• 締切済み

里帰り先と折り合いが悪いのです・・・。

mamatyの回答

• mamaty
回答No.4

こんにちは。 嫌なら無理して里帰りする必要はないと思います。 私も第一子のときは、何かと不安だったので、産後産院から里帰りしたのですが、かえってストレスがお互いに溜まってしまい、3週間で自宅に帰りました。 その後第2・第3子と里帰りはせずに、2~3日母に来てもらう程度で済ましました。 出産時の難度によるところが大きいと思いますが、よほどの難産でもない限りは、ご主人の協力があれば乗り切れると思います。 産後一ヶ月は外出は控えたほうが良いので、買い物はご主人の仕事になります(宅配フル活用するのが一番便利・あとはお弁当とか)。 赤ちゃんは母乳の場合だと2~3時間置きの授乳になりますから、ママは一緒に寝ないと体力が持ちませんし、家事は少なくとも最初の2週間ぐらいはやらないほうがいいです。(哺乳瓶の消毒や、赤ちゃんのオムツ替えくらいはできますよ~) 安産だと産後とは思えないほど元気に動けてしまうのですが、年を取ってからそのときの無理が祟るらしいので、気をつけたほうがいいそうです。 産後は、赤ちゃんの世話や色々初めてづくしのことでストレスがあるし、加えて寝不足に、体も本調子ではないので、それに余計な負担(おばあちゃん)がかかると大変なんじゃないでしょうか? 慣れている自宅のほうが精神的に楽だと思います。 ご主人の性格や近所・産後の状況によって違ってくるとは思いますが…。 少しは参考になると嬉しいです。 毎日暑くて妊婦さんは大変でしょうけれど、お体お大事に、元気な赤ちゃんが産まれますように…。

ot_domo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お気遣いもありがとうございます。 幸い主人も家事が苦にならない人で助かっています。 それに唯一、ストレスをぶつけることの出来る相手でもあります。 家族とは言え、両親や祖母にあたることが出来ないので 困っています。 だから、ますます溜め込んで・・・となるのでしょうか。 産んでから、ガマンできないときは帰るというのも 一つの方法ですね。