり、ほんのわずか隙間が生じる事がから、記録したパソコンでないと再生できない、現象もおこりました。 パソコンと家電で互換性を高め、パソコンで自在に映像データを扱えるようにー陣営の欠点を補って登場したのが+R/RW。当初の展開はリコードライブのパソコンのみでした。追記しても、データとデータにほとんど隙間が生じないので、DVDーROMとして機材に認識される可能性が高い方式です。 しかし、RAM陣営の発売しているレコーダー、プレーヤーでは、認識しないケースがあります。 家電ではソニーが+RWのみ採用しています。+Rに直接記録できる家電DVDレコーダーはいまのところありません。 私は映像関係でよく使っていますので、その方面からのみ、の認識で回答しました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • DVDの種類について質問です。

    DVDの種類について質問です。 パソコンで地デジを録画し、DVDに焼こうと重います。 なるべく容量が多い方がいいのでDVD-RWの2層式を探したのですがRWのニ層式はないことがわかりました。 そこで、DVD-RAMの二層式は見つけたのですがデータ用のところにおいてありました。 RやRWだと地デジ対応のディスクでなくてはコピーできないのは知っているのですが、RAMでも地デジ対応ディスクでないとコピー出来ないのでしょうか? またDVD-RAMの二層式で地デジ対応のディスクは売っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DVDにはいろんな種類がありますがどれを買えばいいのかわかりません

    DVD-RとかDVD+RとかDVD-RAMとかDVD-RWとかDVD+RWとか色々種類があるようですが、自分のパソコンではどれが使えてどれは使えないというのがわかりません。どれを買ったらよいかわからないのですが、どこをみたら自分のパソコンならこれが使えるというのがわかるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDディスクの規格、種類■ビデオHDレコーダー3in一体型

    ビデオHDレコーダー3in一体型の快録LUPINあたりを買おうか迷ってて。所有してたビデオをDVDにまとめてダイビングし直したい。編集したい。プレステ2でDVD鑑賞してたけどぼろくなって来た。所有のビデオデッキも壊れた。 こんな用途の僕ですが。読んだり書いたりできるディスクの規格がよくわからないんです。区別が? DVD-R -RW -RAM +R +RW? 僕が狙ってる機種は 読み書き DVD-R-RW-RAMできるそうです。 あと友達からもらった紫ディスクのDVDディスクなんですが、プレステ2だと鑑賞するのに動作不安定でした。裏面が紫のディスク。普通は裏は透明ですよね、お笑いのライブDVDとかも透明ですよね。あの紫ディスクの規格はDVD-R -RW -RAM +R +RW?どれになるのでしょう?

  • DVDの各種類の特徴について教えてください

    DVDには DVD-R 、DVD-RW 、DVD-RAM 、DVD+R 、DVD+RW と言ったように色々種類がありますが、どう違うのでしょうか? 「W」が何度も書いたり消せたり出来るって意味くらいは分かるのですが・・・ よかったら詳しい解説お願い致します。 もしくは初心者でも理解できるサイトをお教えください。

  • DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW?

    DVDを作りたくてメルコのDVM-4242IU2を購入しました。 6種類書き込み対応となってます。 DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-ROM、DVD-ideo、 買った時に店員さんに聞いてDVDのディスクを購入したんですがDVD-RAMって書いてます。これ使えますか? 明日、サポートの人に来てもらって使い方を勉強するのですが買ったDVD-RAMが使えなかったら困ります。 他に何種類がDVDのディスクがありましたがあれは何でしょうか?

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • .DVDの種類の違い

    過去の質問を見ても、こんがらがってきたので、分かりやすくアドバイスをお願いしますm(._.)m DVDっていろんな種類がありますが、どれを使うのが一番よいのでしょうか? レコーダーは全規格対応となっています。「RAM -R +R 2層 -RW +RW」 デジカメ写真や、動画を保存したいのですが。 また、パソコンで編集した動画を、普通のDVDデッキで見ることは可能でしょうか?

  • DVDの種類について

    最近、DVDレコーダーを購入しました。 DVD-RとDVD-RWの違いはわかるのですが、DVD-RAMとの違いがいまいちよくわかりません。 先日、DVD-RAMを買ってしまい、レコーダに入れてもすぐに出てきてしまいます。 もったいないとは思いますが、どうしてもRAMを使うことは出来ないのでしょうか? 無駄にするしかないのでしょうか??

  • DVDの種類と性能

    DVDは、何分用(何MB用???)・カートリッジ有無…等々と  あるようですが、『DVD-R・DVD-RW・DVD-RAM』3つの種類の中で、 それぞれ、最も画質がキレイで、その状態のまま長期保存や 使い勝手の良し悪しを教えて下さい。 よろしくお願いします。