• ベストアンサー

銀行名について

銀行名で八十二や百五、七十七、十六など漢数字が使用されている銀行がありますが、これらは名前の由来でなにか共通があるのでしょうか。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotaro
回答No.3

基本的に旧国立銀行のときの名前を引き継いでいます。 URLは旧国立銀行のリストです。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/syakai/numberbank.htm

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

旧国立銀行は、出来た順の番号が名称だった……らしいです。 銀行番号ってありますよね。 現在、銀行番号が1番(0001)なのは「みずほ銀行」です。 よーく思い出してください、合併した中に、第一勧業銀行がありますよね……ほら、「第一銀行」と「勧業銀行」が合併した痕跡がありますよね。

• rmz1002
回答No.2

昔銀行は「できた順に番号が振られていて、それがそのまま名前になっていた」のですが、 それが現在でも引き継がれている(というより、行名変更をしていない)んです。

• kameid
回答No.1

参考URLにそのことが記載されてました。 八十二銀行は「足し算銀行」だそうで、 面白いですね。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html