• 締切済み

成犬の性格・・・

Leonoraの回答

• Leonora
回答No.6

臆病、雨・雷と聞いてつい書き込んでしまいました。 私が以前飼っていた犬(柴犬系の雑種。おす。8歳くらい)も雷はとても嫌いでした。 その犬は外飼いでしたので小屋も外にあり、いつも外にいました。 雷が鳴り出すと(たいてい雨もじゃんじゃん降っていますよね)わざわざずぶぬれに なりながら、ひんひん鳴きながら、ずっと地団駄を踏んでいました。人間からしたら かえって外に出て地団駄を踏んでいることの方が危険じゃなかろうかと思うのですが (だって落雷するかもしれないですものね)どんなになだめても何故かいつもそうでした。 仕方がないので家人がいるときは一時的に玄関などの室内に入れておきましたが。 確かにかわいそうですが(私は少し笑ってしまいましたが)これはもう、その子の 性格だと思ってあきらめるしかないのではないでしょうか。 誰もいないときにそんな風になったらと思うとちょっと心配ですが、おとなしい 性格の子でしたら(いたずらをしないような)家人が不在で雨が降りそうなときは 一時的に室内につないでおくということはできませんか? 飼っているほうにしてみたら切実ですが、とても可愛い性格のわんちゃんだと思います。 私はその件でその子がとてもいとおしいと思いました。 できるだけ長く一緒に暮らせるといいですね。

dolphin36
質問者

お礼

最近の臆病さに、いっそのこと室内に置こうか?とも家族の間で話題になってます。仰るとおり少しでも長く一緒に暮らせるといいな!って思いますよ。回答感謝です。