• ベストアンサー

銀行名について

銀行名で八十二や百五、七十七、十六など漢数字が使用されている銀行がありますが、これらは名前の由来でなにか共通があるのでしょうか。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotaro
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.3

基本的に旧国立銀行のときの名前を引き継いでいます。 URLは旧国立銀行のリストです。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/syakai/numberbank.htm

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

旧国立銀行は、出来た順の番号が名称だった……らしいです。 銀行番号ってありますよね。 現在、銀行番号が1番(0001)なのは「みずほ銀行」です。 よーく思い出してください、合併した中に、第一勧業銀行がありますよね……ほら、「第一銀行」と「勧業銀行」が合併した痕跡がありますよね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

昔銀行は「できた順に番号が振られていて、それがそのまま名前になっていた」のですが、 それが現在でも引き継がれている(というより、行名変更をしていない)んです。

  • kameid
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

参考URLにそのことが記載されてました。 八十二銀行は「足し算銀行」だそうで、 面白いですね。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html

関連するQ&A

  • 百五銀行などの数字で始まる名前の由来

    百五銀行や十六銀行など、数字が名前の銀行が全国各地にありますよね。 この数字は何かに由来するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 面白い支店名のある銀行が知りたいです。

    面白い支店名のある銀行が知りたいです。 最近は星座や花などいろいろ名前の支店名が増えていますね。 ネットバンクに限らず自分の知らない所で意外な銀行が 面白い名前を付けているような気がしています。 もしご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 自分の会員名の由来を教えてください。

    自分の会員名が質問者、回答者としてアルファベットと数字の名前が載りますね。 そこで、自分が命名した会員名の由来は?を語り合おうと言う趣旨で質問しちゃいます。 是非とも宜しくお願いします。 おっと!私の場合は会員情報にその由来を載せました。 なんじゃこりゃ?なんて言わないでね(^^)!。

  • 銀行口座名

    銀行の口座名は「個人名」or「法人名」でないといけないんですか? それとも、自由に名前を付けてもいいのですか?

  • 合併前の銀行名について

    こんにちは。 三井住友・UFJ・みずほ・りそな・・・ それぞれ、合併する前の銀行名を教えてください。 三井住友は住友+さくら(旧三井)ぐらいしか知らないもので(^^ゞ あと、第○銀行とかの「数字」が入る銀行は、何を基準にその「数字」なのでしょうか?単に順番? とりとめの無い質問でスミマセン。。

  • 銀行口座名

    会社を作らず個人で事業を始めるにあたり、銀行口座名を名前以外で作りたいのですが、どうすればできますか?

  • ゆうちょ銀行の支店名

    通販で買物をして、代金を郵便局のATMから振り込みました。その後で確認のために振込に使った銀行と支店名、日時、名義などを相手に通知しなくてはならないのですが、ゆうちょの場合、支店名って何を教えればよいのでしょうか? 漢数字三桁の店番ですか? それとも振り込んだ郵便局の名前ですか? それともその地域を統括している(私の居住地では松山)支店を伝えればいいでしょうか?

  • 通帳にペット名を入れられる銀行

    UFJ銀行がまだ三和銀行だった時に、「ペット預金」という、 飼い主の名前と一緒にペット名も入った通帳がありましたが 現在もこのようなサービスを行っている銀行をご存じないですか? ペットだけの名義での口座開設はどこも不可能だと思うので 人間の名前+ペットの名前という感じになると思います。 検索すると、作ってもらってるという人をちらほらみかけるのですが 具体的な銀行名がわかりません。 いくつかの都市銀行に問い合わせはしてみたのですが不可でした。 情報よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 銀行の名称って・・・

    くだらない質問ですみません。。 銀行の名前ですが、地方に行くと漢数字の銀行があります。 うちの近所にはないのですが・・・十六銀行、七十七銀行、八十二銀行など。 どうしてこんな名前?そして他に数字の銀行ありますか? 知ってる人、お願いします!

  • 日本全国の数字の付く銀行名を知りたい

    すいません全くくだらないアホな質問にお付き合い下さい。 表題の通り日本全国には数字の付く銀行がどれだけあるのか?と言う質問です。 また、なぜ数字なのか、どういう順番で付いたのかと言うことも知って居られる方、 お答え頂けたら有難いです。 出来れば、第一勧銀・・ではなく略さずに第一勧業銀行という風にお答え頂けたらと思います。 それと判ればで結構ですのでその銀行の本店の所在地(○○県○○市でいいです)をお願いします 皆さんのお近くに数字の付く銀行(金融機関)ありませんか? お答えは深く考えずに大体てきとうでいいです、銀行名だけでもいいですからお答え下さい。 よろしくお願いします。