• ベストアンサー

給与所得か雑所得かわかりません

個人授業主で物品販売をしているものです。 昨年は学校法人で週に数回、授業を教えました。 時給で給料をもらい、何も天引きはされていません。 これは確定申告上はどのように処理するべきでしょうか。 給料でしょうか、それとも経費などを引いて雑所得でしょうか。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

私の場合、 公民館主催講座で、講師役の所得。 確定申告で、雑所得と言われました。

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.3

雇用関係がないので事業所得か雑所得。 その上で本来の業に関係ない一時的なものなので経費を引いて雑所得で申告。 僕ならこう考えますが税務署は違った判断をするかも知れません。

• tzd78886
回答No.2

個人事業者として委託契約を受けて仕事をしたのか、雇用契約して従業員として仕事をしたのかによって違ってきます。前者であれば雑所得扱いになり、支払調書を受け取る権利がありますし、後者であれば当然給料で源泉徴収票を受け取る権利があります。