• ベストアンサー

無駄吠えの苦情

ポメラニアンのメス6ヶ月をマンションで飼い始め3ヶ月になります。 今までペットを飼っていた前例がないマンションでしたが、 賃貸契約の際ペットOKということで借りることにしました。 隣に一軒しかない小さなマンションで、その隣の方が ペットが嫌いでした。 飼い初めから臭うと不動産さん経由で苦情を言われたり 挨拶をしても無視されてしまうような関係でしたが 昨日ご飯前に犬が鳴いていたら、ドアに石をぶつけられるような 音がしました。 その後静かにさせたのですが、また少しして鳴かせてしまって そうしたらまた、ドアを金属で叩きつけるような音が 何度もあって、私たち家族は怖くなりました。 無言の恐怖と言うのでしょうか、その後も一度ほえた だけでもすぐに黙らせるように抱いたり、おやつを与えたり 子供たちは昼間怖くて家にいたくないといいます。 私も、仕事に出てしまうので、その間にエスカレートして ものを壊されたり、何かされたりしたらと思うと怖いのですが、 そんな隣人に対しての方策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

ポメラニアンのほえ声は、キャンキャンと甲高く耳障りです。これを嫌う人がいても不思議ではありません。 先ずなすべきことは、隣人対策ではなく犬のしつけです。ペットは人間社会の一員です。まして、他人と文字通り隣接して暮す集合住宅においては、飼主の責任において完全なしつけをするのは当然のことです。法律も、犬の飼主は重い責任を負わせています。 民法第718条 動物の占有者はその動物が他人に加えたる損害を賠償する責めに任ず。但し、動物の種類及び性質に従ひ相当の注意をもってその保管をなしたるときはこの限りに在らず。 通常の不法行為は加害者に故意・過失がなければ成立しません。しかし、動物による被害の賠償義務は、飼主の故意・過失の有無とは関係なく成立します。飼主は、注意義務を尽したことを自分で立証した場合を除き、結果責任を問われるのです。隣人の非を鳴らすのは、上記のような法的義務を完全に履行した後でしょう。 もめごとの原因を造ったのは質問者です。最小限、成否は別としても、隣人と話合う機会を設けて妥協点を探る努力が必要です。それすらできないなら、犬を手放すことも考慮するべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#11481
noname#11481
回答No.4

犬の嫌いな人は1丁先の犬の鳴き声にでも文句を言います。 しつけとはいえ、ポメラニアンを全く泣かなくさせるのは無理だと思います。泣かさないために1日その子にかかりっきりなら、逆に飼い主への依存を高めてますます一人で留守番できるようにはならないでしょう。家を全く空けられなくなる可能性もあります。 法律論を持ち出し許容範囲内であるという証明をもらったとしてもそういう嫌がらせは続くでしょうし、現実論として質問者さん、ご家族の生活にそれだけの影響を及ぼしているのなら事情が許すなら転居、あるいは犬を手放す事を考えた方が良いと思います。 ペットから得る事はもちろんたくさんあるとは思いますが、酷な言い方になりますがそれ以前に、人の生活があってこそのペットだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心中お察しします。挨拶をしに行っても無視されてしまうようならば、直接の話し合いは難しそうですね。私だったら代理人を立てます。弁護士さんは少し敷居が高い気がしますので、行政書士さんに相談するといいと思いますよ。ペット問題を取扱っていて、メールで無料相談されていらっしゃる方結構居ますから、相談してみたらいかがでしょうか? 参考URLは検索してみたら、出てきたので。

参考URL:
http://su.valley.ne.jp/~nihei/office.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

まず、無駄吼えをなくす訓練が必要だと思います。 ドッグトレーニングセンターなどで矯正してもらう方法が一番手っ取り早いかと思います。 それも踏まえたうえで、ドアを壊されたり、ガラスを割られたりした場合は「器物破損」で被害届を警察に出すことです。 無駄吼えにより被害をこうむっているからといっても、それは行き過ぎですので、こちらも毅然とした態度で接する必要があると思います。 ペットを飼ってはいけないマンションではないので、そのあたりは理解してもらうしかないと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

    実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 無駄吠え

    我が家にはミニチュアダックス(メス・6歳)とマルチーズ(オス・ 10ヶ月)がいます。ダックスの方は無駄吠えはしないし、 少し吠えても止めてと言うと、止めてくれます。 が、マルチーズの方はとてもわがままで、吠えるので叱っても 全然やめてくれません。無視すると良いと言われ2週間試しましたが 駄目でした。それから、こちらの回答を見て酢を入れた水を吠えたときにかけてみたりとしましたが、全く効きませんでした。 そして我が家はペットOKのマンションなのですが、ついに掲示板に貼り紙をされてしまいました。 犬の無駄吠えに対しての苦情文でした。直接、我が家に対する 苦情ではなかったのですが、警告だと深刻に受け止めています。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 隣人から苦情が!!

    教えてgoo初心者なのですが、よろしくお願いします。 昨夜、隣人(2ヶ月前ぐらいに越してきた)が直接、 「お宅の犬の足音がうるさい」 と、苦情を言いにきました。 1.我が家はペット可マンションである 2.犬はダックスで無駄吼えは無い 3.犬は22時には寝てしまい、起きるのは6時半である 4.その間は私と一緒にベッドで寝ているので歩かない 5.朝起きた直後、私が帰宅した時、散歩から帰った時に   興奮して走る 6.隣人は大家の知り合いらしく、すでに大家には言ったとの事 以上を踏まえて、良いアドバイスが欲しいのです。 私はペット可物件である上、早朝深夜の暴走では無い為、 多少の物音は我慢していただきたい。 この事を、不動産会社&大家同席の上、話をしたいと 思っています。 皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 隣からの苦情に付きまして

    初めて質問させていただきます 本日、不動産屋からのチラシが我が家に入っておりまして、その内容が、「近隣の方からドアの開け閉めの音がうるさいとの苦情が来ております」との内容でした  得に思い当たる節は無く、正直どうしようもありません 私は一体どうしたらよいのでしょうか?  私の家はマンションで苦情の主はおそらく隣の方です 以前にも手紙が入っていた事があり、その時隣の方を訪ねたのですが、 明かりはついているのに出てこられませんでした  宴会でもしているのならば文句を言われても仕方ないのですが、そんな事は一切しておりません  何かいいアイデアがあれば教えて頂きたくお願いします

  • 妊娠を希望していたら騒音の苦情を言わない方がいいでしょうか?(マンション)

    分譲マンションに住む既婚、子なし、妊娠希望者です。 我が家は小さいお子さんがいる世帯に囲まれています(上下左右)。 お子さんの声や、多少の振動(走り回ったりする音)は聞こえてきたりしますが、子供だからしょうがないかな・・・と思っています。 お隣には元気のいい女の子が2人いて声も結構聞こえてくるのですが「元気がいいな」程度で気になっていません。 しかしこのお隣が(大人も子供も)、ドア・網戸・押入れの戸などを「バン!ドン!」などとかなりの音を出して締めるのです。 昼間ならまだいいのですが、こちらが寝てる早朝から、音や振動が伝わってきてすごく響いてきて起きてしまうので困っています。 マンションの構造の問題もあるのだとは思いますが、他の世帯からは殆ど聞こえずお隣からだけ響いてきます。 「そっと締めて欲しい」と本当は言いたいのですが、私は妊娠を希望していて、もし運良く子供が出来て出産したら、夜鳴きなどで迷惑をかけることもあるだろうな・・・と思うと、ドアの音などは我慢すべきかな・・・・と迷っています。 (でもこちらはお子さんの音で困っているのではなくて、ドアの開け閉めの音で悩んでいるのではやり言うべきか・・・・) 1年ほど前に上階の方の騒音だと思って管理会社に伝えて(後にお隣だと判明)、全住居に注意書きのチラシを配ってもらった事がありますが、お隣は自分の所が発生源だと思ってないみたいで一向にそっと締めてくれません。 尚、お隣の方は挨拶もちゃんとしてくれて、お子さんも元気でいい子です。 一度廊下で会った時は「いつも子供がうるさくてすみません。うるさいですか?」といわれた事があり、その時は「いえいえ大丈夫ですよ~」って言った事があります。その為「あまりこのマンションは響かないんだ」と思っているんだと思います。 1.管理会社に連絡して、再度注意書きを掲示してもらう (何回も苦情を言うと「またこの人か・・・」と思われてしまいそうでちょっとためらっています。管理会社に伝えても、注意書きを掲示するにしても理事長の許可が必要なので、管理会社の人がマンション理事の人たちも伝えると思うので、私が言ったとわかってしまうので再度言うのに抵抗があります) 2.今度会った時やマンションの親睦会(半年に1回くらいあります)などの時に、「いつもすみません。うるさいですか?」と再度言ってきてくたら、 その話の流れで「どのお宅の音かはわからないんですが、窓やドアをドン!とかバン!とか締める音が結構響いてくるんですよ~~。お宅は響いてきませんか?」と遠まわしにやんわり言ってみる 3.今後自分が子供を持った時の事を考えて今は我慢しておく 4.その他の対処 皆さんならどうなさりますか?ご意見御願いします。 ドアの音くらい我慢するべきでしょうか・・・。 (特に朝起こされるのが辛いです)

  • 犬の無駄吠え

    うちの犬は1年6ヶ月のフォックステリア、メスです。 最近車の通り沿いの家に引越し、無駄吠えが多くなりました。 夜中でも犬ドアを出て、外で人が話でもしていたら、すごく大きな声で吠えます。 鳴くとバイブと音で反応する首輪をつけていますが、効き目は薄いです。 どなたかやめさせる良い方法をご存知の方、アドバイスください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人の苦情

    今のマンションに越して、1ヶ月になるんですが 隣人からの苦情で悩んでいます。 大家さんが3階に住んでいるため 大家さんを通しての苦情ですが 庭に設置してある洗濯機についてです。 「洗濯機の音が響いてうるさい」との事 大家さんの紹介で、その日のうちに電気屋を呼び 調べてもらったのですが異常無し。 これまでも、毎日なにかと小言を言われてたんですが まだ我慢できる範囲だったんです。 今回の事は、隣人の要求が「洗濯機を買い換えろ」だったので さすがに我慢ができず、ここで相談させて頂いております。 まだ越してきて1ヶ月なんですが ここに越して来たことを後悔してます。 家には赤ちゃんも居ますし、苦情の矛先がこの子にいかないか 心配しながら生活するのも、正直もうキツイです。 不動産屋さんに話せば、どうにかなるもんなんでしょうか? また、なにか対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 騒音の苦情で困っています

    現在私は、隣からの騒音に対するクレームに大変困っています。 今私の住んでいるアパートには、去年の春引っ越してきました。 それから約1ヶ月して、隣の方から「ドアを閉める音がうるさい」とのクレームがありました。 「アパートの立て付けが悪く、勢いを付けて閉めないとしまらない」と説明し、 急いで管理会社に連絡して直してもらいました。 相手の方には、「早く対処してもらえば良かったです。ご迷惑おかけしました」と謝罪し、 その場は丸く収まりました。 しかし、今考えると、そのことがきっかけだったのだろうかと思います。 それから1月経たない内に、管理会社から 「隣の方が『夜中話し声がうるさい』とクレームが来ておりまして・・・~」との連絡がきました。 確かに、最近頻繁に友達と電話をしていたけど・・・夜中? 「いつも10時までには切っているし、話し声も押さえて話してるんですけど・・・」 「でも、その方は夜12時過ぎても話し声が聞こえるとのことだそうです。」 そのときは、きっと別の部屋の人からの騒音を勘違いしてるのかな? と思って気にはしていなかったのですが、その電話があった翌日の、朝6時ぐらいに どんっ!どんっ!どんっ!どんっ!どんっ!どんっ! と何度もドアを叩く音と何度も押されるインターホンの音で目が覚めました。 それはもう尋常じゃないほどでした。 出ようと思ったのですが、正直あまり接したくないタイプの方で 性格もきついというか、かなり強面な方だったこともあり、何をされるか分かったものではないと 考えて、そのときは出られませんでした。 当然その日、管理会社から「話し声がうるさい」との伝言。 「私ではない」といっても信じてもらえず・・・。 それからそのクレームの内容はエスカレートし、夕方に掃除機をかけるとうるさいと言われ、 夜9時ぐらいに電話をしていてもカベをどんどんと叩いてきます。 それから、半年ほどたったいまでは ・夜8時過ぎるとテレビや音楽はイヤホンで聞く ・電話も8時以降しない ・掃除機、洗濯機は昼間にかける と言うような状態で生活しており、正直しんどいです・・・。 おそらく隣の方は、朝型か不定期な仕事をしていて、生活リズムはまったくかみ合いません。 そんなこともあり「直接お話してみてはどうですか?」と管理会社の人が連絡をくれたんですが、 正直顔も合わせたくないし、話をするのもいやです。 やはり引っ越すしかないのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。

  • タワーマンションなどの高級マンションについて

    現在一軒家に住んでるし将来タワーマンションとかの高級マンションに住もうとは思ってませんが安い賃貸アパートに住んでましたが結構隣とか上の階の物音が聞こえてきましたが、高級マンションの場合も隣人や上の階の物音って聞こえてくるんですか? 例えば室内のドアを閉める音とか音楽のとかドタバタ歩くとか。

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWの印刷が突然できなくなった問題について、解決方法をご教示ください。
  • EP-882AWをPCに有線接続しているにもかかわらず、オフライン印刷になっており、チェックを外しても印刷できない状況です。
  • 印刷ドキュメントを削除しようとしても「削除中」となり、正常に削除できません。また、プリンタードライバの再インストールもできない状態です。お困りの方は、解決方法をご教示ください。
回答を見る