• ベストアンサー

アマチュア無線機

noname#24350の回答

noname#24350
noname#24350
回答No.1

アマチュア無線家です。  平衡とは2本の線のどちらをどちらに繋いでも良い訳で、アンテナ端子の2本に区別が無い場合です。リボンフィーダーやハシゴフィーダーに接続します。不平衡とは平衡でない場合です。つまり同軸構造になっていて、アース側と芯線側の区別があるという事です。  50Ω不平衡なら、インピーダンスが50Ωの同軸ケーブルで50Ω不平衡のアンテナに接続すれば良いのです。  同軸ケーブルは50Ωなら5D-2V,8D-2V,5D-FB,8D-FBとかのケーブルを使います。