• 締切済み

男性が女性の容姿を誉めるのって?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

shirodaija ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件に類似した話も良く出るからです。 ❶<男性が女性の容姿を誉めるのって?>・・・とのこと A)「そのメイクかわいいね」「いつもと違ってなんかイイね」・・・なんて言ってくれる男性は比較的珍しく、明らかに希少価値です。 ✚「すごく気が利く男性が、私の容姿をまめにほめてくれます。メイクとかファッションとか、ヘアスタイルとかいろいろですが、「そのメイクかわいいね」 「いつもと違ってなんかイイね」などとほめてくれます。他の女性の見た目を誉めるときはせいぜい「そのメガネ新しいね」くらいなので、かわいいとか言われると気にしちゃうんですが…。あんまりこういうこと言う男性って意識して言ってはいないんですかね?」・・・とのこと *「そのメガネ新しいね」・・・・との事は容姿に誉める点が無いから視点が「物」に行ってしまう証拠です。・・つまり女性自身にあまり誉める点が見当たらないから挨拶代わりにメガネに目が行ってしまったと思われます。 ❷<私は高齢者男性ですがメイクやファッション専門的知識が有ったので・> A)貴女が書かれた男性と似ていて、女性の容姿やスタイルにまで「観察力」が無意識に働いてしまった結果、相当に「具体的」に誉める事が出来る男性になっていました。 ✚女性からしたら「男性目線)で素直に美貌やファッションを誉めてくれる男性は希少価値だったので、色々な女性から喜ばれた事を思いだします。 *そもそも、そういう女性の具体的な面に関心を持てる男性が少ないので、漠然と可愛い・・とか奇麗・・とか言うだけで精一杯なのです。 ❸<こういうこと言う男性って意識して言ってはいないんですかね?>・・ A)・・・との事ですが、簡単に言うと上記の通り、何も考えていないからです・・・真剣に誉める点が無ければ単なる「挨拶」でしか無いからです。 ✚貴女のメイクやファッションにまで目が行っている男性は重ねて希少ですし、知識やセンス、FEELING等々、教えて出来る事では有りません。 *彼が言う事は個人的な評価では在ると思いますが、少なくとも「男性目線」で専門的に真剣に誉めている・・という点で「メガネ」とは比較になりません。 ❹<💚全くの余談になりますが>・・・ A)昔、若い頃、彼女が一気にイメージチェンジして来た事が有りました・・その日に「メイク」だけで5か所も変えたのだけど、全部当ててみて・・・と冗談半分にクイズの様に出された事が有りました(笑) ✚それに対して、マジに私は今までの日頃のメイクを思いだし微妙に感覚的に違う点を全部5か所、正解した事が有りました・・(笑)‥その日は、それだけで盛り上がってしまい、基本的に良い意味でイメージチェンジ出来たと誉めた事から彼女が、凄く凄く喜んでくれた事が忘れられません。 *彼女からしたら、そこまで日頃から「自分の事を関心以て、見てくれている証拠」と言う意味で嬉しかった様でした・・まさか、細かい5か所も当てられるとは全く思っていなかったからでしょう・・しかも、全てに渡って「良い方向にチェンジ出来たから誉めている」という事を言って上げながら指摘したので、凄い喜びだったみたいです・・ 💚まさかファンデーションの色からマスカラの微妙な長さまで私が観察してくれたとは思っていなかったからで、逆に言えば女性のメイクはチョットした点でも印象が変わるからです。それを男性が好む様に「頑張ってイメージチェンジ」してくれた事が全部、理解されたら嬉しいですよね!(笑)・・したがって男性は、こういう専門的な事への感性が無い人が殆どの中、貴女の書いた男性の希少価値を再認識なさって下さい。 凄く大事な存在です! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
shirodaija
質問者

お礼

そうですよね~。希少な存在ですよね。 嬉しくなってしまって、気があるのではないかと思いましたが、彼にとって挨拶なんですね(^^; 寂しいですが、そんな素敵な彼をゲットしたいです。頑張ります。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 男性が女性の容姿をからかうのは何故?

    20代女性です。 ある男性に冗談で何度か「かわいくない」「美人じゃない」と言われたことがあります。 笑いながら言っているので聞き流していますが、わざわざ容姿をけなす必要なんてないのに・・・やっぱり少しは傷つきます。 この男性は女性に対しては私だけからかってくるので、単に気を許しているということなのでしょうか? 男性はどういう時に女性の容姿をけなしますか?

  • 男性は女性の容姿のどこが好きか

    男性陣に質問です。 男性は、美人の女性が好き、と言われますが、女性の容姿のどんな部分に惹かれますか? 目が大きく、まつ毛が長い人がいい 小顔じゃなきゃ嫌 色白な人が好き 胸が大きいのがいい 足が長い子が好き 背が低い子がタイプ など、一例をあげましたが、「容姿がいい」、といわれるものでもかなり種類があります。 絶対譲れないポイントは何ですか? そういう質問をすると、「全体のバランスが大事」という人がいますが、 全体のバランスという場合も、できれば詳しく教えてください。 私が思う全体のバランスは、モデルさんのように顔が小さく、足が長く、ファッションがこざっぱりしていて髪もきれいにまとまっている、という感じです。 好みも多種多様だと思いますが、これは絶対譲れない!というポイントを一つ二つ教えてください。 あまり多いと参考になりにくいので・・・ よろしくお願いします。

  • 女性にとって容姿とは?

    女性向け商品を手がける部署に異動になったので、多くの女性誌を読み始めた男性です。 正直、驚くというか呆れるというか、女性誌の内容の大半が容姿に関するものです。ファンション・メイク・髪型・バストアップ・スキンケア・美白・美脚・エステ・美容整形・・・etc。 何故、女性はそこまで容姿に関心を持つのでしょうか?女性にとって容姿とは人生においてどのくらい重要なものなのでしょうか?

  • 男性はなぜ「女性の容姿に対する感覚が似ている」のか?

    男性はなぜ「女性の容姿に対する感覚が似ている」のか? 私の感覚的な話になりますが、男性は「女性の容姿に対する感覚が似ている」と感じます。 それはなぜなのでしょうか? 例えば職場にいる一般的に「可愛い」と女性には、たいていの男性も同じように「可愛い」感じていると思います。 「綺麗」と思われている女性は、その他の多くの男性も「綺麗」と思っています。 もちろん、その女性が好みかどうかというのは、人(男性)それぞれだと思いますので好意に繋がるかは分かりません。 また二つ目の質問として、女性も同じように男性の容姿に対する共通の感覚を持っているのでしょうか? 一般的に「カッコイイ」と思われる男性に対しては、ほとんどの女性も「カッコイイ」と思うのですか? 投稿カテゴリに迷いましたが、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします

  • 彼女が出来ない容姿はどんな容姿?

    髪型やファッション清潔感に気を付けて性格も良いのに全く彼女が出来ない男性の容姿はどのような容姿だと推測されますか?

  • 女性が求める男性の容姿

     本当にぶっちゃけ女性は男性にどんだけ容姿のレベルを求めますか?  個々に違いますけど、率直な意見お願いします。

  • 容姿が良い男性がうらやましい

    私は身長も低く容姿が悪いので、顔立ちが良く、身長が高い男性がうらやましいです。 内面が重要なのもわかりますが、容姿が良くて内面も良い人にはかないませんし、そもそも身長が高く容姿が良い男性が圧倒的に女性と交流しやすいと思います。 私自身容姿が悪かろうと美人で胸が大きい女性と交際がしたいですが、先天的に可能性が圧倒的に低い事から容姿が良い人が憎いです 女性は高身長で容姿が良い男性と、低身長で容姿が悪い私だったら私を選べますか?

  • 男性にとって女性の容姿

    好きな女性の容姿がダサくても 自分と付き合ったら、きれいになってくれる、少しはオシャレしてくれると期待するものなんでしょうか? ※または、俺が変えてやるみたいな。 逆に、好きな女性が急にオシャレしてたりしたら 好きな男性が出来たではなく 「付き合う男性が出来た」と思うものなんでしょうか? 女っけがなくても、化粧したり、オシャレしたら可愛くなりそうな女性なられ恋愛対象として、ありになりますか⁇

  • 男性受けする容姿

    私は自分の容姿に全く自信がないです。 私が思うかわいい女の子、というのは 頭が小さく手足が長い、 顔のパーツが整っている。 バランスのとれた容姿、っといった感じです。 私の友人にはこのタイプが多いです。 初めて会った時に「美しい女の子だな」とか「芸能人になれそう」って思います。 ところがそういう子と一緒にいるのに、男性から好意を持たれるのはなぜかいつも私のほうです。 私の容姿はどうもバランスが悪いように思えます。 身長160センチ程度、細身ですが手足が長い訳ではないです、 胸がとても大きくちょっとコンプレックスがあります。 胸が大きいと女性陣の中では羨ましがられますが、実際男性はそんなにそこは重要じゃないと言いますし、大きすぎると気持ち悪いという人も多いと聞きます、バランスの悪い体型に思えます。 黒目勝ちな目で、ほっぺがぽちゃっとしています。童顔だと言われますが、団子っ鼻でバランスの悪い顔だなとつくづく思います。 別にひどい容姿というわけではないですが、容姿の美しい友人たちと一緒にいてなぜ私が選ばれるのかいつも疑問に思います。 今までいくつかアルバイトをしましたが、勤務初日で何度も一目惚れをされています。最初は男性に無視されて「あ~、私レベルだとガッカリって感じかなあ。なんか申し訳ない」と思うのですが、後々その男性が一目惚れをして緊張のあまり話しかけられなかった、という話を聞きました。 他のバイト先でも初日に私が帰った後に男性陣が「かわいい」といって大騒ぎしていたと女性陣に聞きました。 最近も10歳年下の男性が冷たいので「おばさんで申し訳ない」という気持ちになっていたら、その人が仕事を辞める際に告白されました。「ずっと美しい人だと思っていた。」等言われました。 こういったことが卒中あり、10歳以上年下の男の子に何度も告白されたり、ストーカーされたりといったこともあります。 私は、男性があまり得意ではなく、告白されても断ってしまうことがほとんどです。 正直男性と長時間いるのは苦痛で仕事人間で面白みのない人間だと思います。 私の周りの容姿のかわいい女性陣は男性に甘えるのも上手で、そんな彼女らを見ていつも「まあ私はいいや。学歴つけて、仕事もがんばって一人でも生きていけるようたくましくなろう」と割り切っています。 上司にも平気でたてつくし、かわいげのない女性で、上司から嫌われてる?とも思いきや、先日の飲み会で酔った上司に「先日のあの服装がかわいかった、履いていた靴が良かった」等々延々と私のことを話していていました。私のことをいつもチェックしていたようで、ちょっと気持ち悪くなり、その場から立ち去りました・・・。 男性がかわいいと思う女性と女性がかわいいと思う女性って違うのでしょうか? 何度告白されようと鏡や自分の写真を見てとてもかわいいとは思えません。 最近では容姿にコンプレックスがありすぎて、写真を一切撮っていません。

  • 若い男性は、容姿のみで彼女を振ることはありますか?

    私は普段は、着やせをしていますが、脱ぐとひどいです。 先日、彼氏に振られました。 理由は容姿ではなく、すれ違い・他に気になる女性ができた(1度、その女性から誘われ浮気)でしたが、 本当は、私の容姿にうんざりしてしまったのではないかと思い、気になっています。 別れて、今さら聞くわけにもいかないし。 やはり、若い男性はスタイルが良い子が好きですよね? 20代前半です。 合コンで知り合い、彼から告白されて3ヶ月ほどで別れました。 別れる時は、会って、納得いくまで話し合いました。 彼は、顔・スタイルともによく、根が真面目で浮気するようなタイプには見えません。 今まで付き合った彼女には振られてきたそうです。