とらのあな通販で3冊購入予約、発送遅延と取り置きの不満について

このQ&Aのポイント
  • 2月の末、とらのあな通販で3冊の予約商品を購入しました。発売日はAは3/4、BとCは3/8で、まとめ便で3/11に発送予定でした。しかし、Aが売り切れとなり、別で発送予定となりました。予約した商品が売り切れになっている理由や取り置きの対応に不満を感じています。
  • とらのあなに問い合わせしたところ、Aは入荷次第別に発送することになっていたとの回答がありました。発売されている商品なのになぜ取り置きされなかったのか納得できません。また、予約したにもかかわらず手数料と送料を2回分払わなければならないのも不満です。
  • 田舎に住んでいるため、とらのあなの店頭で購入することができません。人気のある商品なので購入したいですが、手数料と送料を2回分支払う義務があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とらのあな通販について

2月の末にとらのあなの通販で3冊予約商品を購入しました。発売日はAは3/4、BとCは3/ 8発売だったので、まとめ便にして3/11に発送予定でした。 3冊は無事発売され、3/11にまとめて発送されると思ったら、Aが今現在売り切れになっているせいか3/11に発送されず、残り2冊だけ発送になっていました。とらのあなに問い合わせすると、Aは入荷次第、別で発送という事になっていました。 正直納得いきません。こちらは売り切れにならないよう予約したし、手数料と送料も2回分払わなくてはいけません。発売日が遅れているのなら納得出来るのですが、既に発売もすんでる商品なので、なぜ取り置きしてくれなかったのか…。 店頭で買うのがいいのかもしれませんが、自分は田舎方なので、とらのあながありません。 人気のある方の商品なので、購入したいです。手数料と送料2回分払う義務があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

うんまあ私もフツーはそういうときは予定日より遅れてもAが入荷したときに全部まとめて送るもんだと思いますよ。送料手数料が先方負担なら文句はないけど、送料手数料の負担を減らすために一括で送るように頼んでるのに勝手に分けて送ってくるのはないですわな。 だけど、そこから先はもうとらのあなに文句いうしかないですよ。消費者生活センターに行っても「伝えておきます」しかいえないですしね。元々そういうのって消費生活センターからいわれたからといって罰則があるわけでもないですし。 とらのあなは大きな会社だけど、昔からサービスの評判はあんまり良くないですね。おそらく数が多くて面倒だからやっちゃったのでしょうけど、そういう問題でもないですしね。 他のまともなお店を利用するか、とらのあなを信用しないで次からは発売後にまとめて購入するようにするかですね。

momo370
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回注文した商品がとらのあな専売で、予約しないと売り切れる為、とらのあなで購入しました。 とらのあなには何の為、客が予約するのか考えて欲しいです。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>こちらは売り切れにならないよう予約したし、 そういう思いは分かりますけど、 入荷数が予約数より少なかったら売り切れにはなりますよ。 それとも「他の予約者なんかより私を一番優先しろ」って話なんでしょうか。

momo370
質問者

補足

予約してから、1度発売されているので予約せず購入した方もいらっしゃると思います。 予約の時点で売り切れた、なら分かります。1度普通に販売されてたのに、何故予約したのに買えない、後に回される、っていうところに不満を感じます。

• e1077
回答No.1

虎の穴に聞いてくださいよ。 ここで聞いても解決はしません。

momo370
質問者

補足

とらのあなに問い合わせしたところ、入荷処理の遅延」もしくは「発売日延期」が発生、と返信がありました。 こちらは予約もして、発売もされた商品なのに、取り置きしてなかった、という事に納得いきません。