リスク分散のための貴金属の購入方法

このQ&Aのポイント
  • リスク分散のため、金・銀・プラチナなどの貴金属の購入方法について知りたい
  • 実物の貴金属を購入して手元に置くべきか、証券取引所での取引でも大丈夫か迷っている
  • 実物の貴金属を選択した場合、インゴットの保存方法について教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

リスク分散の為の貴金属の購入方法が知りたい

リスク分散の為、金・銀・プラチナ等の購入を検討していますが、購入方法に下記の疑問があります。 1.貴金属は実物(インゴット等)で購入し手元に置くべきか? 2.証券取引所で"GOLD"を円と交換しても大丈夫か? 上記2つで購入方法を迷っています。 また、1と2をそれぞれ選択した場合の質問もあります。 3.1を選択した場合、インゴットの保存方法はどうするのか? 4.2を選択した場合、円をGOLDに交換してる状態で仮に円がハイパーインフレを起こし価値がゼロになった場合どうなるのか? 以上、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

リスク分散という事であれば、銀やプラチナはリスク分散にならず、 金(ゴールド)のみがなります。 金は唯一、世界通貨の側面を持っていて、世界中の中央銀行も備蓄し、 リーマンショック後、現在まで金備蓄を増やし続けています。 1・3について、金の現物を所有する方法は、田中貴金属など金の現物を 売っている店舗で購入し、そのまま店舗に預ける事ができます。 安全性を考えて、私はそうしています。 2・4より1・3の方が良いと思います。 余談ですが、過去の株価大暴落の時、金価格も一時的に下がりましたが、 その後さらに株価が下落して行くと、金価格は上昇に転じています。 また、ハイパーインフレですが、仮に円が1ドル=200円になれば、 強烈なインフレ社会が日本に誕生します。 その時にゴールドが資産の保険の役割をしてくれるでしょう。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地金自体を保持するのが良いのですね。 店に保管を委託する事もできるのですね。安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

回答の一部だけ。 ハイパーインフレは、起こりません。 過去、ハイパーインフレが発生したのは、第一次世界大戦後のドイツ、第二次世界大戦後の日本、戦後のジンバブエと現在のベネズエラです。 共通しているのは、工業力が壊滅していること。 ドイツと日本は工業国ですが、敗戦後のため工業基盤が壊滅していました。 現在の日本は、戦争でも何でもないので、工業力は生きています。 ですので、ハイパーインフレは起こりません。

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32893)
回答No.3

「リスク分散」が最大の目的なら、今は他の回答者さんも指摘するように「現金最強」です。どこの投資家も企業も現金の確保に走っています。ゴールド価格も下がっています。 「リスクを周到に回避して、安全性優先で投資する」なら、少なくともこの新型コロナウイルスが世界的なピークが過ぎてからになりますね。今後も感染の影響次第ではいつでもまた「パニック売り」は起きる状況です。

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんリスク分散なので現金での保管もするつもりです。 貴金属への分散もリスクがあることは承知しています。 ただ今回お聞きしたいのは、もし貴金属を購入する場合の購入方法です。これをお答えいただきたいです。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

>4.2 ほぼありえない、日本円買いで円高の状況=デフレ傾向なのでデフレを止める政策が必要なのに、インフレ、特にハイパーインフレなど逆方向を考えるのは、意味がないことだと思います。 ウオン安が急激に進行している、韓国はハイパーインフレになるかもしれませんが

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

  金がリスク分散にはならないですよ https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php 株価と同時に下がってます。 プラチナも同じ https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-platinum.php 銀も https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-silver.php パラジウムも https://cx.minkabu.jp/commodities/14 世界中の株、債券、原油・金などの商品価格が下落し、ドルが暴騰してるのは「キャッシュ イズ キング」 先が見えない不確定な時は株、債券、商品など全てを売って現金にします。 これが最大のリスク回避。 ハイパーインフレなんて100年以上昔の金融システムが幼稚だった頃か、産業が単独分野に極端に集中し硬直した国にしか発生しない。 日本の様に産業分野が幅広く、国際的にも金融の連携がとられてる国では我々が生きてる間はハイパーインフレは起きません。 もし、日本にハイパーインフレが起きると米国も欧州も中国も大変な事になるから各国がなにがしかの対策を講じハイパーインフレになる前に抑え込みます。  

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんリスク分散なので現金での保管もするつもりです。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハイパーインフレが日本で起こりますか?対策は?

    ハイパーインフレが日本で起こりますか?対策は何でしょうか?ゴールド? また、その場合、シルバーや、銅でも良いのでしょうか? ゴールド(GOLD)、シルバー(SILVER)、銅で、ハイパーインフレ対策なら、どの順番でしょうか?

  • ハイパーインフレ対策、ゴールドと日本硬貨どっち?

    ハイパーインフレ対策、ゴールドとシルバーと日本硬貨どっちが良いのでしょうか? ゴールド=金、 銀=金より良い、 銅=金と同じ? それならば、銅貨の、10円玉が一番ハイパーインフレ対策に良いのでしょうか? それとも、5円玉や1円玉の方が良いのでしょうか? でも、5円は黄色い銅、1円玉はアルミニウムAIです。 10円玉は青い銅です。 銅は4.5gもあります。金1g=4700円ですから、 銅が金と同じになれば、かなりお得では?<銅貨両替。 銅貨が、同価値?どうかが、どうかち? どうかが、とち?銅貨が土地? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まぁ、4.5gの銅=金4.5gになるなら、2万円ぐらいの価値になる。10円玉1枚が。 ってことは、銅貨10円玉5000円分=500枚。 2万円×500枚=1000万円分のゴールドになります。 それで、ゴールド1000万円分も買っている人は、少ないし、 銅貨10円玉持っている人も少ないので、世界で。 しかも、ゴールドだと、購入に本人確認書類を提出しないとならないので、 預金封鎖とか起きたら、没収される恐れがある。 10円玉ならば、没収される恐れが少ないのでは? それで、ハイパーインフレになって、土地と不動産と株が超大暴落すれば、 相対的に、ゴールド=銅貨の価値が跳ね上がるのではないでしょうか? 1000万円分の銅貨が、100000倍の価値になりますか? 1兆円分の価値になりますか? この倍率は、よくわかりません。 ジンバブエのハイパーインフレなら、すごいことになったようですが。 まぁ、1ドル=110-130円に上がってきたら、ハイパーインフレ起こるかな?と思いますが、 謎です。一気に1ドル=1万円とかになったりして。 それならば、ドル紙幣などを持つべきかもしれませんが、 ドルなども無価値になる恐れがある。米国債も日本が持っているし・・・。 そんなわけで、ハイパーインフレ対策には、10円玉がベストなのでしょうか?

  • ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。

    ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。 ジュエリーなどで刻印があるものはもちろん、 どちらか一つの金属だけで出来ていれば比重などで確認できますが、 イエローゴールドと、いわゆる「銀色」の金属(シルバーの可能性は低い)の 両方を用いて加工されたものの場合、その「銀色」の金属が ホワイトゴールドかプラチナのどちらであるかを確認する方法はありますか? よく、アンティークの品などで、「刻印はありませんが試薬を使って金であることを確認しました」 という記載があるので、化学的な方法で調べられるのかと思ってこちらで質問しました。 検索では上手く見つけられませんでした。 もし検査キットなどがあるなら、素人でも気軽に手に入るものなのかどうかもお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • インフレ時の分散投資について教えて

    これから日本がもし、インフレ(結構大きな)になると仮定して、今現在もし、500万円の現金を投資しようとしたら、 どのような先に分散投資を考えますか? 理由もお答えしてくれると助かります。投資については、 一般的な証券会社で購入できるものとして、お答えくださると助かります。 m(__)m

  • ハイパーインフレの影響を防ぐ投資手段はありませんか?

    ハイパーインフレの影響を防ぐ投資手段はありませんか? 金、銀、プラチナ、パラジウムなどの金属以外で探しています。 土地や株なんかも信用できません。 金銭はこれから残るか疑問ですし、国債も終わると思います。 革命や戦争などがあっても確実に自分で所持できる資産はありませんか?

  • メガネでゴールド(金)でできているフレームについて

    メガネを購入するにあたって、今回はゴールドはどうなのかな?と考えています。以前は金メッキや銀メッキ?のものを購入したことがありますが、すぐにメッキがはげるなどし、すぐにくすみます。 そこで、2年に1回のペースで交換しています。飽きたわけでもないので、もったいないなあと思うようになりました。それなら、初めからゴールドやプラチナのメガネが欲しいなあと思うようになりました。 が、現在プラチナ価格は高騰しており手がでません。唯一ゴールドなら手が出そうです。 多分、金で出来ているなど分からないと思うのですが。 金フレームなんかしている人をみたらみなさんどう思います?成金とか?

  • インフレから逃れる方法はないでしょうか?

    藤巻健史氏の『マネー避難』に「国債が未達になりハイパーインフレになれば、円の価値が暴落します。そうなると、何年もかけてコツコツ貯めた100万円がタクシー1回の乗車でなくなってしまうこともあるのです」とありました。それではコツコツ貯金しても意味がありません。インフレから逃れる方法はないでしょうか?

  • ハイパーインフレになった場合

    ハイパーインフレになった場合 一部の経済学者がハイパーインフレになると言っていますが、金で資産を保有しようとしても、金の値段はバブル的に高騰しているような気がします。(金もまだ買いなのかもしれませんが。。。) そこで、株券を買った後、ハイパーインフレが起きた場合、株券の枚数に対して、インフレで金額も増えるのだから、株価が上がってハイパーインフレに対するリスクから抜け出すことができるのでしょうか?もちろんつぶれたら日本経済が終わるような会社の株券を購入した場合ですが。

  • 分散投資について

    分散投資でドルコスト平均法とか耳にしますが、 ドルコスト平均法は、値動きのある商品を一定の金額で継続して購入し、 価格変動リスクを分散する方法と認識しています。 では、今後積み立てられる金額に比べ、現在の余剰資金がたくさんある場合は、 どのように投資するのが理想的なのでしょうか? 例えば、3000万円の余剰資金(現金)があり、 今後毎月5万円の積立が可能で、20年の長期投資を予定した場合、 最初の3000万をどのように(一回の投資額・回数・期間)分散投資するのが理想的なのでしょう? あまり期間が長すぎると機会損失になりそうですし、 底で一気に買えるくらいなら、苦労はないと思います。 投資対象を分散させるのはもちろんですが、 現在のキャッシュより後々の積立額の方が少ない時の投資方法について、ご意見いただければ幸いです。

  • ハイパーインフレについて。

    ハイパーインフレにいつて教えていただきたいのですが。 ●質問1 もし仮に日本でハイパーインフレが起きたとします。 例えば仮に日本円の価値が10分の1になってしまったとしますよね。 その場合預金が1億円あったとしても、 1000万円の価値に下がってしまいますよね。 そこで質問です、もし逆に1億円の借金があった場合は いったいどうなるのでしょう? 日本円の価値が10分の1になってしまったということは、 借金の額も単純に1000万円に下がる、ということになるのでしょうか? ●質問2 さらに、ハイパーインフレ中には受給できる給料も10倍とまでは 行かないまでも、それ相応に上がるのでしょうか? ●質問3 ハイパーインフレが起きるということは、 その国は実質破産寸前なのでしょうか? 非常に単純かつ幼稚な質問かもしれませんが。。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、 どなたか情報通な方 お答えいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。