• ベストアンサー

CATVと光ファイバー、どちらが良いでしょうか?

jixyojiの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がadamnさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSL以外のブロードバンドであればFTTH(光ファイバー)ですね。FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ 速度面では今のところFTTH(光ファイバー)の上下100Mbpsが良いですが,CATVは独自TVを視聴(別途契約)できるコンテンツがあります。これをどう考えるかですね。またIP電話サービスはどこの業者でもサービスしているので特段FTTH(光ファイバー)とCATVで差があるものでもありません。 とりあえずFTTH(光ファイバー)でお勧めは以下の業者です。 「KDDI光プラス」 http://bb.kddi.jp/ 「光ファイバー USEN」 http://www.gate01.com/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

adamn
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 CATVはTVの方も確かにあるんですが、普通の民放ですら見る時間がほとんどないので、どう考えても契約することはないと思います…。 CATVと光ファイバーの選択について、大事なことを書き忘れてましたが「NTTの回線を使わずに」ネットしたいのです。 それで、CATVか、関西電力のeoホームファイバーか…どちらかで迷っているのです。

関連するQ&A

  • ADSLか光ファイバーかCATVか?

    今、神奈川県平塚市に新築中です。 そこでインターネットの接続をADSLにするか光ファイバーにするかCATVにするか悩んでいます。 TEPCOの光ファイバーのサービスはまだ予定にないようですが、NTTは既にあるようです。 しかし、ADSLと光ファイバーやCATVは、CMやパンフに載っているほど、そんなに速度の違いを実感できるものでしょうか? 今は茅ヶ崎市に住んでいてADSLの12Mを使用しています。 大して変わらないのなら、そのままADSLの12Mを使い続けようと思うのですが・・・

  • CATVベーシックから光ファイバーへの移行・・・見合った価値があるのか?

    最近質問続きなのですが・・・先日光ファイバーが私の住んでいる地域にも開通したので加入も検討しています。そこで質問があります。 現在、私はCATVベーシックコースに加入しているのですがそれで月に4095円、光ファイバーだと最大時で100Mbpsですから10倍くらい違いますよね。それで月6000円。では回線速度の違い以外にCATVベーシックから光ファイバーに変更するメリット(デメリットや相違点もあれば)は何でしょうか?また値段に見合った価値はありますでしょうか(体感すピードなど)? 因みに9月から実施されるらしいIPフォンは光ファイバーに加入しても加入するか微妙な感じです(長距離電話をほぼ全くしないので)

  • CAVTの光ファイバー?

    現在YAHOO!BBの12Mで、PC2台ネットをしています。 今日CAVTの地デジ対応の工事の説明に来た人が、 インターネットと電話の工事も無料で出来るのでどうですか? と詳しい説明を聞いたのですが、イマイチ本当に変えていいのか不安です。 http://www.mytv.co.jp/net/catv/index.html ↑JCNマイテレビという会社で超高速の光ファイバーでネットワーク化しているということですが、これが今流行の光ファイバーと考えていいのでしょうか?その割にはプランが3種類で、 プレミアム 4,800円 下り30Mbps 上り2Mbps スタンダード 3,800円   8Mbps   1Mbps ライト 2,850円      2Mbps   256Kbps といった感じです。光ファイバーでも30M程度が最高なのでしょうか? yahooとかだと100Mなど目にしますよね? 現在12Mを申し込んでいますが、実際には2M程度の速度しか出ていません。(といってもそんなに遅いとは感じてませんが・・・) 無線LANパックを付けているので、月々5000円くらいで、 CATVのプレミアムとあまり変わりません。 もし変更するとして、今の速度以上を望むならプレミアムにしなければ ダメということですよね?皆さんだったらこの機会に変更しますか? すごく迷っています。 アドレスが変わってしまう点と、新しく無線ルーターを購入する点 ぐらいがネックです。ybb.ne.jpのアドレスはYAHOO!BB会員のみの アドレスですよね? あまり詳しくないので、よく分かりませんが宜しくお願いします。 一応明日までに返事をということでしたので、なるべく早めにお願いします。

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • eo光の設定ですが・・・

    今度、ヤフーからeo光のホームタイプ100Mに変更することにしたのですが、「らくらくセットアップ」というのを使えば簡単に設定できますか? もう1つは、eo光というのは、速度はADSLとは、かなり違いますか? それと、eo光は、速度は安定していますか? 詳しい方、ぜひ、その辺りのことが知りたいのでご一報願います。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバー

    光ファイバーで下りの速度が26.42Mbps上りの速度が8.250Mbpsというのは遅いのですが速いのですか? eoホームファイバーを使用しています。

  • 光ファイバーとCATVの共存による設備設計

    こんにちは。現在新しい家(木造一戸建)を設計中です。せっかくですのであらかじめインターネット環境を整えたいと考えています。 ■希望条件 ・CATVと光ファイバー(Bフレッツやテプコなど)の、どちらでもインターネットを使える環境をあらかじめ作っておきたい ・当初はCATVによるインターネット利用を行い、後日(1年くらい)光ファイバーによる環境に変更したい。 ・インターネットは複数の部屋で利用したい(無線ではなく有線で) ・CATVから光に変更した際、新たな工事は発生させたくない(スイッチを切り替えるような感覚でCAVTから光ファイバーに変えたい) ・インターネットをCATVから光ファイバーに変更しても、ケーブルテレビとしてのCATVは継続する ■質問内容 これらを実現するには、事前にどのような工事(必要な機器など)を行えばよいでしょうか。施工側もあまり詳しくないので皆さんの意見を設計に反映させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーに興味があります。 現在、ダイアルアップなので、ブロードバンドにしたい と思っています。 将来、インターネット接続の主流は光になると言われていますが、現在ではADSLが主流みたいですね。 私は将来性、安定性を考えると光にしたほうがいいと 思うのですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーについて ADSLから光ファイバーに変更しようと思っています。 IP電話にした場合、NTTは基本料金500円といわれました。 auをIP電話にした場合でも、基本料金はNTTから請求されるのですか?

  • CATVインターネットにするメリット

    ADSLや光ファイバにしなくてCATVにするメリットを教えていただけないでしょうか。 1、ケーブルテレビと併用すると安くなるなどの特典がある。 2、ADSLにくらべて速度が安定している?(間違っていたら正確なところを教えてもらえないでしょうか) このほかにどんなことがありますでしょうか