• ベストアンサー

屋久島オススメなど教えてください

こんにちは。 9月23日から3泊4日で屋久島へ旅行に行きます。 メインは中2日間の「縄文杉トレッキング」と「白谷雲水郷」です。 とっても体力を消耗すると思うので中2日はこれだけで一杯ですが、到着日と出発日にまわりを散策したりできたらいいなぁと思います。 ちなみにトッピー利用で到着日は15:45着、出発日は13:10発です。 宿泊はシーサイドホテル屋久島です。 オススメの過ごし方があればぜひアドバイスください。 また、お土産などでオススメなものがあればそれも教えてください。 友人達と3年前から希望していてやっと行くことができるのでとっても楽しみな旅行を皆様のアドバイスをもとに最高の思い出にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -rust-
回答No.3

こんばんわ。 私も去年白谷雲水峡へ行きましたよ~。9月でしたがずっと晴れていました。tropical-flowerさんが行かれるときも晴れるといいですね! ちなみに同じシーサイドホテルに泊まりました♪ さて、おすすめの場所ですが、海水浴場なんてどうですか?私は宮浦からバスで15~20分くらいの海水浴場 に行きましたが、人もほとんどいなくて最高でしたよ。海水浴場の名前は忘れました、ごめんなさい…。 あとは行きたくて行けなかったところが「平内海中温泉」です。島の下の方にあるのですが、海を見わたしながらのお風呂は最高だと思います! あとはフルーツ園ですね。入場料でフルーツが沢山食べれると聞きました…。今はどうだろ…。 お土産のおすすめは、本土でも有名な焼酎「三岳」甘みがほんのりあります。 あとはぽんかん(他のフルーツも土地柄おいしいはずです)を使ったお菓子ですね。 それと屋久杉を使用したお箸。とても軽くてお土産に知人に渡したら喜ばれました。 あと、紫芋のお菓子とかもおいいしいですね(厳密には屋久島の特産でないかも知れないですが…)。 以外とインパクトのあるお土産はないかもしれませんね。強いて言うならば、屋久島の写真が一番のお土産かもしれません。 屋久島旅行満喫して下さいね!私はあまりにここの土地が大好きになってしまい、東京についたときは、あまりに時の流れの違いに凹みました~。 あ、それと注意なんですが、島内での交通手段はバスかレンタカーになると思いますが、バスですと本数も少ないですし、早くになくなってしまいます。そして記載されていない停留所に結構止まるので気をつけましょう。 ではではご参考までに。。。

tropical-flower
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 果物、おいしそうですね!! 残念ながら2日間はトレッキングに使い、あとの日は移動日なのでフルーツ園とかにはいけそうにないんですが、お土産のお菓子とかは探してみます!!

その他の回答 (2)

• mehikari
回答No.2

日帰りだったので、観光タクシー半日コースで屋久島を楽しみました。 私が観光したところで杉以外だと【千尋(せんぴろ)の滝】が、1枚岩ですごい迫力でした。 あと、【海に面している温泉】は、こんなところにも温泉があるのかと感慨深いものでした。 他に、ロッククライミングで有名な切り立った山(名前思い出せません)もありました。 余談ですが、「白谷雲水郷」は「もののけ姫」の舞台で大変有名ですが、「千尋の滝」の漢字をみた時は、「千尋(ちひろ)」の名前はここからとったの?と思いました。 お土産としては、縄文杉で作ったお猿のペアの置物を購入しました。他にお箸やおちょこなどもありました。 どうぞ楽しい旅行にして下さい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 滝や温泉はパンフレットで見て、行ってみたいなぁと思っていたところです。 杉でつくったお箸も昨日、雑誌の屋久島特集で見つけました。探してみたいと思います。 ありがとうございました!

• Ko-ha
回答No.1

こんにちは。 私も同じホテルに泊まりました。 時期が悪くて杉を見に行くことはできませんでしたが(積雪のため)、代わりに周辺の観光を楽しんできました。 ホテルのすぐ近くにある資料館は役に立ちました。 歴史や植生などの下知識があると、楽しさは倍増しますよ。 大川の滝はお奨めです。 トローキの滝もよかったです。 楽しんできてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 杉を見にいくことができなくて残念ですね。。。 私の知人も同じように雪のためいけなかったそうです。。私は台風が心配です。 ホテルの近くの資料館ですね!早速探して友人にも提案してみます。 ありがとうございました!