• ベストアンサー

「四六時中」 ってなぜ「四六」なんですか?

「ずっと、常に」とかいう意味で使いますが、なぜ四と六なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.1

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/si/shirokujityuu.html
teppoo29
質問者

お礼

遅れましてすみません。 なるほど。わかりました。これからはちゃんと調べてから質問するようにします。

その他の回答 (3)

• gagambo
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 4×6=24 で、24時間=1日となり、 「一日中」とか「いつも」という意味になっています。 ちなみに、元は「二六時中」です。2×6=12です。 昔は時刻を十二支(子丑虎卯辰巳午未申酉戌亥)で表していた(申の刻・戌の刻など)からです。 以上、ちょっと自信がないので、ご参考までにお願いします。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。

• rmz1002
回答No.3

4×6=24(時間) で、「一日」をあらわすそうです。 ちなみにこの言葉、もとは「二六時中(昔は昼6時間、夜6時間としていたので、これで一日)」だったのを、24時間方式に対応させたらしいです。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます

noname#11758
noname#11758
回答No.2

四六時中は、もともと「二六時中」と言われていた。 「二六時中」は、一日の時間を「子の刻」「丑の刻」など、干支の十二刻で表していた江戸時代の使われ方で、2×6で12となるため、一日中を意味していた。 「四六時中」は、「二六時中」を現代の1日の時間(24時間)に合わせ、4×6の24時間としたものである。 だそうです。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。