解決済み

招待する友達について

  • 困ってます
  • 質問No.972368
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (257/394)

来年式を挙げるのですが友人をどこまで招待するか悩んでいます。
元々親族中心で50人位で行う予定でしたが、私(新郎)には地元の友達が多くて全員呼ぶと予定をオーバーしてしまいます。 当初はその中でも仲の良い友達に絞る予定でしたが、皆良く会うので呼ばないと気まずい雰囲気です。
その友達の彼女達も昔から一緒に遊んでいたので、呼んでもらえると期待しているようです。
地元で初の結婚ということと、同じ地元という事で区切りをつけにくい場合、どうしたらよいでしょうか?やはり後々の事を考えたら呼んでおいたほうがいいですか?
彼女とかは呼ぶ必要はないですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (9/47)

ご結婚おめでとうございます。
お友達全員呼べるのがベストですよね。わだかまりも生じないし、彼女の晴れ姿も披露できるし。ただ、お友達の彼女は呼ぶ必要は無いと思います。「彼女」って事はお友達と彼女が別れたら、あなたにとって、「他人」っていう程度の存在ですよね?お友達と彼女が別れても、彼女が「友人」っていう存在なら別ですが・・・ 遠方から呼ぶとなると、式にかかる費用は大体ご祝儀でまかなえるでしょうが、交通費や宿泊費の負担が大変ですね。お友達に交通費は自己負担で出席していただけないか、打診してみてはいかがでしょう?
上記の案が難しいようなら、やはり、結婚式は親族のみで行うって事で遠慮して頂いた方がいいですね。帰省した時にお食事会を開いて(実家や居酒屋でワイワイやっても、ちょっとしたレストランでお洒落にやっても、あなたとご友人が楽しく過ごせれば形式はどうでもいいと思います。)、その時に結婚式のVTRやアルバムを御見せするってのはいかがでしょうか?

お幸せに。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (14/97)

ご結婚おめでとうございます!

先々月結婚した私の友人(新郎新婦ともに友人)も交友関係が広く、とても披露宴に呼べる人数ではなかったので、予め「挙式と披露宴は親戚と仕事関係のみ」と知らせてくれていました。
そのかわり、本人達と友人の中から有志5名(とその彼氏彼女や伴侶)が集まって幹事軍団を結成し、会費制の結婚報告パーティーを開きました。
数回のファミレスでのミーティングで役割分担をし、パーティーの案内を作成する人出欠の集計をまとめる人・会場手配をする人・スライドを作る人などと手分けして準備をしました。

結果、集まった人数は100人超。
5千円の会費でしたがその中からプレゼントのホットプレート(本人達の希望により)と御祝儀15万円を捻出し、かといって決してケチったパーティーにはせず、料理・飲み物も充分な量で不足なく出席者にも充分楽しんでもらうことが出来、大成功に終わりました。

利用したお店のスタッフの方の対応のおかげもあってですが、良いパーティーでしたよ。


親しい友人と相談されて事情を理解してもらい、幹事をお願いしてみてはどうでしょうか?
良いお式になりますように☆
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (25/121)

私の友達も親族だけでの結婚式を挙げましたが、
その子と一番中の良い友達が、日を改めて、友人だけでレストランを借りてパーティーを企画しました。
披露宴と違って、祝辞を述べるおじさんもいないし、ちゃんと、友人代表のスピーチもあって、私たち友達にとっても、本人たちにとっても、いい思い出になりましたよ。
自分たちで企画するか、友達と相談してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (545/3288)

結婚式は身内だけで行うからと言って、遠慮して
もらい、あとでお披露目会を行うというのは
どうでしょうか?

どのお友達も選べないほど親しいおつき合いならば
そのほうが悩まずに済むような気がします。
また、お友達だけの2次会のようなもののほうが
くだけた雰囲気でおしゃべりも出来るのでは。

ちなみに親友の奥さんとかならまだしも、彼女は
人数に無理があるならば、呼ばなくてもいいと私は
思います。

お友達からの信頼が厚いからこその悩みは、
うらやましいような気もします。
お礼コメント
wako-

お礼率 65% (257/394)

お披露目会とはドレスを着てするものですか?
私としては彼女の綺麗な姿を式場で友人達に見せてあげたいと思っていますf^^;
投稿日時 - 2004-08-27 10:40:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (108/492)

ご結婚おめでとうごさいます。
親族中心でのご披露宴とのことですから、友人は別で会費制のお食事会などにしてはいかがでしょうか?
「披露宴は身内だけ」ということを伝えておけば問題ないと思いますよ。
呼ぶ人と呼ばない人が出てしまうと、呼ばれる方も気を遣うでしょうし・・・。
ご新婦様との人数合わせで問題があるようでしたら、会社の方をご招待しても良いかと思います。
お礼コメント
wako-

お礼率 65% (257/394)

当初は友人を何人かに絞って呼ぶ予定でしたので、式場も予約をとってしまいました。減らす事は難しそうなんです。やはり呼ばれなかった人は嫌な気分ですよね。
別の友人は大人なんだからそこは気づいてくれるよと言ってくれましたが・・・。
投稿日時 - 2004-08-27 10:33:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (18/147)

式は、参加自由ですか? 披露宴は50人で変更できませんか?
それであれば、披露宴は友達は我慢してもらって、
式&二次会に来てもらうっていうのはどうでしょう?

私の場合は、披露宴のようなものも自由参加にして、たくさんの方に来ていただきました。

一生に一度の結婚式、たくさんの方にお祝いしていただきたいですよね!
お礼コメント
wako-

お礼率 65% (257/394)

一応式の予約をする時に50人で予約を取ってしまいました。増やす事は出来るのですが、地元の友達を全員呼ぶとかなりオーバーしてしまい費用もだいぶ上がると思います。祝儀でまかなえると聞きますが、とりあえずは自分達で払うものですよね?
投稿日時 - 2004-08-27 10:27:55