解決済み

インターネットにつなぎたい

  • 困ってます
  • 質問No.972246
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (496/499)

普段はwindowsをつかっていますが、マックPC(ibookG4)を持っている友人から職場のインターネットにつなぎたいと相談をうけました。windowsなら設定もわかるのですが・・・。そこで質問です。
(1)一般のルーターはwindowsPCもマックもつなげられるのでしょうか?
(2)今職場のwindowsPCは、IPアドレスを固定にして、デフォルトゲートウエイはルーターにしています。ただ、優先DNSサーバーには「172.・・・」のサーバーにしています。マックPCにも優先DNSサーバーというのはあるのでしょうか?この「172.・・・」にしても問題はないのでしょうか?
ちょっと上手く説明ができないのですが、要はマックPCをインターネットにつなげたら嬉しいのですが・・・。
(3)その他windowsと違って何か注意することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.繋げられます、

2.
MacOS9までなら
アップルメニューからコントロールパネル→TCP/IPを選択、
経由先をEthernetに、
設定方法を手入力に、
IPアドレスに任意のIPアドレス(管理者に聞く)を入力、
ルータアドレスにはルーターのLANポートIPアドレスを入力、
ネームサーバーアドレスにはルーターのLANポートIPアドレスを入力して下さい 、
これらが優先DNSアドレスになります、

OSXなら、
アップルメニューからシステム環境設定を選択、
ネットワークを選択、
場所の中から自動を選択、
設定の中から内蔵Ethernetを選択、
TCP/IPのタブをクリックして設定を手入力に、
IPアドレスに任意のIPアドレス(管理者に聞く)を入力、
ルータにはルーターのLANポートIPアドレスを入力、
ドメインネームサーバにはルーターのLANポートIPアドレスを入力、
PPPoEのタブをクリックしPPPoEを使って接続するのチェックが外れていることを確認、

これでルータへの接続設定はOKなはず、

3.
OS9までのMacOSはネット接続が遅いのでOSXのsafariでブラウジングした方が早いです、
またWinPCとはOSの設計理念が違うので細かな違いを感じられると思いますが、
Winに慣れてればそんなに難しいOSでは無いのでスグに理解していけると思いますよ、
解らない事が出たらここでまた質問すればOKだし。
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:33:47
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (301/800)

MacでもWindowsと全く変わらずつなげるはずです。
私も繋いで使っています。

勝手に繋いでしまうと会社のLANに影響が出る可能性があるので、職場のPC担当者(管理者)に相談して、アドレスをもらったりしてください。

それからウイルス対策ソフトもちゃんと入れてください。
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:33:30
  • 回答No.1

OSが不明ですが、OS9でもOSXでも
ルータ接続で有れば接続すればルータアドレスは認識します。
固定IPでしたらイーサネットタブで手入力を選択して入力します。
DNSサーバを参照する為の入力箇所が有りますので入力します。
DHCPリソースを更新し設定が表示すれば利用出来ます。
(リスタートの必要は有りません)
注意する所は有りません。
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:34:03