リスク分散のための貴金属の購入方法

このQ&Aのポイント
  • リスク分散のため、金・銀・プラチナなどの貴金属の購入方法について知りたい
  • 実物の貴金属を購入して手元に置くべきか、証券取引所での取引でも大丈夫か迷っている
  • 実物の貴金属を選択した場合、インゴットの保存方法について教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

リスク分散の為の貴金属の購入方法が知りたい

リスク分散の為、金・銀・プラチナ等の購入を検討していますが、購入方法に下記の疑問があります。 1.貴金属は実物(インゴット等)で購入し手元に置くべきか? 2.証券取引所で"GOLD"を円と交換しても大丈夫か? 上記2つで購入方法を迷っています。 また、1と2をそれぞれ選択した場合の質問もあります。 3.1を選択した場合、インゴットの保存方法はどうするのか? 4.2を選択した場合、円をGOLDに交換してる状態で仮に円がハイパーインフレを起こし価値がゼロになった場合どうなるのか? 以上、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

リスク分散という事であれば、銀やプラチナはリスク分散にならず、 金(ゴールド)のみがなります。 金は唯一、世界通貨の側面を持っていて、世界中の中央銀行も備蓄し、 リーマンショック後、現在まで金備蓄を増やし続けています。 1・3について、金の現物を所有する方法は、田中貴金属など金の現物を 売っている店舗で購入し、そのまま店舗に預ける事ができます。 安全性を考えて、私はそうしています。 2・4より1・3の方が良いと思います。 余談ですが、過去の株価大暴落の時、金価格も一時的に下がりましたが、 その後さらに株価が下落して行くと、金価格は上昇に転じています。 また、ハイパーインフレですが、仮に円が1ドル=200円になれば、 強烈なインフレ社会が日本に誕生します。 その時にゴールドが資産の保険の役割をしてくれるでしょう。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地金自体を保持するのが良いのですね。 店に保管を委託する事もできるのですね。安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• cse_ri3
回答No.4

回答の一部だけ。 ハイパーインフレは、起こりません。 過去、ハイパーインフレが発生したのは、第一次世界大戦後のドイツ、第二次世界大戦後の日本、戦後のジンバブエと現在のベネズエラです。 共通しているのは、工業力が壊滅していること。 ドイツと日本は工業国ですが、敗戦後のため工業基盤が壊滅していました。 現在の日本は、戦争でも何でもないので、工業力は生きています。 ですので、ハイパーインフレは起こりません。

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• eroero4649
回答No.3

「リスク分散」が最大の目的なら、今は他の回答者さんも指摘するように「現金最強」です。どこの投資家も企業も現金の確保に走っています。ゴールド価格も下がっています。 「リスクを周到に回避して、安全性優先で投資する」なら、少なくともこの新型コロナウイルスが世界的なピークが過ぎてからになりますね。今後も感染の影響次第ではいつでもまた「パニック売り」は起きる状況です。

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんリスク分散なので現金での保管もするつもりです。 貴金属への分散もリスクがあることは承知しています。 ただ今回お聞きしたいのは、もし貴金属を購入する場合の購入方法です。これをお答えいただきたいです。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

>4.2 ほぼありえない、日本円買いで円高の状況=デフレ傾向なのでデフレを止める政策が必要なのに、インフレ、特にハイパーインフレなど逆方向を考えるのは、意味がないことだと思います。 ウオン安が急激に進行している、韓国はハイパーインフレになるかもしれませんが

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

金がリスク分散にはならないですよ https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php 株価と同時に下がってます。 プラチナも同じ https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-platinum.php 銀も https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-silver.php パラジウムも https://cx.minkabu.jp/commodities/14 世界中の株、債券、原油・金などの商品価格が下落し、ドルが暴騰してるのは「キャッシュ イズ キング」 先が見えない不確定な時は株、債券、商品など全てを売って現金にします。 これが最大のリスク回避。 ハイパーインフレなんて100年以上昔の金融システムが幼稚だった頃か、産業が単独分野に極端に集中し硬直した国にしか発生しない。 日本の様に産業分野が幅広く、国際的にも金融の連携がとられてる国では我々が生きてる間はハイパーインフレは起きません。 もし、日本にハイパーインフレが起きると米国も欧州も中国も大変な事になるから各国がなにがしかの対策を講じハイパーインフレになる前に抑え込みます。  

hoer334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんリスク分散なので現金での保管もするつもりです。 円がハイパーインフレなど価値がなくなるとは自分も思っていません。 ただ、最悪の状況も考えた時どの様に最善のリスク分散すべきか知りたいのです。 ここで質問を一部変更します。 GOLDと交換する貨幣を架空の貨幣とし、交換後に貨幣の価値がゼロになるとします。 その条件で質問の1と2どちらにすべきをお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。