• ベストアンサー

送信メールを1箇所にまとめたい

複数のパソコン(デスクトップ1台とノート2台)を使用しています。 受信メールはサーバーにコピーを置いているので、3台のどのパソコンにおいて、すべて受信できます。しかし、送信メールは3台のパソコンを気まぐれに使うため、後日、どのパソコンから送ったのかを忘れてしまうと、自分で書いた送信メールを探すのが大変です。 何とか複数のパソコンで送信メールを同期する方法はないでしょうか? なお、メーラーはOE6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 それぞれのパソコンに残したいのであれば、このような方法はいかがでしょうか? 1.送信する際、自分宛にも送る。  この場合、あて先はToではなくて、CCもしくはBCCを使うと良いと思います。 2.それぞれのパソコンで先ほど送られたメールを受信する。 3.受信したメールを、「送信済みトレイ」に移動させる。  この処理は、メールのルールを使えばよいでしょう。送信者(To)と受信者(CCorBCC)が同じなら、「送信済みトレイ」に移動させる。とか。 これで、あたかもこのパソコンで送ったかのような感じになります。 どうでしょうか? でわ!

kbannai
質問者

お礼

「ccで自分に送る」……そうすれば良いのですね。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

私の場合、あとで別のpcでも確認したいメールを打つときは、yahooメールを利用しています。外部から打つのも、本来のサーバーへの未受信メール閲覧も出来て、とても便利に活用しています。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございます。私もYahooのフリーメールも利用しています。自分のパソコンがなかったり、海外旅行に行ったときくらいしか使いません。とても便利です。

関連するQ&A

  • hotmailの送信済みメールについて

    今までMSNのページからhotmailを使用していたのですが、OEからも見れるとわかり、設定しました。 設定後、hotmail内の過去の受信メールは全てOEで受信、hotmail内の受信トレイは空になりました。(OEにて受信後、サーバーにコピーはオフにしたため) 同じ様に過去に送信したメールもOEの送信済みトレイに移行したいのですが方法がわかりません。 それが不可能ということであればhotmail内の送信済みメールをなんらかの方法で保存できないでしょうか。 必要な情報かわかりませんが、win xpでOE6を使用しています。 何卒宜しくお願いします。

  • メールが送信できない!

    関連会社さんのトラブルなので、情報が少ないですが、解決方法がわかる方はいらっしゃいますか? ・メーラーはOE ・私の会社宛のメールのみ、送信できません(送信済みフォルダに入らない) ・私の会社には複数アドレスがありますが、そのいずれにも送信できません(送信済みフォルダに入らない) ・別の所(別のサーバ)には送信できる ・私の会社で契約しているサーバの会社には、不具合がないことが確認済み

  • メール送信ができなくて困ってます

    会社の仕事用ノートPCをたまに自宅にもって帰るのですが、メールの送信だけができません。受信はできます。メーラーはBecky!を使っています。 送信しようとすると、「メールボックスの設定」でサーバー名が間違っていないかご確認ください。とでます。どのように設定すれば会社でも自宅でもメール送信できるようになるのでしょうか?

  • 複数の端末機からのメールを一台で一括管理したい。

    仕事で10台のパソコンのメール設定をしなければならないんですが、これがどのパソコンからメールを送っても送信済みの履歴をどこかの一台で管理できるようにしたいと言われてしまい困っています。受信の方はサーバーに残す設定でなんとかできそうですが、送信に関してはOEで言う所の「送信済みアイテム」を10台で同期させたいのです。こういうことって色々あるメールソフトの中で対応しているのはありますか?何か似たようなことが出来ればそれでも助かります。どなたかお力をお貸しください!

  • ウィンドウズライブメール 送信トレイの同期

    デスクトップ、ノート、スマホからウィンドウズライブメールにアクセスをしているのですが、受信したメールしか同期しないようです。 たとえば、デスクトップパソコンからアクセスした際に送信したメールは、スマホからアクセスした際には送信トレイに残っていません。 また、普段はデスクトップパソコンから受信したメールをフォルダーにカテゴリー別に仕分けているのですが、ノートパソコンからアクセスした際にはフォルダー自体がそもそも存在していません。 Gメールのように、どの端末からアクセスしても同じ状態にするにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 送信メールが送れなくなりました

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今まで問題なく、メールの送受信をしていましたが、 突然、送信ができなくなりました。 受信は問題なくできるのですが、送信のみダメです。 私はshes.netというプロバイダの送信サーバーを使って、他のプロバイダのメールの送受信をしていました。shes.netのHPをみると、POP before SMTPという機能があるため、 受信してから、送信しないとダメとのことで、 そのとおりやってみたのですが、やっぱり送信ができません。 メーラーはOE6 PCはWIN98 セキュリティソフトはノートン。 エラーメッセージは下記の通りです。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ×××@××× 件名 '', アカウント : '×××.×××', サーバー : '××.shes.net', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relay not permitted sender address', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 他に必要なことがありますでしょうか? よろしくお知恵を貸してください。

  • iphoneからメールを送信できない。

    使用iphoneはiphone7/iOS12.2です(キャリアーはドコモ)。仕事で使っているメール(使用メーラーはOutlook2016)をiphoneでも見れるように設定しております。受信はできるのですが、送信しようとすると、メールを送信できません。コピーを送信ボックスに入れました。受信者"******"はサーバーに拒否されました。-->****は送信先です。 というメッセージが出てきて、送信できません。ちなみに、自身のメアドに送信すると送信できます。ドコモに聞いてもわからないとの事です。なにか、よいアドバイスないでしょうか?

  • メール送信ができない

    WinXPでOE6.0を使っています。 今までどおりにアドレス帳から送信先を選んでいるのですが 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 というエラーメッセージが表示されます。 一人だけではなく、複数あてにするとその数だけエラーになります。 プロバイダにきいたら、最近インストールしたノートンアンチウィルスの設定に 問題があるのではないかといわれたのですが送信メールのスキャンをしない、にしても送信できません。 インターネット接続は普通にできます。 メールの受信はできるようなのですが 送信が自分あての確認メールしか送信できません。 どこの設定を確認したらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • OEで送信と送受信とは何が違いますか。

    OEで送信と送受信とは何が違いますか。 後、ヤフーメールが同時に受信できないのでサーバーにコピーを置く にチェックすると今度はOEに同じメールが二個入ってしまいます。 なにが間違っているのでしょうか

  • Outlook 2003でメールの送信ができない

    会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。 数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。 電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 と表示されます。 このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。 また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。 なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。 この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。 会社常駐パソコン Windows XP HOME Outlook2003 持ち出し用ノートパソコン Windows XP Pro Outlook2003