時効の取り扱い方について

このQ&Aのポイント
  • 相手方から貰った慰謝料に関する人事訴訟で勝訴しましたが、相手方の両親による私の実家への脅迫行為が発覚しました。
  • 相手方もその事実を認め、証拠も保持していますが、損害賠償の訴訟を提起する余裕がありません。
  • 時効は3年であり、内容証明を送付しても6ヶ月延ばせるだけですが、時効を延ばす方法についての知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時効のとらえ方についてです。よろしくご指導お願い申し上げます。

 おはようございます。お恥ずかしい事ですが、以下の事情で下記のとおり質問いたします。よろしくお願いします。  質問の要旨は、何とか時効を延ばせる方法はないのかという質問です。  人事訴訟で、勝訴した者です。相手方から慰謝料を僅かですが貰いました。  ところが、相手方の両親が、私の実家に所蔵していた書物や宝石等(90万円相当)のものを私の家族を脅して破棄させていた事実(平成13年9月)が同年12月に判りました。(恐ろしい事です。)  これは、相手方も裁判のなかで認めており、確たる証拠も保持しております。これを相手方の両親に損害賠償の訴訟を提起したい考え持ってますが、今年は家族に病人が出て、その余裕がありません。  不法行為は、3年が時効だとか。内容証明を送付しても6ヶ月延ばせるだけ。なんとか知恵はありませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.4

あなたの財産を勝手に持ち出したこと(窃盗罪)、脅して破棄させたこと(脅迫罪)は厳密にいえば刑事事件を構成しますが、所詮は民事崩れの事件であるため、弁護士でも通じて強硬に被害を主張すれば別でしょうけど、確かに警察も扱いたがらないとは思いますね。 人事訴訟は、相手が離婚と慰謝料を求めていたものが請求棄却となって、あなたが反訴を提起した離婚、慰謝料請求が勝訴して、結果的に離婚成立と慰謝料が得られたとのことなのでしょうか。 「債務不履行の損害賠償」とのことですが「財物を捨てれば裁判を起こさないと約束(契約)していたのに、裁判を起こしたという「契約不履行による損害賠償請求」のことでしょうか。 結果的にあなたは勝訴(反訴も)とのことなので、実害があったとは認められにくいのではないでしょうか。 疑問なのはあなたの財物を破棄させたことに、相手には何か利益があったのでしょうか。 そのあたりがよくわかりませんが、この場合はやはり単純な詐欺(相手に利益がなければ詐欺にはなりませんが)・脅迫による財物滅失に伴う損害賠償請求が最も妥当と思われますが。 (私が過去に学習してきた判例等にもこんな例が無かったので、つたない回答で申し訳ありません) その目的のために、あらかじめ財産を処分されないための口座凍結や不動産の処分禁止等の仮処分を打つことで、時効は停止します。 実際には仮処分だけで驚いて、本訴前にきちんと賠償してくる例も結構あります。

hakuin963180
質問者

お礼

 MAgMag40様、この程は大変お世話になりました。  最後にひとつだけ教えていただけませんか?  時効の起算として、加害者を知った時点といいますが、被害の日(平成13年9月某日)と特定できますし、立証は出来ますが、私(被害者)が加害者を知った日は、中々客観的には、立証できません。こちらが、平成13年12月と主張しましても、先方から反論されると客観的に立証出来なければ、被害のあった日が時効の起算日にあるのでしょうか?  どうぞ、よろしくお願いします。

hakuin963180
質問者

補足

 おはようございます。そして何度もご指導いただきありがとうございます。  ご質問の(1)の <人事訴訟は、相手が離婚と慰謝料を求めていたものが請求棄却となって、あなたが反訴を提起した離婚、慰謝料請求が勝訴して、結果的に離婚成立と慰謝料が得られたとのことなのでしょうか。?>  私の回答 <おっしゃるとおりです。>  ご質問の(2) <「債務不履行の損害賠償」とのことですが「財物を捨てれば裁判を起こさないと約束(契約)していたのに、裁判を起こしたという「契約不履行による損害賠償請求」のことでしょうか。?>  私の回答 <そのとおりです。>  ご質問の(3) <疑問なのはあなたの財物を破棄させたことに、相手には何か利益があったのでしょうか。?>  私の回答 <利益はありません。ただ、感情の赴くまま、私の両親を脅したのでしょう。計算が出来る能力があれば、原告それも女性が慰謝料を請求しながら、反訴ををされ逆に慰謝料を支払う羽目にはならないです。特に人事訴訟においては!>   仮処分考えてみます。  

その他の回答 (3)

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

>書物等の返還請求等で、時効を延ばす。(所有権は時効は無いとか)  以上の手でいかがでしょうか? 所有権は、相手が隠匿して占有していた場合等は確かに時効が進行しませんが、そもそも破棄させたことが明らかな物を対象に返還請求の訴えを起こしても棄却されてしまうのではと思いますが。 考えを変えて刑事事件としては立件できないのでしょうか。 脅して破棄させたとのことを、前回の人事訴訟中で認めていて、なおかつ証拠もあるとのことなので脅迫罪として告発状を提出して刑事事件にして、相当額で示談するといった方法もあるかと思いますが。 刑事事件になれば、損害賠償にも簡単に応じるのではないでしょうか。

hakuin963180
質問者

お礼

   MagMag40様、このほどはありがとうございました。今後ともよろしくご指導くださいませ。

hakuin963180
質問者

補足

 おはようございます。そしてご回答ありがとうございます。  刑事事件ですが、警察は嫌がりませんか?民事がらみで。しかも人事訴訟それも夫婦間(元ですが)の争いの延長で?  相手方は、突然私の全財産(預金全て)、書籍、宝石、健康保険証、手帳と根こそぎ持ち出し、一方的に調停、裁判を起こしてきました。当方も反訴で応戦し、本訴は全面勝訴。反訴は一部勝訴で終了しました。  調停を申し立てる前々日に、相手方の親が私の実家に電話をかけてきて無断で持ち出した私の手帳を、手合いに  (1)プライバシーを暴いて、社会的に私を葬る。  (2)事を穏便(調停等を起こさないの意味)にするから、 私が実家に所蔵する書籍、宝石等を全て、即刻破棄しろ と命じたのです。(本当に夢か物語を見ているがごとくの騒動でしたが。)  その翌々日、話し合いも無く調停を申立、裁判に突入しました。裁判所から話し合いも無く、いきなり裁判とはと言う事で、逆に慰謝料を請求した原告が慰謝料の支払いを命じられるという結果になりました。1審の判決後、先方から慰謝料は払う、控訴しないでくれ、もう終わりにして欲したい。(自分から訴訟を提起してもねえ!私は被告なんですが?)ということで、1審で終わりました。  と言うわけで、調停を起こさないと約束をしながら、私の書籍を破棄させた上で調停を翌日起こしたということ、債務不履行の損害賠償ということで訴訟は提起出来ないでしょうか?債務不履行なら時効は10年とか!(もちろん私は債務の履行は望んではおりませんが、元の鞘なんて恐ろしくて恐ろしくて。)  この点、どうぞよろしくご教示お願い申し上げます。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.2

#1ですが補足です。 一部だけでも支払ってもらうことは出来ませんでしょうか。 たとえば、本来90万円いただくところですが、とりあえず今は5万円だけいただければ結構ですといって支払いしてもらえればしめたものです。 (今回支払ってもらう金額はいくらでも良いですが、常識的には5%くらいはもらうべきです) 一部でも支払うことで時効は中断されますので。 その際には、あなたが領収書(控えと2枚複写になったもの)を用意して、その但し書き欄にできれば相手に「~の損害賠償90万円の一部として」と記入してもらい、領収書の控え用紙のほうに、支払認め印と署名を記入してもらうといった方法があります。 しかし、民法の「時効の中断」を知っている人には通用しない手だとは思いますが、試してみる価値はあると思います。

hakuin963180
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。  実は、人事訴訟は、離婚訴訟でした。相手方には、弁護士もついており、その上で、当方が勝訴し、慰謝料をもらいました。先方の両親が、元妻が持ち出した私の手帳を使い、私に内密に電話で、私の両親を脅し、私が実家に保管していた書物(文化勲章受賞者の全集等)を捨てさせたのです。  ですので、 (1)「時効の中断」は先方は、関知すると思います。9月上 旬と12月上旬にも「内容証明」を送り時効を延ばす。 (2)書物等の返還請求等で、時効を延ばす。(所有権は時効は無いとか)  以上の手でいかがでしょうか?  実は、前訴の心労で親が、病に臥せって損害賠償どこれではなくて。親の病気の行き先は落ち着いた段階で、敵討ちという段階で、相手方の親等に損害賠償請求をしたいと考えておりますので。  よろしくご指導くださいませ。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.1

たしかに不法行為の損害賠償請求の時効は加害者を知った時点から3年です。 相手にそれを文書で承認させることはできませんか。 民法の規定で、相手が「承認」することによって時効は停止します。(その時点からまた3年です) 文書で「損害賠償債務確認書」を作成して、署名させるのが一番とは思いますが、無理であれば裁判上の「請求」や、時間が無いのであれば、相手財産の「処分禁止の仮処分」や仮差し押さえでも停止しますので、早急に進めた方が良いと思います。 仮処分は保証金さえしっかり積めば、すぐに発令してくれますので便利ですよ。 訴額の1/3程度で十分と思われます。

hakuin963180
質問者

お礼

 MagMag40様、話が前後しますが、度々のご回答本当にありがとうございます。「仮処分の禁止」ですか。これは、すごい。早急に検討してみます。

関連するQ&A

  • 裁判上の請求による時効の中断

    ■質問1 通常訴訟の場合、   訴えの提起   →相手方が不在で訴状が到達せず   →公示送達 となったときは、 訴えの提起のときに 時効中断の効力が生じると思うのですが、 (あっていますよね?) 少額訴訟の場合、   訴えの提起   →相手方が不在で訴状が到達せず   (公示送達不可) となったときは、 時効中断の効力は生じないのでしょうか? ■質問2 相手方の住所は、 住民登録上の住所に限らず、 現実の住所でもOKなのでしょうか?

  • 時効について

    お世話になります。よろしくお願いいたします。 不貞行為に伴う第三者への損害賠償請求(一般に言う、浮気相手への慰謝料請求)に対する時効について教えてください。 浮気の相手が確定できないまま、配偶者とは協議離婚しました。離婚時に慰謝料は請求していません。離婚後、2年後に元配偶者が、浮気相手と同居しているのを見ました。また、親類から、浮気相手が間違いなく、その人であると確信したため、その方に慰謝料請求をしようと思いましたが、大病を患い、それから2年後に相手方に初めて内容証明を送りました。 2回内容証明を送ったところ、元配偶者が「時間がほしい」とのことだったので2ヶ月ほど待ったのですが、何も連絡がないため本人訴訟にて簡裁に訴の提起を行いました。 訴訟提起後、相手方の2回目の準備書面で、初めて時効により無効との主張がありました。内容証明送付時に時効の主張はありませんでした。 このような浮気(不法行為)に対する損害賠償請求は相手を知ってから3年以内とのことだったと思いますが、今回の場合、やはり時効になってしまいますでしょうか?

  • 訴訟で勝訴しましたが時効につきまして。

    訴訟で勝訴しましたが時効につきまして。 前回投稿させて頂きました http://okwave.jp/qa/q5869785.html 貸したお金が一切返金されず、金銭借用書がありましたので前面勝訴しましたが、 相手が職業もなく、口座も他人名義で運用していると思われます。 つまり差し押さえするものが何もありません。 時効が10年というご教示を頂きましたが これは何法の第何条にあたるのでしょうか? また時効を10年以上に延ばす方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 時効の延長

    A氏にお金を貸して間もなく10年がたとうとしています。 そろそろ、訴訟を提起したいのですが忙しくって訴状を書く暇がありません。 そこで、内容証明を送りつけて6カ月時効の延長しようと思ってます。 質問 相手が内容証明郵便の受け取りを拒否して、私が作成して折角送り付けた内容証明郵便が私に返還されてきた場合でも、時効の延長(6カ月)は認められたことになりますか?

  • 時効の中断

    相続による所有権取得を主張して提起された所有権移転登記抹消請求訴訟において、被告は答弁書で自己の所有権を主張し請求棄却を求め、 その訴訟の係属中に、20年の所得時効期間が経過し、原告が所有権の取得原因として予備的に時効取得を主張した場合は時効の中断は認められるのでしょうか??あとその理由を教えて下さい。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 時効の成立

    私(個人間)の求償に係わる事柄なのですが、ご教授頂けますと幸いです。 私が約10年前に、(仮に相手方をAとします)Aと私が連帯債務を負いまして、当時 私が連帯債務全額を弁済しました。 その後、Aに対して度々 求償について話し合いましたが、求償権そのものを現在も認めていません。 ですので、個人間の債務不履行ですので、10年の時効と思われますので、調停を申立すべきか悩んでいます。 しかし、調停中に時効期限が来てしまった場合、時効の援用は可能なのでしょうか。 通常 調停→不成立→1ヶ月以内に民事訴訟を提起すれば良いと思いますが、 調停中(成立・不成立にもなっていない状況)にて消滅時効日を迎えてしまった場合 調停中でも時効の援用が認められるのか気になっております。 ご教授頂けますと幸いです。

  • 少額訴訟で勝訴しました。時効などについて。

    かなり前の話になるのですが少額訴訟で勝訴しました。 2点質問があります。 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご回答下さい。 1. 勝訴後10年以上経過しています。時効はあるのでしょうか。 その後の支払いがあった日が起算日?になるという回答もありました。 一度も支払われていないのでそもそも起算されていないという考えでいいのでしょうか。 2. 債権を回収業者に売却するなどは可能でしょうか? 時間が経ちすぎて正直あまり関わりたくもないので、こういう形が取れれば一番いいと 思っています。気持ちの問題も大きいですが。

  • 保険金請求の時効の起算日と中断をさせる場合について

    交通事故での傷害保険(自動車の保険ではありません)と自賠責保険(怪我の保障)と自動車任意保険(怪我の保障)につきまして。 交通事故日が2010年5月7日でした、当方、のんびりして請求が遅れていました 今、慌てています 保険会社は訴訟を提起し勝訴しないと支払いにおうじません(何故か?) 時効の起算日と時効の中断方法につきまして 質問 (1)時効の起算日は「民法第166条」 消滅時効は権利を行使することが出来る時から進行します この観点からしますと「時効の起算日」は保険金が貰えるのは 交通事故日ではなく、治療が完全に終了した日に全金額が確定しますので 「治療終了日から3年」でしょうか? (2) 時効を中断させる方法は、(1)請求(裁判上の請求、裁判外の請求、)、(2)差押え・仮差押え・仮処分、(3)債務者の承認、の3つがあります。 とりあえず延ばしたい場合(訴訟は6ヶ月以内に提起する)は裁判外の請求で内容証明郵便でいいと思いますが 請求金額はとりあえず多めの金額を記載したほうがよいでしょうか? その他、記載に盛り込まなければならない事項はありますか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ時効はあるのですか

    時効という考え方の根拠をお教えください。 私には ごく最近になって(数百年あるいは数千年の法律の歴史の中で) いろいろ 訴訟が多いので 訴訟に携わる方が忙しくなったから・・・ というのが理由のように感ぜられます; ところが 1。法律はもっとなにがしかの根拠に基づいて作られている(其れが現在の常識から妥当であるにせよそうでないにせよ) 2。訴訟をしたくてもいろいろな事情でできない人がいる 3。さらには 自分が関わっているあるいは巻き込まれていることを 訴訟等手続きで解決できることさえ 想像だにしない人もいる こういうことを考えると 時効ということを設定する根拠を質問したくなります。 もちろん質問の中には 4。自分の親族を殺されたけれど犯人が捕まらない も含まれますが とりあえず4。は多くの日常の中の例外としても結構です。 1から3までの範囲でお教えくだされば幸いです。

  • 財産差し押さえに時効?

    以前、相談させていただいたのですが、また相談させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058481 訴訟で勝訴しました。 相手がお金を払わない場合、財産の差し押さえができるのですが、時効ってあるのでしょうか? 相手に払う意思がなければ、強制執行するつもりなのですが、あの手この手と卑怯な手を使ってきそうなのです。 仮に働いていたとしても、銀行振り込みにしていない、近くの銀行の口座を持たない、など・・・ 住居近くの銀行だったら、調べることは可能かもしれませんが、それ以外だったら無理のような気もします。 それと、相手は訴訟中に結婚をしたようなのです。 訴訟中に名字を変更しました。 旦那に支払いの義務はないとは思うのですが、結婚してからの財産などは、妻となる相手の物でもあると思うのですが、どうなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。