• ベストアンサー

新幹線の車内販売について

JR広島駅を6時5分(始発)に発車する「こだま821号」では弁当や飲み物の車内販売をしているでしょうか?  本来は3月末に大阪市へ1泊2日で行き、4月後半に福岡市へ行く予定だったのですが、大阪市では大阪城と海遊館(水族館)が臨時休館していたりするために1ヵ月遅らせて4月に行く事にして、福岡市へ行くのを1ヵ月ほど前倒しで行く事にしました。  福岡市では友人に会う予定にしていて、JRの始発に乗車して行く予定なのですが、新幹線の車内で朝食を食べようと思っています。  車内販売をしていない場合、JR博多駅に到着してから朝食を食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 他の方の回答にもありますように、こだまはどの路線も車内販売は していないようです。 ただ広島駅は大きいので 早朝から販売しているお弁当屋さんがあるようです。 このご時世ですから、開店しているか判りませんが 聞いてみる価値はあるのではないでしょうか? https://train-hotel.net/hiroshimaeki-ekiben.html

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  JR広島駅には売店があるのは知っているのですが、早朝の弁当の品ぞろえがどの程度なのか気になっています。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

ついでに言いますと、今は車内販売をしている列車はごく一部になっていて、ほとんどの列車では行っていません。「エキナカ」などが普及して駅構内で印食物を用意することが容易になったこと、車内販売のコストが高く儲からないこと、社販基地を列車内に設ける必要があることなどが挙げられます。同じような物であれば車内販売の方が恐ろしく高いのはご存知だと思いますが、一般の店舗で販売するより高くつくのでやむを得ないのです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに駅構内や駅から徒歩圏内に店舗があったりするので新幹線の車内で販売しなくてもいいかもしれませんね。

• maiko04
回答No.3

下り線でいいですか? ※「こだま号」では車内販売はございませんので、ご注意ください。 https://www.jr-odekake.net/railroad/service/train-sale.html

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  車内販売をしていないとの事なのでJR広島駅で弁当を購入するか、JR博多駅周辺で朝食を食べることになりそうです。

• emsuja
回答No.2

こちらによると https://www.jr-odekake.net/railroad/service/train-sale.html 「こだま号」では車内販売はございませんので、ご注意ください。 となっています 現地到着後の朝食か、事前にコンビニでの購入になると思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「こだま」では車内販売が無いとの事で、JR広島駅で弁当を購入するか、JR博多駅周辺で朝食を食べることになりそうです。

• tzd78886
回答No.1

「こだま」ではかなり前から車内販売は行っていません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  車内販売はありませんか・・・  JR広島駅で弁当を購入するか、JR博多駅で朝食を食べるかのどちらかになりそうです。