• 締切済み

PowerBook G3 起動しません

登録日:2004-8-20 数ヶ月前に起動しなくなり、OS9.2.2を入れ直し、「内蔵メモリ用のキャッシュが壊れてます」というようなメッセージが出るようになりましたが、そのまま使っていました。最近また起動しなくなったので、ハードディスクを交換しました。一度は起動しOSもインストールして安心していたのですが、メモリが足らない感じだったのでメモリを大きいのに交換したところ、また起動しなくなりました。メモリを元のに戻しても起動しません。起動音はするのですが、?マークが出てきて、ハードディスクを認識してくれないようです。できることはやった気がするのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • y_kasag
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

メモリー不足と感じたときに、CPUボード上のメモリーを触っていらっしゃいますよね。もしかしたら、CPUのボードがロジックにしっかり刺さっていないなどの単純ミスは考えられないでしょうか。それでも修復不可能な場合、キャッシュ不良のばあいCPU自体が壊れている可能性があります。98.99のマシンだと本体自身がかなり安くなってきているので乗せ換えもいいかも。

00F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その点は何回も確認してますのでないかと思います。もう半ば諦めモードです。また何かありましたら、よろしくおねがいします

noname#40524
noname#40524
回答No.2

この場合は起動している訳ですから、単にシステムフォルダを認識して居ないだけです。 システムCDで起動して、HD内のシステムフォルダの表示に『9』が有るか確認して下さい。 それが無い時は認識するTIPSは他に有ります。

00F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSのCD-ROMでの起動は何度か試しているのですが、立ち上がりません。HDを交換して一度うまくいっただけになかなかあきらめられません。他にもアドバイスありましたら、よろしくおねがいします

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

NVRAMクリアはやってみたのでしょうか? Option,コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 それでもだめだったら内蔵電池切れの可能性もあります。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06= にあるような内蔵電池を交換してみるのも考えてみるといいかと思います。 また起動時に?がでるのはOS CD-ROMから起動してコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するハードディスクを指定してやってもだめでしょうか?

00F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSのCD-ROMからは起動できませんでした。PRAMクリアもしてみましたが駄目でした。NVPAMクリアも今やってみましたが?マークが出てきてしまいます(起動音は1回しか鳴りませんでした)。やはり内蔵電池なんでしょうか。他になければ内蔵電池を替えてみますが、まだアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • PowerBook G4が起動しなくなりました

    サブマシンのPowerBook G4が起動しなくなってしまいました。電源を入れると起動音はするのですが、灰色の画面のまま先にすすみません。OSX Tigerのディスクで起動させたところ、OSXのインストール画面まではすすむのですが、ハードディスクが認識されていないようでした。ディスクユーティリティを開くと、ハードディスクらしきディスクは表示されるのですが、容量が10.5GB(本当は80GB)と正しく表示されないうえに初期化もできませんでした。ハードディスクの不調だと思いハードディスクを交換してみましたが、やはり同じでした。この場合、ハードディスク以外に問題があるということなのでしょうか。可能性のある問題箇所はどこでしょうか。愛着のあるマシンなので、なんとかして復活させたいと思っているのですが…。(自分で対処できない場合、多少高額でも修理に出すことも考えています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powerbook G4が起動できず困っています。

    Powerbook G4を使っているのですが、ソフトウェアアップデートを行い、OSX10.3.9にしようとしたところ、「ハードディスクの最適化65%」のところで、フリーズしてしまいました。そこで、いったん電源を落とし、再起動させようとしたのですが、「ぽーぽーぽー」という警告音が鳴り、起動できません。インストールCDから起動させようとしたのですが、起動できませんし、CDも取り出せなくなってしまいました。どなたかよい対処法をお教え頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook2400 HDDから起動しません。

    2400C/G3/240/OS9.0/80MBですが、ある日急にハッピーマックのあと起動しなくなり、強制再起動ではフロッピーに「?」マークが出てHDDを認識しなくなりました。 症状は以下のとおりです。 1.HDDはウイ~ンと回りだしてからすぐカタンと止まることを繰り返す。 2.外付けSCSIメディアからは起動可能。 3.HDDを初期化し再インストールしても一度再起動すると同じ状態になる。 4.外したHDDを別のマシンで見るとディレクトリが壊れておりフォルダが見えなくなっている。ノートンでは修復不能。 5.HDDを交換しても状況は変わらず。 6.内蔵メモリバッテリは3.6ボルト。 外部から起動できますのでロジックボードの不良とは考えにくく、終了時にHDDのディレクトリを破壊しているのでしょうか。このマシンでは電源ボードの不良も多いようですが、電源ボードの不良でこうなることは考えられるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G3起動しません・・・

    眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。 あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。 何が原因なのか全く分かりません。 OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・ どなたかお分かりになる方、助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerbook G4 1Ghz Ti が起動しません…

    powerbook G4 1Ghz Ti が起動しなくなりました。 (OS 10.4.11) 電源は入るようでファンらしき音は聞こえます。ですが起動音は鳴らずハーディスクを読む音も聞こえてきません。 メモリ(512×2)も差し直したりしましたが×。 ごくたまに奇跡的に起動できるのですが、しばらくするとで電源が落ちる始末。2ヵ月くらい前から、何度か起動ボタンを押さないと起動しなかったりと、何となく症状が出始めていたように思います。 (これと関係があるか分かりませんがモニタも3ヵ月くらい前から写らなくなりました。) PMUリセットやPRAMクリアってどうなのでしょう。 色々と調べてはいるのですが、今ひとつ分からずにいます。 仕事で使用しているパソコンのため、ハードディスクのデータは消さずに復旧できる方法はないものでしょうか。 どなたかご存じの方、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G4が起動しません。。。

    すみません。困ってます。 取り急ぎ概要を記載します。 「教えて!goo」でも検索かけましたが 同じようなのがなかったので 質問させていただきます。 PowerBook G4です。 OS10.3で起動してます。 起動音・HDDの回転音鳴ります。 一度アップルマークが出ます。 その下で、丸く回転するのも表示されます。 (いつも起動時に出るやつ) バッテリーパック、コード類は全部外してみましたがだめです。 シフト押し続け、セーフモードでもたち上がりません。 コマンド、オプション、P、R、起動音4回。これもだめです。 そしてここがポイントになると思うのですが、 起動画面のあと、暗くなり、 「diskOs9: I/O error.  -sh-2.05b# と表示されます。 すみません、何かヒントでもわかる方、 教えていただけますでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookの起動がおかしくなった

    初めまして ある外付けハードディスクを使いたくて(USB)、差し込んだのですが 結局認識しなくてそのまま、電源を落とし 再度立ち上げたら(其の時にHDは刺さっていません) 起動の画面に「地球」のアイコンが出て しばらくすると、フォルダアイコンに「?」がついたものが出て来て また、しばらくすると通常の起動画面に戻り 通常の様に立ち上がるのですが・・・・・ どうしてでしょうか?? 外付けHDを使う前に、updateしたのですが それとも、何か関係あるのでしょうか? どうすれば、元通りに立ち上がるのでしょうか どうぞ、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 機種・Power BookG4 1.67GHz OS・10.4.10

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMac G5 で起動音がしません

    こんにちは。 しばらく使用していなかったMacを再度使おうと電源を入れてみました。 しかし起動音がしません。ただ、問題なく起動し以前と同じように 使用も出来ます。 起動音がしないので何らかのエラーが起こっているのかと思い、 全て初期化し、OSを入れ直しましたが、それでも起動音はしません。 OSを入れ直したことにより、初めの設定画面になりますが その時はオープニングテーマ曲(?)みたいなものがちゃんと鳴っていますので スピーカーなどの問題でも無さそうです。 パソコンの詳細を書いておきます。 PowerMac G5 1.8Ghz  OSX 10.4 HDD250GB+120GB  2GBメモリ(512×2、256×4) 後付け拡張2.0USBポート パイオニア製DVDドライブへの交換 一応こんなカンジです。 サブの内蔵HDDには現在OSをインストールしていません。 また、拡張USBポートはMac購入時直ぐに付けていましたが、 その時点で起動音が鳴らないと言ったことはありませんでした。 メモリを追加していますが、これらも追加時に問題が出てはいませんでした。 DVDドライブを交換した時にも起動音が鳴らないと言ったことはありませんでした。 初歩的なミスとして消音にしている可能性も疑ってはみましたが、 消音にはしていませんでしたし、音量設定も特にイジっていません。 以上ですが、起動音が鳴らない原因をお分かりの方はおられませんか? 使用上特に問題がある訳では無いので、差し当たって使えないと 言うことは無いのですが、何となく気分は良く無いです。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • G4カードをつけたら不安定です

    MT300にSONNETのG4500ZIFをつけたんですがすごく不安定なんです。起動音の後起ちあがるまで時間がかかります。 ソフトや、エクスプローラーなどが突然終了します。フリーズもたびたび。 メモリは768MBにしました。 バス設定やキャッシュ設定などがあるのでしょうか? ハードディスクは新品に新たにOSをインストールしたのでシステム的には問題ないと思うのですが

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powerbook240/3400起動しなくなりました

    Powerbook240/3400、OSは8.1だったと思います。 かなり前から電源管理(?)が不調で電池マークがからなのに充電されず、 そんな時に運悪く家のブレーカが落ち、以降フロッピーに?マークと なってしまいました。 Norton(OS8.6)で立ち上げてもDTにHDは現れず、NDDでは出るものの、 「NDDでは修復できない問題、、、 」と出て、修復できず。ここの過去問から、 Volume Recoverで未確認ディスクで実行すると、DTにHDが出て来て 各ファイルも出てきました。やった! でも、HDからはまだ起動できません。 次にやるべきことは何でしょうか? 230MのMOがSCSI接続であるのですが、認識せずバックアップが取れません。 購入時についていたOS7.6のCDはあります。これでOSのインストール でしょうか? ファイルは消えませんよね? eMac 8891がメインとなっており、ファイルが救えれば嬉しいです。 殆どはeMacに移してあり、救いたいのは最後のバックアップ以降のもの、 家内のメールデータです。 よろしくお願い致します。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac