• ベストアンサー

スウェーデン政府「新型コロナ検査はもうやらない」

スウェーデン政府は、武漢肺炎の制御が不可能であることを認め、事実上、防疫を放棄し、すべての医療陣を治療にオールインすることにしたそうです。 苦肉の策とはいえ、日本の対処方法が現実的で正しかったんでしょうか? 貴方のお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザと同じように予防として 手洗い、うがい、マスク、 コロナになったらインフルと同じように 治るまで休む。 それでよかったんよ 今仮にコロナにかかってもやること変わんないでしょ

4237438
質問者

お礼

基本ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい。 韓国や中華人民共和国武漢で医療崩壊を起こしたからです。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.3

スウェーデンのやり方は日本のやり方を真似したわけではなくて、いかにも個人主義の北欧の人たちらしい現実重視の対応だと思いますよ。 即ち、もう感染するかしないかの責任は政府は持ちません。かかりたくないなら国民一人一人が自己の努力でなんとかしてください。国は治療に専念します。そういうことだと思います。 スウェーデンは国の面積が日本とほぼ同じで、人口はたったの1000万人です。人口密度が日本とは比べ物にならないですからね。日本のやり方を真似る必要はないし、それに昔からスウェーデンは独自路線を歩む国でどこかの真似はやらないです。小国なのに自前で戦闘機や戦車を作る国ですから。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

感染を防ぎ切れないのは明確になりつつあります。 何が適切かは結果を見なければ判断できない状況です。 日本では人口比率が高く死亡率も高い高齢者の感染機会を極力抑え込もう躍起になってるところです。 それが功を奏すのか? …現実的といえば現実的ですが、 こちらも結果が見えるのを待ってる状況です。 日本人の中には「高齢者は早く死ね」という意識の強い人が多数います。 若者の多数が我が儘な判断を通そうとしてます。 …そのような意識が、結果にも大きな影響を与えるでしょう。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国のIT産業と新型コロナウイルスについて

    中国のIT産業と新型コロナウイルスについて質問です。 あるツィッターなのですが、中国政府はゲームばかりやってる引きこもり無職に、5Gスマホを使って消毒ロボを遠隔操作させたり、5G遠隔車両を使って医療物資を武漢に届けさせてるのを知り、日本がなぜ中国に経済で抜かれとかかのですが、これは事実なのでしょうか? そして香川県のゲーム規制条例は、有能な人材を殺す条例でもあり、新産業の芽を摘み取る行為なのでしょうか? ●『えるさんはTwitterを使っています 「中国政府がゲームばかりやってる引きこもり無職に5Gスマホを使って消毒ロボを遠隔操作させ、5G遠隔車両を使って医療物資を武漢に届けさせてるのを知り、日本がなぜ中国に経済で抜かれたのかがわかった。人材の有効活用とともに働くことの楽しさを伝えるなんて素晴らしい。 https://t.co/2wVAqbxZZA」 / Twitter』↓ https://twitter.com/lTfC8qI4PATLiaC/status/1239347714690711553

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • スウェーデンにおける新型コロナ

     スウェーデンは人口が東京都よりも格段に少なく(スウェーデンの人口は1050万人以下であるのに対し、東京都の人口は(伊豆・小笠原諸島を除いても)1380万人以上という)、且つ人口密度も桁違いに低い(スウェーデンの人口密度は30人/㎢以下であるが、東京都は6000人/㎢以上(伊豆・小笠原諸島を除けば7000人/㎢以上)である)にもかかわらず、今年2月1日から4月30日にかけての新型コロナウイルス新規感染者が1日平均3800人以上いるようです(これは東京都に換算して1日平均5000人以上という計算になる。ちなみに今年2月1日以降東京都における1日の新規感染者数は最も多い日でも1100人未満である(平均で500人以下))。  どうしてそれほど多いのか、誰か教えていただけませんか(特に現地の国民性とか生活習慣に詳しい人の回答を待っています)? (大人数で寝食を共にする人たちが多いのか?マスク着用とかソーシャルディスタンス等を嫌う人が多いのか?) (話はそれるが、東京都内で新規感染者数が1日5000人以上という日が7日以上続いただけでもはや緊急事態宣言というレベルを超え、日本中が恐怖のどん底に突き落とされるのでは)

  • ★コロナ肺炎に騒ぎすぎなのか騒がなすぎなのか

    みなさんは下記A,Bのどちらが自分の考えに近いでしょうか? ちなみに日本政府はAに近いのだと思います。 A) 騒ぎすぎである。 日本では毎年4万人近くが肺炎で死亡しているなかで、これがコロナ肺炎で100人200人増えたところで誤差の範囲内であり、つまり例年と大して変わらないのである。 従ってPCR検査による国内感染調査も現状で十分すぎると言えるし、自粛要請を解除し例年通りの普通の生活を行ったとしても大した問題にはならない。 むしろ自粛による経済損失や庶民の生活に気を向けていくべきである。 B) 騒がなすぎである。 インフルエンザによる重症化率が50代以上で1.5%程度であるのに対し、コロナによる重症化率は50代以上で20%を超える。感染が広大すれば50代以上の重症患者が爆破的に増え重症患者を受け入れる病院がパンクし治療を受けられないまま亡くなる患者が続出することが予想される。こうなると死者数は100人200人で済まされるはずがない。 これを防ぐためには欧米諸国のようにPCR検査による積極的な感染調査による感染状況の正確な把握が急務であり、従来の自粛要請に加えて濃厚接触者や感染の疑いがある人を片っ端から外出禁止したり通勤電車の全面運休といった強硬措置が必要である。 最終的な経済損失を最小に抑えるためには詳細調査に基づく強硬策が必要なのである。

  • 入院中の母の療養について

     介護施設で現場にいたので間違いない事実なのですが、失禁した母を放置してふろにはいるので今は処置しないといわれました。  問題は、その後すぐ肺炎を起こして入院し二年以上寝たきりの状態となってしまいったことです。 肺炎の予防注射が原因で入院し寝たきりになった人も多数います。  高齢者の医療の現場を知る人ならだれで知っている思いますが厚生労働省の高齢者の医療に疑問を感じる人は多数いると思います。実際やる気のない病院が多くて治療すれば逆に状態が悪化ことが多いです。厚生労働省の指針より良心的な医療の可能な病院ないでしょうか。なかなかないのが事実ですが、できるだけのことしたいと思います。

  • 新型コロナウイルスの検査について

    新型コロナウイルスの検査で、抗原検査、抗体検査、PCR検査とあると思います。 抗原検査で陰性でもPCR検査では陽性だったこともあるとニュースで見ました。 これは抗原検査の精度が低いのが原因なのでしょうか? それともTwitter等で陰謀論とされているようにPCR検査である一定数を陽性にしているためでしょうか? 自分の近くで熱が続いてる人がいて抗原検査だけ行い陰性だったと安心していたのですが、こういったニュースを見ると不安になってきました。自分が接触者にあたるはずなので。

  • 新型コロナの検査は現在受けられますか?

    検査を拒否されるということと、病院も診察してくれないから、自宅待機が良いと各メディアで言っているのを聞き、まだ病院にかかってませんが、 咳 痰 鼻水(真っ黄色) 節々痛み 倦怠感 しかし熱はずっと36度台 (感染者と濃厚接触は無し、思い当たる節は電車通勤、沖縄旅行に行っていた会社の人が高熱を出したくらい) という症状が1週間続いています。 できればコロナの検査を受けたいのですが、私の症状で受けられるのでしょうか 熱は無いのですが、体がだるく仕事になりませんし、 熱がないので会社も休めません。

  • 新型コロナウイルス検査

    どうして実施件数が伸びないと思いますか?

  • 新型コロナ PCR検査の少なさ

    日本はなぜ検査を本気になって増やさないのでしょうか? 徹底的にやろうと思えば、諸外国並みにもっとやれるはずだと思うのですが・・・

  • 新型コロナの検査について、質問させてください。

    新型コロナの検査について、質問させてください。 症状が出ないにも関わらず陽性の診断になっている場合、ウイルスはどの細胞に感染して増殖していると考えられるのでしょうか? また、一旦治癒してウイルス検査が陰性になっても、再度ウイルスが増殖して陽性になる例が報告されていますが、その場合、ウイルスはどこの細胞に隠れていたと推測されるのでしょうか?