ブラウザを立ち上げるとキーボードが英文字配列になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 先日ウィルスの駆除を行ってから、キーボードの調子がおかしくなりました。ブラウザを立ち上げると、キーボードの割り当てが英文字配列になってしまっているようです。リカバリ以外で直す方法があれば教えてほしいです。
  • 購入後、ウィルス感染によりリカバリを行った後、キーボードのドライバの再インストールを試しましたが、ブラウザを立ち上げると問題は解決しませんでした。メーカーから高度なリカバリを薦められていますが、他の方法があれば教えていただきたいです。
  • 現在、ブラウザを立ち上げるとキーボードが英文字配列になってしまう問題が発生しています。リカバリ以外で解決する方法を教えていただきたいです。また、以前使用していたSONYのキーボードを使うことも検討していますが、その効果についても意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザを立ち上げるとキーボードが英文字配列になってしまう

先日ウィルスの駆除を行ってから、キーボードの調子がおかしくなりました。 ブラウザを立ち上げるまでは、普通のキーボードなのですが、ブラウザを立ち上げると、キーボードの割り当てが英文字配列になってしまっているようです。 (Sift+2で@マーク、変換無変換が効かないなど) スペースキーで変換ができるので、これでいいと言えばいいのですが、リカバリ以外で直す方法があれば教えてほしいのです。 メーカーからも高度なリカバリを薦められています。 このパソコンを購入後、最初にインターネットにつなげた際、ウィルスが入ってリカバリを一度しました。 その後、キーボードドライバの再インストールも何度かやってみましたが、ブラウザを立ち上げると症状は同じでした。 リカバリ以外で打つ手がなければ、一度以前使用していたSONYのキーボードを使ってみようかと思いますが、どう思われますか? PCソーテック製:PC STATION PM2000 OS:Windows XP Home Edition キーボード言語 <Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1> <Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1> 地域の設定<日本> ブラウザ<Microsoft Internet Explorer ver.6.0 SP1> キーボードのプロパティ <日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) です。質問が長くなり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

お礼に対する回答です。   コンピュータ(パソコン)だからこそ、リカバリーが必要 なのですよ。 「OSは生もの」と言われるくらいですから。

poru83
質問者

お礼

はい。「OSは生もの」を頭に叩き込んで、これからがんばります。 本当にありがとうございました。(感謝)

その他の回答 (1)

• boss-den
回答No.1

インターネットエクスプローラの ツール - オプション で、 ・[プログラム] Webの設定のリセット(R) ・[詳細設定]  規定値に戻す(R) を実行してみて下さい。ソフトの設定がクリアされます。 これでダメなら、、やはりリカバリーを「するべき」です。 なぜリカバリーしたくないのかは分かりませんが、リカバリーをしないほうが 回避に面倒がかかるケースが多いです。   キーボードは標準ドライバ使用のため、機器を変えても現象が収まるとは 思えませんが・・・。

poru83
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 さっそくソフトの設定をクリアにしてみましたが、やはり改善されませんでした。 リカバリについても考えてみようと思います。 なぜ、リカバリーをしたくないかの理由は、現状でも使えるからと、コンピュータなのだから、リカバリをせずとも、改善することができるんじゃないか?という思いからです。 ご心配をおかけして、すいません。 ありがとうございました。