• 締切済み

親子間の住宅の住み替えに係る税金等について

私(68歳)の子ども(38歳)が8年間住んでいるマンション(残債1,300万円)を出て、中古(築10年)の一戸建て住宅(4,000万円)を35年ローンで購入する予定です。  なお、当該マンション購入時に、私が若干の資金援助をしております。また、子どもの現在の手持ち資金はわずかです。  今後、親である私が25年間住んでいる自宅(残債なし)を売却(2,500万円)し、当該マンションに住み替える予定です。私の現在の手持ち資金は1,500万円です。  この場合、最も節税ができる金銭の支払い(流れ)、不動産名義等はどのようにすればよろしいでしょうか?ご教授願います。

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

》この場合、最も節税ができる金銭の支払い(流れ)、不動産名義等はどのようにすればよろしいでしょうか?ご教授願います。 自宅が戸建ならお子さんの住まいと建て替えを前提に入れ替えるのが一番良いのでは? 新たな土地でローンを組むのは無駄だと思いますが…。