• ベストアンサー

食事は料理したり自炊していますか?時間は?

お仕事をしている方で、自炊は一日に何分かけていますか? ちょっと見習いたいもので(*^^*)

noname#242582
noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14748)
回答No.2

数時間は。自営なので中断しつつですが。煮込みとかなら気を付けつつ 放置しておいたり、圧力鍋やオーブン、トースターと 一度に使えば、一気に出来ます。 夫が、美味しいもの食べないと頑張れないと言うので。 夕飯は、わ~っと、いっぱい小鉢を並べて晩酌したいらしいので。 一日の〆に「今日も1日、無事、終わった~。」感が有るらしいです。 今日も幸せって思って寝たいらしいです。

noname#242582
質問者

お礼

旦那さんがそう言うのももっともですね。 私も頑張らないと。

その他の回答 (3)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

していません。

noname#242582
質問者

お礼

した方がいいですよ。お金すっごい貯まりますから。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

朝食:20~30分 昼食:弁当20~30分 夕食:前日からの下ごしらえと当日の仕上げを入れて2時間位 夕食の下ごしらえの時に朝食とお弁当のおかずも一緒に用意することも結構あります。また下ごしらえとして、休日にネギ類やキノコ類、緑黄色野菜をカットして冷凍する作業で小1時間位かな。 気が向くときんぴらやひじきも冷凍保存用に作るのでそれでまた1時間くらいですね。平均すると一日3時間くらいのようですね。

noname#242582
質問者

お礼

ご飯美味しく作れそう。見習います・・・

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.1

冬は手抜きで 大きな鍋におでんを煮込んでいます。 具と出汁を入れ替えることで変化をつけて 副菜を少々作るだけ。 はじめはオーソドックスに昆布とかつおの合わせ出汁から始めて 途中から 牛ばら肉の塊を入れて 関東炊きに変化させていきます。それに合わせて具も入れ替えていきます。 時間のあるときに副菜をまとめて作っておいて冷凍しておきます。 定番の副菜は きんぴらごぼう 干し大根 ひじき 漬物(塩漬け) ご飯もまとめて炊いて 1食ぶんずつ分けて保存します。

noname#242582
質問者

お礼

素晴らしいですね。健康的(*^^)v

関連するQ&A

  • 料理、自炊

    料理、自炊 独り暮らしをしていて自炊しています。平日のために休みの日に大量に作って冷凍しています。が、レパートリーが餃子・ハンバーグ・カレー・シチューくらいです。冷凍できて安くて簡単な料理ありませんか?あと、冷凍したらどれぐらいもつものでしょうか?料理はうまくはありませんが、好きです。

  • 波照間島での食事(自炊)

    波照間島で2泊しますが、食事がありません。 ただ、お部屋にキッチンがあり自炊ができます。全部外食だと高くつくので 自炊しようと思うのですが、島で食材は買うことができますか? 石垣島で買ったほうが良いのでしょうか? 野菜、魚、お肉、牛乳など買えたらいいです。調味料は揃ってるそうです。 このお店で買いましたって方教えてください。

  • ○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています)

    ○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています) 四字熟語ではないかと思いますが 漢字4字だと思います。 自炊という言葉が含まれます。 自炊じさん??じさん自炊?? なんとなく自分の中では自炊じさん?が一番しっくりこなくもないのですが なんか少し違います。 意味としては自分でご飯を作ることだと思います。 自炊じりつ?? なんとなくですが自炊○○より○○自炊の可能性の方が高いような気もします。 とにかく思い出せなくてもやもやしています。 これじゃないですか?というような言葉で良いので 何か思い当たる言葉がある方回答ください。 お願いします。 *自炊以外の部分は漢字が不確かなので(意味的にも)ひらがなで表示しています。

  • 自炊は健康にいいのか?

    自分で作れるものにメニューが偏ってなんか余計に健康に悪いような気がします。一人分なので金銭的にもマイナスなような。。。。。 質問です。 自炊で健康になった方というのはいますか? いましたら普段どのようなものを自炊しているのか教えてください。

  • コスパのいい自炊料理

    ここ2年くらい自炊をしてますが、あまりレパートリーが無くて、たまには何か違う物を作ってみようかなと思ってます。 普段作るものだと、 ・鶏肉とモヤシの炒め物 ・チャーハン ・焼きそば/うどん くらいで、コスパ重視で作ってるのですが、何かコスパのいい自炊料理でおすすめありましたら、教えていただければと思います。 1食200円くらいに抑えるようにしてるので、そのくらいのコスパでできればと・・

  • 自炊はたいへんだなぁ~。

    20代 ♂ 社会人 一人暮らし です。 現在はコンビニ弁当、インスタント食品、レトルト食品に頼りっきりの日々を送ってます。 しかし食費代&健康を考えると、夜だけでも自炊しなきゃな~と最近思い始めました。 たまに暇を利用して行う料理は好きなんですが、それが毎日となると、仕事も大変だし正直おっくうなんです。 こんな僕に    ・てまひまかけないレシピ    ・毎日の自炊が楽しくなるような方法 等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自炊を始めてから太りました

    食料を「たくさん買わない」、「たくさん作らない」を徹底したつもりだったんですが、 自炊を初めてわかったことは、1人分の量を料理するって節約にならず、結局多めに作って次の日も食べることを繰り返していました。 このほうが時短にも節約にもなり満足していたんです。 けれど、2か月で5㎏も増えました(涙) じわじわ増えている感じです。 多めに作ることで、小腹が空いたときに食べてしまうということが何度もありました。 1回1回、面倒でも作っていったほうが痩せるのでしょうか?

  • 『自炊してる』『料理が趣味』この差は何だと思いますか?

    一人暮らしの男です。 一応、料理が趣味なのですが、自分の腕が料理と言うに達しているのか疑問で『自炊してる』と言う表現をとっています。 そこで質問です。 『自炊してる』 『料理が趣味』 この差は何でしょうか?

  • 一人暮しの自炊

    私は1週間分の食材の材料を切って小分けして冷凍します。 ご飯や食パン、保冷剤なども冷凍庫に入ってるので、ほんとはもっと入れたいのに入りきりません。 冷凍庫だけのもあるの知ってますが、一応節約生活なので、冷凍庫買い足してたら、駄目かと思いました。 そこで一人暮らしで自炊してなおかつ節約してる方にお聞きします。 どのくらいの冷蔵庫使ってて、どういう風に自炊してるかアドバイスください。

  • いつから自炊するもの!?

    歳が24、5で同居して働いていたら、食事は親につくってもらうか外食の毎日でも良いのでしょうか? そういう人がいたらどんな印象を受けますか? (仕事は月の3分の1以上が休みでまったくと言って良い程つくらない場合) 皆さんはいつ頃から自炊していますか?

専門家に質問してみよう