• 締切済み

大人ニキビ・・・・。

私は、小さい頃ニキビなんか全然でなかったのに、今頃になってニキビで悩まされています。 小さいニキビならいいのですが、赤く腫れ上がっているのに膿が出てこない、中で化膿しているようなニキビができるようになってしまいました。そして放って置いたらシコリのように硬い凸が、できてしまいまいました。 痕が残らない為にも、何か、小さいうちに治してしまう方法はないでしょうか? また、よく、テレビや広告で、ソフトピーリングや、超音波??レーザーなど、整形外科的な所に行くと、本当によくなるのでしょうか?

みんなの回答

• osumesu1
回答No.6

こんにちは。 まず、皮膚科や整形外科の効果は人それぞれなのでなんとも言えません。私はニキビ治療の割と有名な皮膚科に通ってピーリングしてましたが、効果はまああったかもしれないが程度で、なにより値段が高くて途中でやめてしまいました。 ニキビが小さいうちに治すには、悪化させない、また、そもそも小さいものもつくらない。スキンケアに気をつけましょう。大人ニキビ化粧品ランキングとかもありますし。自分にあったものを探してみるのがいいかとおもいます。

• shyboys
回答No.5

こんにちは。ニキビはまず病院だと思います。僕も20歳を過ぎてから悩まされています。色々試しましたしホントお金を使いました。でもやはり病院で処方される薬にかなう物はありません。ニキビって放っておくとねずみ算式に増えて行くと思いますがそれを防ぐにはいち早く病院に行くしかないです。あと肌の保湿がとても重要だと思います。乾燥状態が一番良くないと思います。個人差はありますけどね。でわ。

• tiffin
回答No.4

私も経験者です。 若いころはニキビで悩んだことはなかったのですが、25歳になったころから突然口の周りや顔の半分から下の部分に大きな赤い吹き出物がでてきました。 誰とも会いたくないと思うほど どんどん酷くなり、色々な化粧品を試しましたが結局ダメだったので漢方薬を処方してくれる病院に通って漢方薬を4カ月くらい飲み続けたところかなり改善されました。 ちなみにその間は基礎化粧品も使わずに、病院で出してもらった漢方の化粧水やクリームを使っていました。 保険がきかなかったので1カ月に2万円くらいかかり、漢方薬もまずくて飲みにくくて大変でしたが、みるみるよくなりました。 だいぶ良くなってから基礎化粧品をアルビオンのイグニスに変えたら私には合ってたようで、ニキビ跡もだいぶキレイになりましたよ。 男性のヒゲが生えるあたりにできる吹き出物は、男性ホルモンが活発になるのが原因と何かの本で読みました。 私の場合、ホルモンバランスに問題があったのかもしれません。 それと、膿のでないこもりニキビは肌のターンオーバーがうまくできてないとアルビオンのBAさんに言われました。 私は汗もかきにくいし、新陳代謝も悪いみたいです。 長文になってすみません。sakurako35さんも早く治るといいですね。

• bryun
回答No.3

私もおなじようなニキビに悩まされています。 若い頃はニキビなんて全くできなかったのに、ある年頃になってから・・・。 原因がハッキリわからないのですが、体を壊した頃からなので、体の中の問題なのかな~~と思ったりもします。確かにホルモンバランスも崩れていたし、ストレスもありましたし。(私の場合は・・・ですが) 最近は睡眠不足が続くと、少し経ってから(時間差で)出来てしまうようです。体調と密接してるのかな。 劇的に効果のでる方法をまだみつけてないのですが、 今のところ、ビタミン類のサプリメントを欠かさず飲むようにしてます。 あと、皮膚科(とくに、アトピーやニキビ治療に力をいれているお医者さま)を訪ねてみるのも良いかと思います。 自分にあった化粧水を調合してくれるお医者さんもありますし、探せば結構、いろいろ見つかります。クチコミで探すのも良いかも知れません。

• Tomoka000
回答No.2

「大人のニキビはビタミンC」ですよ!飲み物でも錠剤でも構いませんので、こまめに飲んでみてください。  私も20歳過ぎて、口元を中心に赤いニキビがひどくて、洗っても少し痛い感じで困りました。そんな時に聞いて、飲んでいたら治りましたよ!  ビタミンCは吸収されなかったら、排出されてしまいますので、少しづつ飲んでください。(尿が黄色さが濃くなってるのはそのせいですので)  それと一緒にマルチビタミンやEも飲むと良いかも知れませんね。  少し成果まで時間がかかるかも知れませんが、こまめに摂取して下さい。  早く治る事を。

sakurako35
質問者

お礼

なるほど・・・サプリメントなどで体内から改善するんですね。 何か、オススメの会社や、品名、などあれば教えてください。(普段、サプリメントなどは飲まないので;;)続けて、試してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 質問内容読みましたが、先日私が悩まされたニキビにとても近いので回答いたします。 私の場合もニキビが全然なかったのに、突然、赤くておおきくて、シコリのようになるニキビが、おでこやこめかみを中心にいっきにでました。 皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、あまり効果は感じませんでした。結局よくなったのは、サウナへ2日ほど行ってからでした。思うに、日中は化粧で毛穴を塞ぎ、会社のがんがんに効いたクーラーの中で何となく肌が硬くなっていましたし、夜はほとんどシャワーでおしまい。毛穴をひらいて汗をかき、毒素を外にだしていなかった為かな~と。美容部員さんの話でも、肌の表面が硬くなると吹き出物がでたりもするそうです。特に赤く晴れ上がってるとの事ですから、食べ物等が原因で出ているとは考えにくいですし。 それと、今、雑誌などでよくありますが、手作り化粧水。これも肌にあっていなかったようです。 このカテゴリでも時々みますが、手作り化粧水で吹き出物がでてしまった方も多いようですよ。

sakurako35
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私が使っているスキンケア用品は、手作りではないのですが、やっぱり3種類ぐらいは、替えて使ってみました。 毎日のお風呂もゆっくり湯船につかり、毛穴を開いてあげるために毎日蒸しタオルをしてから洗顔。もちろん身の回りのタオルも毎日交換しています。色々外側から変えてみたのですが、やっぱり何を変えてもできてしまうのです。 ホルモンバランスではないかと、友人には言われましたが・・・そこで、整形外科や、エステ、クリニックでの治療はどうなのでしょうか。