• ベストアンサー

イタリア

マスクつけていない人がほとんどです、急速にコロナ感染者が 増えているのは、生活習慣の違いなのでしょうか、よろしくお 願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

イタリアの本質的な問題は、感染者数ではなく死者数の多さです。感染者数は検査をすればそれだけ出てきますからね。全国民検査をすれば、日本のほうが感染者数は多いと思いますよ。 しかしそれにしても、この回答をしている時点で827人の死者はあまりに多い。6%を超える怖ろしい数字です。中国でさえ2%、武漢でも5%といわれていましたから、まさかの武漢超えです。 その理由は、イタリアでは財源の問題で医療費が以前から削減されていて、元々医師や看護師が不足している状態だったそうなんですね。それに加えて、医療費削減に伴って病院の酸素マスクや人工呼吸器の数が減っていたのです。そこにこのウイルスですから、もう酸素マスクや人工呼吸器の量をオーバーフローしてしまったのです。なんでも、60代以上の人にはもう酸素マスクや人工呼吸器を使わないというトリアージまで起きているとか。COVID19は20代の若い人でも人工呼吸器が必要な状態になることがあります(日本でもそのような症例は発生しています)。なので、若い命を優先して救うために高齢者に限られた資材を使うのはやめているとのことです。だから高齢者がバタバタと死んでいるのです。 これから同じ事情を抱えた国で同じ出来事が発生する可能性は高い、というかそうなるのが自然なんだろうなと思います。医療制度に余裕がある日本は幸いなことにそうはならない・・・と願いたいです。ただ、日本はイタリアを越える高齢社会ですから・・・。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

イタリアに限らず、EU諸国やアメリカでは、医療従事者以外に「マスクをつける」習慣がありませんからね。ドラッグストアなどでも元々ほとんど売っていない上に、生産国の中国では輸出の規制を始めたようですので、一般の方々が入手するのは日本以上に困難なようです。 >生活習慣の違いなのでしょうか それもあるでしょうね。挨拶が「握手・ハグ・キス」の文化では、毎日が「濃厚接触」ですからね。イタリアだけなら医療体制の問題とも言えますが、案の定EU全体で感染者数が拡大中なので、生活習慣の問題の方が大きいように思います。 ただ、日本の感染者数が政府の発表の通りとも思えないので、一概には言えませんが(笑)。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tarou1916
回答No.1

イタリアでコロナ感染者が増えている一因について、先日テレビで説明していたのを見ました。 詳しくは覚えていませんが、今までにイタリアは財政上の問題で、医療関係の予算を大幅に減らしてきたようです。この結果、いくつかの病院が廃業(倒産)し、医療施設が貧弱になったのが一因とか。人口に対するベット数は日本の10分の1以下らしい。  10年ほど前にイタリア旅行をしましたが、イタリアは観光立国です。各観光名所では、現地の専用ガイドを雇わないといけません。添乗員がぼやいてました、私のほうがうまく説明できるのにと。添乗員が説明シているところを見つけられたら罰則がかかると言ってました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。