• 締切済み

どうしてでしょうか?

こんにちは。インターネット初心者です。 私の家でインターネットを始めて半年くらいたちますが、 時々5~6時間ほど繋がらなくなるんです。 頻度としては、一ヶ月に1、2回です。これはどこかに 言えば改善してもらえるのでしょうか? 調べものを している時などに途切れると非常に困りますので……。 もし何か足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

• koga_s
  • お礼率96% (107/111)

みんなの回答

• Yemu
回答No.5

基本的には正常時には確認はできませんので、 NGな時に、 ・各機器のlinkランプの確認  (リンクランプが全ての機器で点灯していないとNG) ・DOSコマンドにてipconfig /all の確認  (正常時の値をメモ等しておく。IPアドレスは変動します) ・ping コマンドにてlocalhost、gatewayに疎通確認 などでしょうか、内容によってプロバイダに申告かハードウェア故障等にわかれると思います。

koga_s
質問者

お礼

linkランプ以下の言葉が全くわからないのでそれについては今は書けませんが、繋がらない時は、いつも点灯しているはずのモデムのランプが点滅しているようです。

• web2525
回答No.4

現在正常に接続が出来ている時に、接続が出来なかった原因を探すのは、難しいです(その時のADSLモデムのランプ状況やPCの設定状況が明確に分かっていないとほぼ不可能)。 なお且つその状態ではココへの書き込みも無理でしょうから、接続が出来ない状態の時にDIONのサポセンにTEL入れるのが間違いの無い対処法だと思います。

koga_s
質問者

お礼

はい、今度繋がらなくなったら電話してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

すみませんが、自分で加入しているサーバの障害情報を確認してください。 #1の方も書き込みしているように、サーバ側の障害のせいでそのようになっているのであれば、サーバにクレームを入れるべきです。 頻繁に起きるのであれば、最悪の場合サーバを換えるしかないでしょう。 たいていの場合、サーバでHPを開設していてその中で、「お詫び」や「障害情報」というかたちで、情報を流しています。 または、「工事情報」というかたちで、サーバが繋がらないもしくは、繋がりにくいと言う予告をしています。 また、工事情報については、事前にメールで連絡をするようにしているところもありますので、確認してください。

koga_s
質問者

お礼

サーバとプロバイダって、違うんですか?どうもその辺のことがよくわからなくて……。こんなんでよく契約できたな、と思っているくらいです。メールやHPでは何の説明も無いようです。

• Yemu
回答No.2

ネットワークの環境を書いてもらえると もう少し詳しくアドバイスができると思いますが、 NGなときにPCを含め全てのネットワーク機器の電源off/onでも駄目ですか?

koga_s
質問者

補足

電源を切っても全然駄目なんです。大体夜10時頃途切れて、朝の8時くらいに復活します。

• tenteko10
回答No.1

利用してるプロバイダーや回線の種類、パソコンとの接続方法等も記載しないと回答、アドバイスも出し難いです。 回線事業者によっては時々、メンテナンスの為一時的に停止する場合もあります。またトラブルで停止する場合もありますが不具合情報はプロバイダーや回線事業者のホームページでも掲載されてますので確認してみてはいかがですか。

koga_s
質問者

補足

プロバイダって、yahooとかzaqとかそういうことですか?もしそうなら、dionです。あと回線の種類っていうのはADSL、とかでいいんでしょうか。接続方法?は10メートルくらいの線で、2階から1階までつないでます。無線ではないです。こういうことでいいんでしょうか……。あとdionのHPでは全く何の解説も無いようです。