• 締切済み

OSインストールについてお願いします。

自作機なのですが、OSをインストールし直そうとして困っています。 WinXp proなのですが、CDからのインストールファイルの書き込みが終わって、再起動後Biosチェックが終わった所で、止まってしまい先に進めません。 当初はNTLDRmissingが出たので、回復コンソールからFixmbr,Fixboot c:等を試しました。 気になるのは、CDからのインストール時に、パーティション選択の所で、2つ目のHDDにも「MBR」と表示されていることです。(インストール対象のCdriveにも「MBR」とあります。) 以前に同じパターンでインストールできたのですが、今回は困っています。 もしかすると、HDDがいかれたのでしょうか? よろしくお願いします。 HDD環境: HDD60G(C,D)←Dに消したくないデータがあります。 HDD120G(E)

みんなの回答

• ogura_kei
回答No.3

下記の右側の技術情報検索を「NTLDR Is Missing windows xp」で検索すると、8件ほど表示されます。いずれかが原因では。

参考URL:
http://support.microsoft.com/
tetsu984
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度調べてみます。

• HAL007
回答No.2

>>パーティション選択の所で、2つ目のHDDにも「MBR」と表示されていることです。 その様な事になった事がないので疑問ですが、XPは デュアルブートが出来る様になっています。 再インストールする時にDにインストールして仕舞っていませんか? 以前は正常に起動していたのならCドライブを一度削除して 再度Cドライブを作成後インストールして見て下さい。 (この作業はインストールの中で全て出来ます) その際に、組立てた時は上手く行っている筈ですから その時の構成に戻すことです。どの様な構成だったか 覚えていないなら最小構成にします。 (HDD、FDD、CD、キーボード、マウス、モニター) XPのセットアップに成功したら、その他のデバイス類を接続して ドライバーのインストールをする手順です。

tetsu984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘ですが、Cドライブのパーティションを解除して、新たに作成しフォーマットして行ないました。 やはり、最小構成にするのがセオリーなんでしょうか? グラボ、サウンド、TVキャプチャ等いろいろあるので、面倒なのでそのまま、いつもやっていました。

• Quattro99
回答No.1

60GBのHDDを外し、120GBのHDDだけにして、それをフォーマットしてインストールしてみてはどうでしょうか。 成功したら、60GBのHDDを接続して(マスター、スレイブの設定に注意してください)、データをバックアップすればよいかと思います(そのまま現在のCパーティションをフォーマットし、Dパーティションのデータはそのまま利用してもいいかと思いますが、その場合でもバックアップしておいた方がいいと思います)。 想像ですが、120GBの方が新しく高速なHDDだと思いますので、そのほうが快適という利点もあるかと思います。

tetsu984
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 120Gの方もデータが一杯入っているので、その方法はとれないのです。