• ベストアンサー

「四六時中」 ってなぜ「四六」なんですか?

「ずっと、常に」とかいう意味で使いますが、なぜ四と六なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/si/shirokujityuu.html
teppoo29
質問者

お礼

遅れましてすみません。 なるほど。わかりました。これからはちゃんと調べてから質問するようにします。

その他の回答 (3)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 4×6=24 で、24時間=1日となり、 「一日中」とか「いつも」という意味になっています。 ちなみに、元は「二六時中」です。2×6=12です。 昔は時刻を十二支(子丑虎卯辰巳午未申酉戌亥)で表していた(申の刻・戌の刻など)からです。 以上、ちょっと自信がないので、ご参考までにお願いします。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

4×6=24(時間) で、「一日」をあらわすそうです。 ちなみにこの言葉、もとは「二六時中(昔は昼6時間、夜6時間としていたので、これで一日)」だったのを、24時間方式に対応させたらしいです。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます

noname#11758
noname#11758
回答No.2

四六時中は、もともと「二六時中」と言われていた。 「二六時中」は、一日の時間を「子の刻」「丑の刻」など、干支の十二刻で表していた江戸時代の使われ方で、2×6で12となるため、一日中を意味していた。 「四六時中」は、「二六時中」を現代の1日の時間(24時間)に合わせ、4×6の24時間としたものである。 だそうです。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 四六時中って?

    四六時中とは「常に」という意味で 使われいますが、これの語源は何でしょうか? なぜ「四六時中」なのでしょうか? 私が推測するに 4×6=24 (24時間=一日) ということが関係しているのではないか・・・ という気もします。 ご存知の方、ご解答願います。

  • Windows7 シャットダウン時の画面変更

    たいした事では無いのですが、Windows7のシャットダウン時、常は、一瞬なんですが、更新プログラム?になったその時は、常に思います。青い画面で、向かって右側に、草の模様がある画面なんですが、出来れば、黒っぽい画面に変更したいのですが、この画面は、変更出来ないのでしょうか?まぁ、あまり意味がある事ではないのですが。

  • 最初の時の初々しい気持ち

    みなさんの意見を聞きたいです!!! 付き合い初めは誰もが初々しい気持ちがあったと思います。 例えば会いたくて会いたくて仕方がないということや常に考えたりなど。 でも、時がたつと、どんなにラブラブでも、ある程度落ち着いてしまいますよね。 いい意味で落ち着くことってやっぱりいいことだと思うんですが、落ち着くことは好きな気持ちが減るってことなんでしょうか? あたしはマンネリをしたことがないので、いまいちわからないです…。 時がたち、気持ちが落ち着くと、一人の時間がほしくなったりすると聞きますが、それはなんでなんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください!!

  • ブラウザ立ち上げ時の位置について

    はじめまして 宜しくお願いします。 IEの9を使用しております。 立ち上げ時の位置(画面上)を常に右上(固定の意味)に設定したいのですが 以前 オプションで次回の立ち上げ時の位置は、終了時の位置に設定する 設定があったと思いましたが、見つかりません。 ご教授いただけると幸いです。

  • 新車購入時の慣らし運転てどうするの?

    前出の回答から持ってきたんですが, オイル交換は 500キロ、1,000キロ、3,000キロ、 後は5,000キロ毎でしょう エレメントは500キロと3,000キロで後は2回に一回交換 ↑ これって普通に運転していて,この距離になると交換でいいんですか? 慣らしは 1,000キロまで2,500回転以内で回し 500キロ毎に500回転ずつ上げていく レブリミットまで といっても最大トルク回転までで十分だと思う (タコメータの針が時計の12時の位置ね) 自分は6500回転までやったけど(自分のは6,800でリミッタ-が働く) ↑ これって日常の運転ではじめ1000キロまでは2500回転以下で走るんですよね?1500キロまで常に3000回転で走らせるってことですか? 2000キロから常に3500回転で走らせるんですか? 例えば,常に6500回転で500キロ走らせると燃料がすぐなくなるじゃないですか。  意味がよくわからないので,慣らし運転をくわしく教えてください。

  • BS受信時の表示

     NHKアナログの BS1 BS2を 見ているときに 常に 画面の 右上に「BS1」「 BS2」の 表示が 出ていますけど これは 何のために 出ているのでしょう? 衛星放送が 始まった頃は 地上波の チャンネルと 区別するために していたのかも しれないけど 最近は 普及しているので そう 意味がない気がします あの表示を 消す方法は ないのでしょうか? 1なぜ表示が出ているのか 2消す方法はあるのか 以上 よろしく お願いします

  • あの時、何といえばよかったか?

    長文ゴメンナサイ。 一時期、義両親と同居していました。 いまは市内に別居しています。同居時代から気になることを相談します。 義母は1日2時間ほど、近所でまかないのパートをしていました。 わたしは専業主婦でしたが、あまり料理が上手ではなく、義母の作ることが多かったです。 できない嫁で申し訳なく思いました。 反面、義母にイライラすることもありました。 とにかく栄養にうるさい。これには○○という成分が入っていて、あれは△△・・・。毎食、常に言っています。 ゴーヤチャンプルーを作った際、鰹節を入れると苦味が和らぐという意味で言ったのですが、鰹節にはね○○っていう成分が入ってて・・・と、止まらなくなりました。 また、趣味で畑をやっていて、無農薬だからおいしいのが当たり前と言います。実際はそうでもないです。 しつこいのと、作っても後から、お父さんはこれ嫌いなのよね~と言ってきます。作る前に相談してるのに、そのときは一切情報なしです。 あまりに続くので、何を作ればいいのかなぁと旦那に相談したら、義母は怒ってすねてしまいました。 どうせ家を建てるまでと我慢すればよかったでしょうか? 言うとしたら、何と言えばよかったでしょうか?

  • マラソンの時

    マラソン中 僕は常に何かを考えていないと すぐ疲れてしまいます みなさん走っているときは何を考えているのでしょうか?

  • 女性が結婚指輪を外す時って

    最近は私は一緒に仕事をする機会が多くなった会社の社員(女性)と仲良くなりました。彼女は既婚者で常に結婚指輪をしています。でも先月からよく昼、夕食を一緒にする機会が多くなったのですが、彼女は僕と2人きりになる時は結婚指輪を外すしています。会社にいる時はつけているのに。。。女性の心理上、指輪をはずすのは何か特別な意味があるのでしょうか?

  • 『當常現常』の言葉の意味を知っている人は教えてください

    『當常現常』の言葉の意味を知っている人は教えてください