• ベストアンサー

姉の精神

私は姉の事が大嫌いです。 年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。 頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。 私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。 親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。 最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。 ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10092
noname#10092
回答No.5

こんにちわ。 ご姉妹ともお若いのですね。 高校受験を控えた頃ということなので、まぁ、歳のいった私から言わせてもらえば、多少荒れても致し方ない年頃とも思います。言葉に表せないような、自分でもよく分からない不安な事がいっぱいある歳かと思います。 年子なんですよね。私にも年子の兄弟がいますが、精神年齢なんてそんなに変わらないですよ。ただ1年先に生まれたってだけです。たった一年です。 普通、お姉さんに生まれたとなると、それなりに自分は年上だから…となると思うのですが、貴女のお姉さんにはその余裕は無いみたいですね…。 私は弟が大学受験(浪人中)、散々我慢しましたよ…。本人もストレスのはけ口が他に無いのです…。 私は一応、姉なので、あと一年…あと一年…と我慢しましたが。私の弟は見事3年も浪人しましたよー。えぇ、私も辛かった! 頭の良さも多分、兄弟ならさほど差は無いハズですよ。頭悪いなんて言っちゃダメですよ~。 もし、貴女の方が頭が良くて、貴女の方が精神年齢が高いと思われるなら、だったら、ここは貴女が大人になって一歩下がって彼女の心の内を観察してみてはいかがですか?分析するとなると、こっちの熱は多少冷めるモノです。分析しましょう。そして、自分の反面教師として役に立って頂きましょうね。

sirano
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 姉の立場も大変なんですかね。 観察ですか。少ししてみましょう^^

その他の回答 (4)

• karasu30
回答No.4

お姉さんは、受験を控えてストレスがたまっているのでしょうか? それとも他になにか原因があるのでしょうか。 いずれにしろ、あなたがお姉さんから受けるストレスはかなりものと推測します。 このままでは姉妹ともにいいことなしです。 この場は親御さんの出番なのではないでしょうか。 「姉もストレスが溜まっているようだが、自分もそのことでストレスが溜まって辛い。家族としてどう接していけばいいのかわからない」 と、素直に気持ちを言ってみれば? 誰に言っても状況が変わらないのであれば、お姉さんのことは無視するしかないです。 受験がストレスなら来年春になれば収まってくるでしょうし、 いずれにしろ思春期を過ぎてもっと大人になればお姉さんも多少は落ち着くでしょう。 それまでは距離を置いて「我関せず」の立場をとるのがいいかと。 あなた自身も、部屋の中に怒りをぶつけていてはいけません。だんだんクラーい気分になっちゃいますよ。 友達に思いっきり愚痴ってみたり、休みの日に一人公園を走ってみたり、違う発散方法を見つけてください。

sirano
質問者

お礼

そうですね。 変われるように努力します。 ありがとうございました。

• my-mi
回答No.3

こんにちは。 これは大変ですね。 それだけ精神不安定なのは、なにか理由ってあるんでしょうか。 親が口を出せない状況っていうのもなにか理由があるのかなと思いまして。 姉妹といっても歳が近いし、嫌いになるもムリはないですね。 姉妹といっても仲がいいとは決まってないし、そう思うのはぜんぜんおかしくはないですよ。 お姉さんの歳や荒れている理由など、もう少し状況がわかるお話があれば、もう少し相談にのれるかもしれません。 今のお話では、お姉さんがそこまで暴れる理由を取り除いてあげないといけないということぐらいしか言えません。

sirano
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか・・・。 ありがとうございました。もう少し頑張ってみたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 そのお姉ちゃんというのは何歳の方ですか? それによっても、だいぶ意見が変わってきそうなので。 もしよければ教えて下さい。

sirano
質問者

補足

今中学3年で、高校受験を間近に控えた奴です。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

siranoさんは、おいくつ何でしょうか? 家を出るしかないでしょうね。 学生さんなら、遠くの大学や専門学校に行くとかね。 非人道的なやり方はいけないので、これくらいしかないでしょう。 実の兄弟だからといって、必ずしも仲が良いとは限りませんからね。 適切な距離を作るしかありません。

sirano
質問者

お礼

出来ればそうしたいです。 でも私はまだ中学生なのでそれは結構先の事でしょうかね。 でも参考になりました。距離をおくのが一番かも知れません。ありがとうございました。