• ベストアンサー

オリンピックの出場選手について

いつもお世話になっております。 たとえば野球とかバレーボール、サッカー等はオリンピックが始まる何ヶ月も前から地区別で予選が行われたりして最終的に数ヶ国しか出場できませんが、柔道や水泳は同様の予選みたいなものはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

柔道は基本的にいっしょで、 ・国際大会等の成績で、「国としての出場枠が決まる」。 ・後はその国の中で選考大会や過去の実績などから「代表を選出」。 といったかんじ。 水泳や陸上はちょっと違っていて、「決められた標準記録を突破しないダメ」で、 ・標準記録A(レベル高)を突破していれば、「突破している人全員が出場が可能」。 ・標準記録B(レベル低)を突破している選手しかいないと、「決められた人数(種目によって違う)しか出場できない」 というかんじ。

pocket38
質問者

お礼

詳しく回答いただき分かりやすかったです。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

柔道や水泳も同様にあります. 国際大会や国内での試合の結果が基準となるそうです.

pocket38
質問者

お礼

やはりあるのですね。 早速の回答ありがとう御座いました。