• 締切済み

PowerBook G3 起動しません

登録日:2004-8-20 数ヶ月前に起動しなくなり、OS9.2.2を入れ直し、「内蔵メモリ用のキャッシュが壊れてます」というようなメッセージが出るようになりましたが、そのまま使っていました。最近また起動しなくなったので、ハードディスクを交換しました。一度は起動しOSもインストールして安心していたのですが、メモリが足らない感じだったのでメモリを大きいのに交換したところ、また起動しなくなりました。メモリを元のに戻しても起動しません。起動音はするのですが、?マークが出てきて、ハードディスクを認識してくれないようです。できることはやった気がするのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)
  • Mac

みんなの回答

• y_kasag
回答No.3

メモリー不足と感じたときに、CPUボード上のメモリーを触っていらっしゃいますよね。もしかしたら、CPUのボードがロジックにしっかり刺さっていないなどの単純ミスは考えられないでしょうか。それでも修復不可能な場合、キャッシュ不良のばあいCPU自体が壊れている可能性があります。98.99のマシンだと本体自身がかなり安くなってきているので乗せ換えもいいかも。

00F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その点は何回も確認してますのでないかと思います。もう半ば諦めモードです。また何かありましたら、よろしくおねがいします

noname#40524
noname#40524
回答No.2

この場合は起動している訳ですから、単にシステムフォルダを認識して居ないだけです。 システムCDで起動して、HD内のシステムフォルダの表示に『9』が有るか確認して下さい。 それが無い時は認識するTIPSは他に有ります。

00F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSのCD-ROMでの起動は何度か試しているのですが、立ち上がりません。HDを交換して一度うまくいっただけになかなかあきらめられません。他にもアドバイスありましたら、よろしくおねがいします

• asuca
回答No.1

NVRAMクリアはやってみたのでしょうか? Option,コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 それでもだめだったら内蔵電池切れの可能性もあります。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06= にあるような内蔵電池を交換してみるのも考えてみるといいかと思います。 また起動時に?がでるのはOS CD-ROMから起動してコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するハードディスクを指定してやってもだめでしょうか?

00F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSのCD-ROMからは起動できませんでした。PRAMクリアもしてみましたが駄目でした。NVPAMクリアも今やってみましたが?マークが出てきてしまいます(起動音は1回しか鳴りませんでした)。やはり内蔵電池なんでしょうか。他になければ内蔵電池を替えてみますが、まだアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。