• ベストアンサー

PF使用量が多い

syunmaruの回答

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

XPのスペックは、快適に使うには、全然不足しています。 皆さんが、経験しておられます。 アップグレードは、前のOSの不具合も引っ張っていますから、あまりお勧めできません。 参考までに、 まず、メモリー容量は、512M位無いと、駄目です。 Luna効果での使用は、かなりストレスが有ります。 クラシックスタイルで使用されると、体感速度が上がります。 驚速xpは、メモリーを消費します。 私も以前使用していて、パソコンの調子が悪いので、使用を辞めました。確かに、二回目にファイルを開く時は早いのですが、メモリー内に.DLLファイルをそのままにしておき、他のソフトの妨げになる場合があります。 出来れば、Dドライブに、XPを新規インストールして(ディアルブート)様子を見られたほうが良かったと思います。 私は、2000とXPのディアルブート環境で使っています。XPは、CPU 1Gでも、正直、重たいです。 参考にしてください。

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

-__-
質問者

補足

メモリは256が限界なんですよ。 スロットが2つあって、128×2を積んでいます。 256×2ってのは無理ですよね。メーカが最大メモリ256となっています。質問ばかりでスミマセン。

関連するQ&A

  • ファイルシステム

    MeからXPアップグレードを使用していてHDDが20GBのPCを使用しています Cドライブは13.5GBでDドライブは4.65GBです。 DドライブはNTFSにフォーマットして変換したのですがCドライブはNTFSにした方がいいでしょうかそれてもFAT32のままの方がいいでしょうか? また、FAT32からNTFSに変換した場合のHD空き容量はどうなるのでしょうか? 暇なときでよろしいので解答してくれればありがたいです。

  • NTFSに変換してもOK?

    ノートPCでMeがプリインストールされていたのですが、XPにアップグレードしました。 NTFSに変えたいのですが、DドライブをNTFSに変えてCドライブはFAT32のままにしておきたいのですが、可能でしょうか?Dドライブのファイルは消えたりしませんか? アクセス権限がおかしくなったりするのでしょうか?

  • タスクマネージャーのPF使用量について

    XP-SP2です。メモリは256MBです PCの起動直後、タスクマネージャーのPF使用量は、 私のPCの場合168MBです。20秒位経過すると、 プロセスのイメージ名に MSのアップデートの関係らしいWuau・・・exeが 増えて10MB増えてPF使用量は178MBになります。 約5分も経過すればWuau・・・exeは自然と、 プロセスから消えてPF使用量は168MBに戻ります。 それから、主にIEとOEのアプリを使った後、 プログラムを何も使ってない状態の時に PF使用量を見るとプロセスの数は起動時と同じですが 約195MBになっています。180MBに戻ってる場合もあるし205MBの時もあります。仮想メモリとかを大量に 使った後に多いようです。まるで98のリソースみたいに、大量にメモリを使うプログラムの使用後に、リソースの容量が減るのと同じ様な理屈です。 XPにはリソースは無い?或いは関係ない?と聞いて いますが、やはり、色々プログラムの使用後は、 PF使用量は増えていて正常ですか?

  • FAT32からNTFSヘ変更・・・・・

    Win Me→Win XPアップグレードしました。がFAT32のままです。いろいろ意見をきいた結果、NTFSに変換しようと考えています。その際、FAT32は外付けHDDに移行し残し、CドライブにNTFSでインストールしようと考えています。(FAT32→NTFSヘconvert?) この場合はどうしたら良いでしょうか?できれば詳しく教えて下さるとありがたいです。

  • XP導入と同時に発生した疑問

    タイトルのとおりなのですが、 アップデート番の購入により、OSをMEからXPにしました。 1.よくMEとのデュアルブートとかって聞きますが、アップデート時に特にそのような選択を迫られる場面がありませんでした。いったい私のPCはどのような状態になってるのでしょうか?ちなみにマイコンピュータを開いたときのCドライブの名称がWindows MEになってるのですが??? 2.FATとNTFSってHDの規格があるようですが、私はアップグレードなので、FATのままのようですが、これってどこで確認できることなのでしょうか?あと新規インストールのときはどちらかを選べるようですが、インストール後でもFATからNTFSへの変更はできる(逆はだめ?)とありますが、どうやって変更するのでしょうか?できるとして、変更したほうがいいのでしょうか? 3.アップグレード番のせいでしょうか?いまいち絶好調に安定したって言うわけでないんです。っで、新規インストールを考え始めたのですが、リカバリCDしかなくて基本的には無理のようですが、上級者だとできるみたいな話しを聞いたことがあるのですが、アップグレード番+リカバリCDで新規インストールができるのでしょうか? 以上3点ですが、よろしければ教えてください。

  • PF使用量の削減を試みています。

    使用PC:NEC製 Lavie ノートPC PC-LL350DD mobile AMD Sempron(tm) Processor 2800+     1.60Ghz 736MB OS:Windows XP SP3 最近、PCの動作が重く、快適な操作とは程遠い状況がしばしば発生します。 タスクマネージャを参照すると、CPU負荷はそれほどではないと思われるもののPF使用量が大きく、動作が重くなるときには大抵1GBを超します。 コミットチャージは約1072MBほどで、うち400MB~1GB超と変動します。 メモリを掃除するとあるフリーソフトを使用することでコミットチャージの最大値をおよそ1070MBから約1360MBに増やすことに成功しましたが、それでもその最大値に使用量が近づくことがあり、動作の重さは改善されていません。 常駐プログラムも出来る限り削減し、プロセスの削減も図ったつもりなのですが、それでもプロセスは約50以上となっています。 プロセスを終了させることでPF使用量に削減に繋がるらしいことは知っていますが、どのプロセスがどの動作を行っているかがあまり分からないため自分ではあまり触れません。 ちなみにPF使用量が膨らみ動作が重くなったときにプロセスを参照してみましたが、そのときに使用していたインターネットエクスプローラとワード、そしてAcroRd32.exeくらいが10000KBを超えるメモリを食っていたぐらいで、その他は概して10000KB以下のメモリ使用量でした。 また、動作が重くなるのはPC起動&IEを使用し始めて数時間が経過した後に起こりやすいことが分かりました。 質問: PF使用量の削減が動作の快適化に繋がると考えての行いなのですが、他にどのような対策を行えばよいでしょうか。 また、PC&IEの使用時間の経過とPF使用量の増加に関連性はあるのでしょうか。  

  • 使用時間に応じてメモリ使用量が増えて…

    今となっては骨董品的な、Windows2000の自作機(CPU:PentiumIII-S 1.4GHz MEM:640MB)を使ってます。 基本的にファイル/メールサーバーのような使い方をしておりまして、常時電源は入れっぱなしな状態です。 主な常駐ソフトはNIS2005とメールサーバー、DynamicDNSクライアントくらいで、常駐以外ではOutlook2000とIE6.0位しか使いません。 ブート直後はサクサク動いてくれてますが、3日目位になるとIEの挙動がおかしくなります。 現象は、IEの新たに開いたウィンドウにメニューバーが無かったり、ウィンドウ自体が開かなかったりです。 そうなってからタスクマネージャーの「プロセス」を見ると、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量が80~100MBを使っており、IEXPLORE.EXEも一番多いもので50MB位になっています。 ブート直後は、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量は8~15MB位に比べると、とんでもなく食いつぶしていると思います。 メモリクリーナーなどのフリーウェアも試しましたが、CC…(Norton系ですね)関連のメモリ使用量はさほど変化せず、IEの挙動にも変化は見られません。 常駐ソフトの見直しもしましたが、大食漢なものは見当たりませんでした。 このような場合の対策で、有効な方法がありましたら教えて下さい。

  • XPのさまざまなインストールの仕方

    OSの(XP)アップグレードでいろいろなやり方があるみたいです。 1、MEからXPへアップグレードで(更に)XPを新規でインストール・・・アップグレード版 2、MEからXPへ新規インストール(Cドライブ) 3、MEを残しDドライブにXPを新規インストール 4、通常のアップグレード すべて実証済みですが1、2に関しては疑問が残ります。やはり製品版でないと完全なクリーン(新規)インストールは不可能なのか? またOEM版で新規インストールが出来るもの?(メーカー製パソコンにインストール可) 今もっとも優先したいのは安定性・問題なし状態に限りなく近づけたいです。 と、いうのもSP1を入れてから、おかしなことばかりで、まぁ執着することもないのですが・・・。 再インストール・順番を変えてみたりいろいろしてみましたがダメでした。 でもアップグレード版で問題出るから製品版でも出ない保証はないとは言い切れず・・・。 ファイルシステムもFAT32は不安定な原因の一因なのでしょうか?NTFSにしてFAT32に戻すのことが出来ないから今までしませんでした。簡単に戻せるならやってみたいです。一度NTFSで設定すれば次回インストールもNTFSで出来るのでしょうか?(XPの時アップグレード版・製品版でも) いろいろ質問してしまいましたがお願いします。

  • FAT32とNTFSは同時に使用できる?

    先日、OSをMeからXPにアップグレードする件で質問させていただきました。 それで初歩的な疑問なんですが、PC本体はアップグレード時にNTFSに変更し、外付けHDDは従来どおりFAT32のままにした場合、なにか不都合が生じるのでしょうか? それとも外付けをFAT32のまま変更しないのであれば本体内蔵のほうもそのままFAT32のままアップグレードしたほうがよいのでしょうか? また先日質問させていただいたとき、XPにはデータを消すことなくファイルを変更する機能があると教えていただいたのですが、これは外付けHDDに対しても有効なのでしょうか? また、先日質問させていただいたとき

  • osの入ったHDの増設

    XP(NTFS)を使っています。 これにME(FAT)が入ったHDを増設した場合 XPからMEにアクセスできるのでしょうか? またデュアルブートになりますか?