• ベストアンサー

送信メールを1箇所にまとめたい

複数のパソコン(デスクトップ1台とノート2台)を使用しています。 受信メールはサーバーにコピーを置いているので、3台のどのパソコンにおいて、すべて受信できます。しかし、送信メールは3台のパソコンを気まぐれに使うため、後日、どのパソコンから送ったのかを忘れてしまうと、自分で書いた送信メールを探すのが大変です。 何とか複数のパソコンで送信メールを同期する方法はないでしょうか? なお、メーラーはOE6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 それぞれのパソコンに残したいのであれば、このような方法はいかがでしょうか? 1.送信する際、自分宛にも送る。  この場合、あて先はToではなくて、CCもしくはBCCを使うと良いと思います。 2.それぞれのパソコンで先ほど送られたメールを受信する。 3.受信したメールを、「送信済みトレイ」に移動させる。  この処理は、メールのルールを使えばよいでしょう。送信者(To)と受信者(CCorBCC)が同じなら、「送信済みトレイ」に移動させる。とか。 これで、あたかもこのパソコンで送ったかのような感じになります。 どうでしょうか? でわ!

kbannai
質問者

お礼

「ccで自分に送る」……そうすれば良いのですね。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.2

私の場合、あとで別のpcでも確認したいメールを打つときは、yahooメールを利用しています。外部から打つのも、本来のサーバーへの未受信メール閲覧も出来て、とても便利に活用しています。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございます。私もYahooのフリーメールも利用しています。自分のパソコンがなかったり、海外旅行に行ったときくらいしか使いません。とても便利です。