• 締切済み

男性が女性の容姿を誉めるのって?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

shirodaija ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件に類似した話も良く出るからです。 ❶<男性が女性の容姿を誉めるのって?>・・・とのこと A)「そのメイクかわいいね」「いつもと違ってなんかイイね」・・・なんて言ってくれる男性は比較的珍しく、明らかに希少価値です。 ✚「すごく気が利く男性が、私の容姿をまめにほめてくれます。メイクとかファッションとか、ヘアスタイルとかいろいろですが、「そのメイクかわいいね」 「いつもと違ってなんかイイね」などとほめてくれます。他の女性の見た目を誉めるときはせいぜい「そのメガネ新しいね」くらいなので、かわいいとか言われると気にしちゃうんですが…。あんまりこういうこと言う男性って意識して言ってはいないんですかね?」・・・とのこと *「そのメガネ新しいね」・・・・との事は容姿に誉める点が無いから視点が「物」に行ってしまう証拠です。・・つまり女性自身にあまり誉める点が見当たらないから挨拶代わりにメガネに目が行ってしまったと思われます。 ❷<私は高齢者男性ですがメイクやファッション専門的知識が有ったので・> A)貴女が書かれた男性と似ていて、女性の容姿やスタイルにまで「観察力」が無意識に働いてしまった結果、相当に「具体的」に誉める事が出来る男性になっていました。 ✚女性からしたら「男性目線)で素直に美貌やファッションを誉めてくれる男性は希少価値だったので、色々な女性から喜ばれた事を思いだします。 *そもそも、そういう女性の具体的な面に関心を持てる男性が少ないので、漠然と可愛い・・とか奇麗・・とか言うだけで精一杯なのです。 ❸<こういうこと言う男性って意識して言ってはいないんですかね?>・・ A)・・・との事ですが、簡単に言うと上記の通り、何も考えていないからです・・・真剣に誉める点が無ければ単なる「挨拶」でしか無いからです。 ✚貴女のメイクやファッションにまで目が行っている男性は重ねて希少ですし、知識やセンス、FEELING等々、教えて出来る事では有りません。 *彼が言う事は個人的な評価では在ると思いますが、少なくとも「男性目線」で専門的に真剣に誉めている・・という点で「メガネ」とは比較になりません。 ❹<💚全くの余談になりますが>・・・ A)昔、若い頃、彼女が一気にイメージチェンジして来た事が有りました・・その日に「メイク」だけで5か所も変えたのだけど、全部当ててみて・・・と冗談半分にクイズの様に出された事が有りました(笑) ✚それに対して、マジに私は今までの日頃のメイクを思いだし微妙に感覚的に違う点を全部5か所、正解した事が有りました・・(笑)‥その日は、それだけで盛り上がってしまい、基本的に良い意味でイメージチェンジ出来たと誉めた事から彼女が、凄く凄く喜んでくれた事が忘れられません。 *彼女からしたら、そこまで日頃から「自分の事を関心以て、見てくれている証拠」と言う意味で嬉しかった様でした・・まさか、細かい5か所も当てられるとは全く思っていなかったからでしょう・・しかも、全てに渡って「良い方向にチェンジ出来たから誉めている」という事を言って上げながら指摘したので、凄い喜びだったみたいです・・ 💚まさかファンデーションの色からマスカラの微妙な長さまで私が観察してくれたとは思っていなかったからで、逆に言えば女性のメイクはチョットした点でも印象が変わるからです。それを男性が好む様に「頑張ってイメージチェンジ」してくれた事が全部、理解されたら嬉しいですよね!(笑)・・したがって男性は、こういう専門的な事への感性が無い人が殆どの中、貴女の書いた男性の希少価値を再認識なさって下さい。 凄く大事な存在です! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
shirodaija
質問者

お礼

そうですよね~。希少な存在ですよね。 嬉しくなってしまって、気があるのではないかと思いましたが、彼にとって挨拶なんですね(^^; 寂しいですが、そんな素敵な彼をゲットしたいです。頑張ります。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る