• ベストアンサー

イタリア

マスクつけていない人がほとんどです、急速にコロナ感染者が 増えているのは、生活習慣の違いなのでしょうか、よろしくお 願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.3

イタリアの本質的な問題は、感染者数ではなく死者数の多さです。感染者数は検査をすればそれだけ出てきますからね。全国民検査をすれば、日本のほうが感染者数は多いと思いますよ。 しかしそれにしても、この回答をしている時点で827人の死者はあまりに多い。6%を超える怖ろしい数字です。中国でさえ2%、武漢でも5%といわれていましたから、まさかの武漢超えです。 その理由は、イタリアでは財源の問題で医療費が以前から削減されていて、元々医師や看護師が不足している状態だったそうなんですね。それに加えて、医療費削減に伴って病院の酸素マスクや人工呼吸器の数が減っていたのです。そこにこのウイルスですから、もう酸素マスクや人工呼吸器の量をオーバーフローしてしまったのです。なんでも、60代以上の人にはもう酸素マスクや人工呼吸器を使わないというトリアージまで起きているとか。COVID19は20代の若い人でも人工呼吸器が必要な状態になることがあります(日本でもそのような症例は発生しています)。なので、若い命を優先して救うために高齢者に限られた資材を使うのはやめているとのことです。だから高齢者がバタバタと死んでいるのです。 これから同じ事情を抱えた国で同じ出来事が発生する可能性は高い、というかそうなるのが自然なんだろうなと思います。医療制度に余裕がある日本は幸いなことにそうはならない・・・と願いたいです。ただ、日本はイタリアを越える高齢社会ですから・・・。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

イタリアに限らず、EU諸国やアメリカでは、医療従事者以外に「マスクをつける」習慣がありませんからね。ドラッグストアなどでも元々ほとんど売っていない上に、生産国の中国では輸出の規制を始めたようですので、一般の方々が入手するのは日本以上に困難なようです。 >生活習慣の違いなのでしょうか それもあるでしょうね。挨拶が「握手・ハグ・キス」の文化では、毎日が「濃厚接触」ですからね。イタリアだけなら医療体制の問題とも言えますが、案の定EU全体で感染者数が拡大中なので、生活習慣の問題の方が大きいように思います。 ただ、日本の感染者数が政府の発表の通りとも思えないので、一概には言えませんが(笑)。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.1

イタリアでコロナ感染者が増えている一因について、先日テレビで説明していたのを見ました。 詳しくは覚えていませんが、今までにイタリアは財政上の問題で、医療関係の予算を大幅に減らしてきたようです。この結果、いくつかの病院が廃業(倒産)し、医療施設が貧弱になったのが一因とか。人口に対するベット数は日本の10分の1以下らしい。  10年ほど前にイタリア旅行をしましたが、イタリアは観光立国です。各観光名所では、現地の専用ガイドを雇わないといけません。添乗員がぼやいてました、私のほうがうまく説明できるのにと。添乗員が説明シているところを見つけられたら罰則がかかると言ってました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店は危険ですか

    日本は狭い店舗が多く、子供は親のしつけが悪いのか、動きまわる人 までいます、マスクをする習慣の無いアメリカも、推奨しだしたとい われています、食べるにはマスクを外さなければいけないので、呼吸 するには、新型コロナウイルスを吸い込んでしまうのでしょうか、 感染経路がわからない人が増えてきたので、よろしくお願いいたし ます。

  • 日本

    日本はマスク生活してるのに他の国はマスク生活しない人が多いみたいじゃないですか。そんなことが許される世の中であって良いのでしょうか?皆頑張って感染対策してるのに他の国から来た人が感染者を広めてしまう場合があるじゃありませんか。それが心配です。他の国はコロナを甘く見すぎだと思います

  • これから先、10年経とうが100年経とうが、コロナ

    これから先、10年経とうが100年経とうが、コロナ感染爆発前の生活に戻ることはないのでしょうか。 これから何十年何百年、一生マスク着けたり人から離れたり生活をしなければならないのですか。 そんなの嫌です。 早くのびのび生活したいです。 自由に遠くへ行きたいです。

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ

    【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう? 家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。新型コロナは空気感染しないのなら、外出するとき歩いているときはマスクは要らないのでは?

  • 風邪気味の季節でコロナへの影響は?

    朝晩めっきりと寒くなってきました。風邪気味になることも。 咳き込む人も多くマスクを着用していてもコロナ感染者が増え続けています。わが県でも100名以上、わが市では4名感染者が出ました。緊急事態宣言が解除され段々増えてきました。咳き込む季節になると風邪気味になる人も多く、くしゃみや咳き込みでマスク着用していてもコロナ感染への影響はありますか?またインフルにかかった事が私1度ありますが、食べ物の味はしない頭痛はする、フラフラめまいがする等、コロナと症状が似ています、インフルとコロナ感染どちらにかかったのか混同する人も居ますか?教えてください。

  • マスクを二重にすると効果が高まるの?

    こんにちは 新型コロナウイルス感染拡大で、マスクが欠かせなくなりましたね。 ところで街中やテレビなどで、マスクを二重にしている人を見かけますが、一つよりも二枚重ねたほうが、感染予防効果は高まるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • あちこち遊びに出かけてもマスクして人と無駄に話たり

    あちこち遊びに出かけてもマスクして人と無駄に話たりしなければまずコロナ感染しないものですかね?

  • マスクあり、なしについて。

    ある人はマスクしてませんでした。 20cm前後の距離で会話をしましたが、私はマスクしてました。 それならコロナに感染する確率はどうですか?

  • ぼくはコロナウィルスに嫌われてるのでしょうか

    ワクチン未接種、マスクは求められるまでつけない、自粛は一切しない。 こんな生活をしてても、全く感染する気配がありません。 ぼくはコロナウィルスに嫌われているのでしょうか?

専門家に質問してみよう