• ベストアンサー

姉の精神

私は姉の事が大嫌いです。 年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。 頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。 私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。 親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。 最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。 ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10092
noname#10092
回答No.5

こんにちわ。 ご姉妹ともお若いのですね。 高校受験を控えた頃ということなので、まぁ、歳のいった私から言わせてもらえば、多少荒れても致し方ない年頃とも思います。言葉に表せないような、自分でもよく分からない不安な事がいっぱいある歳かと思います。 年子なんですよね。私にも年子の兄弟がいますが、精神年齢なんてそんなに変わらないですよ。ただ1年先に生まれたってだけです。たった一年です。 普通、お姉さんに生まれたとなると、それなりに自分は年上だから…となると思うのですが、貴女のお姉さんにはその余裕は無いみたいですね…。 私は弟が大学受験(浪人中)、散々我慢しましたよ…。本人もストレスのはけ口が他に無いのです…。 私は一応、姉なので、あと一年…あと一年…と我慢しましたが。私の弟は見事3年も浪人しましたよー。えぇ、私も辛かった! 頭の良さも多分、兄弟ならさほど差は無いハズですよ。頭悪いなんて言っちゃダメですよ~。 もし、貴女の方が頭が良くて、貴女の方が精神年齢が高いと思われるなら、だったら、ここは貴女が大人になって一歩下がって彼女の心の内を観察してみてはいかがですか?分析するとなると、こっちの熱は多少冷めるモノです。分析しましょう。そして、自分の反面教師として役に立って頂きましょうね。

sirano
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 姉の立場も大変なんですかね。 観察ですか。少ししてみましょう^^

その他の回答 (4)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

お姉さんは、受験を控えてストレスがたまっているのでしょうか? それとも他になにか原因があるのでしょうか。 いずれにしろ、あなたがお姉さんから受けるストレスはかなりものと推測します。 このままでは姉妹ともにいいことなしです。 この場は親御さんの出番なのではないでしょうか。 「姉もストレスが溜まっているようだが、自分もそのことでストレスが溜まって辛い。家族としてどう接していけばいいのかわからない」 と、素直に気持ちを言ってみれば? 誰に言っても状況が変わらないのであれば、お姉さんのことは無視するしかないです。 受験がストレスなら来年春になれば収まってくるでしょうし、 いずれにしろ思春期を過ぎてもっと大人になればお姉さんも多少は落ち着くでしょう。 それまでは距離を置いて「我関せず」の立場をとるのがいいかと。 あなた自身も、部屋の中に怒りをぶつけていてはいけません。だんだんクラーい気分になっちゃいますよ。 友達に思いっきり愚痴ってみたり、休みの日に一人公園を走ってみたり、違う発散方法を見つけてください。

sirano
質問者

お礼

そうですね。 変われるように努力します。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 これは大変ですね。 それだけ精神不安定なのは、なにか理由ってあるんでしょうか。 親が口を出せない状況っていうのもなにか理由があるのかなと思いまして。 姉妹といっても歳が近いし、嫌いになるもムリはないですね。 姉妹といっても仲がいいとは決まってないし、そう思うのはぜんぜんおかしくはないですよ。 お姉さんの歳や荒れている理由など、もう少し状況がわかるお話があれば、もう少し相談にのれるかもしれません。 今のお話では、お姉さんがそこまで暴れる理由を取り除いてあげないといけないということぐらいしか言えません。

sirano
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか・・・。 ありがとうございました。もう少し頑張ってみたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 そのお姉ちゃんというのは何歳の方ですか? それによっても、だいぶ意見が変わってきそうなので。 もしよければ教えて下さい。

sirano
質問者

補足

今中学3年で、高校受験を間近に控えた奴です。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

siranoさんは、おいくつ何でしょうか? 家を出るしかないでしょうね。 学生さんなら、遠くの大学や専門学校に行くとかね。 非人道的なやり方はいけないので、これくらいしかないでしょう。 実の兄弟だからといって、必ずしも仲が良いとは限りませんからね。 適切な距離を作るしかありません。

sirano
質問者

お礼

出来ればそうしたいです。 でも私はまだ中学生なのでそれは結構先の事でしょうかね。 でも参考になりました。距離をおくのが一番かも知れません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉が怖いです

    姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

  • 精神疾患の姉と同じ私

    こんにちは。 私の姉は長く精神疾患を抱えています。 昨年からは警察沙汰になったりで、閉鎖病棟へ入退院を繰り返すようになってしまいました。 発狂するほど悩みを抱え込んでいたんだね・・・。もっと話を聞いてあげて、悩みや不安を解消出来るような環境や、社会に出て行けるような環境を整えてあげようね。と家族で話し、引っ越しもしました。 姉が入院してからは、姉が考えていること、不安に思っている事を聞いてあげるようにしたのですが、姉妹だからか?同じような事に不安を感じ、悩み、苦しんでいたのです。 私も姉も小さいことばかり気にする性格で取り越し苦労ばかりです。 例えば、姉は今電話しようとしている人と連絡が付かなかったとき「その人がもし事故にでも遭って死んでいたらどうしよう」と考えて不安に駆られておかしな行動に出るようです。 私はおかしな行動には出ませんが同じ事を考えて、不安でいてもたってもいられなくなってしまいます。 それだけじゃありません。姉の話を聞いていると、それ私もだよ~。と思うことばかりなんですが、周りの人はそんなことに不安を抱えてしまう事自体ちょっと普通じゃないよねなんて言います。 だから、同じ事を考えて不安を感じてますなんて姉や周りの人には言えません。 (私も精神疾患かも?と思われたくないし自分でも思いたくないからです。) それを聞くまで、周りの人も同じような事に不安を抱えたりしているんだと思っていました。 姉と二人きりで面会室で話していて、同じ事に不安を抱えて悩んでいる姉妹。なのに違う。 一方は入院していて一方は会社員。 患者と保護者。(諸事情で私が保護者をしています) 私たちの違いって何だろう・・・?と最近思うのです。 精神バランスなんて家族だったとしても人それぞれだし、きっと姉と私、何かが決定的に違うんだと思ったのですが、話せば話すほど、私たちの違いって何?と思うくらいに思考が同じなのです。 家族は大変だけど、一番辛いのはお姉さんだからね。とよく言われるのですが、どうにも表しにくい、不謹慎かもしれないけど不条理みたいな物を感じているのです。 私の事は誰もいたわってくれないのかなぁという大人げない願望かもしれません。 なんだか頭の中をグルグル回ってしまって、面会に行けません。

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 姉の事でなやんでいます

    よかったら聞いてやってください。もうずっと昔から悩んでいます。 私は三姉妹の末で、二番目の姉とは仲が良いです。ところが一番上の姉(以下姉A)とは仲が悪く、大嫌いです。姉Aは普通の人とは違い、凄く些細な事で怒り狂う性格で、暴言吐いたり物を荒らしたり、すぐ人のせいにします。この間家の中で物を無くしたらしく、自分が無くしたのに誰かが取った取った思い込み、近くにいた祖母を疑い「おばあちゃん勝手に動かしたでしょ!?探してよ!!」とキレはじめたそうです。それと、もう何回目か分かりませんが、今日姉Aと喧嘩をしました。原因は姉Aの職場でトラブルがあったらしく、「アイツうぜえなぁ、頭なぐってやろうか。」「あーあ、楽に金がもっとかせぎてぇ」と愚痴をずーっと言っていて、煩いので注意をしたためでした。案の定姉Aはキレはじめ「うるっせえなぁ。お前なんか死んじまえよ、クソが」と言われ、私も少しムカッとし、「その汚い言葉遣いやめて」と言ったら更にエスカレート。丁度、その現場を見た二番目の姉(以下姉B)が喧嘩をとめにきましたが、「お前も邪魔だょ、殺すぞ?いっそ皆殺してやろうか」等と言い始めました。私はその言葉をきいて顔が真っ青になりました。実は小さい頃に姉Aと喧嘩をして、思い切りお腹をけられて呼吸困難になった事があり死ぬ思いをし…その事を思い出しました。姉Aはキレたらたら何をするか分からないので…いつか本当に誰かをころさないか不安です。この前ガスコンロで何かを燃やしていたらしく、祖母が焦げ臭い匂いに気付き、見に行ったら隠したそうです。限界かも…姉が誰かを殺す前にいっそ私が…と思うのですが、犯罪者になりたくないし、知り合いに迷惑をかけたくない。多分姉Aは一人で生きていくでしょう。私は結婚して一刻も早く家をでたいです。関わりたくない。でも色々関わらないといけない事もあると思うし…どうしたらいいか。祖父母や父と母はいずれ亡くなります。その日が来て私達姉妹だけになった時…姉Aが歳をとり、介護が必要になった時…将来が不安です。母と父は姉Aの事を諦めています。 長話ですみません。こんな姉Aや私をどう思いますか?ご意見ありましたら是非聞かせて下さい。この生活がずっと続くと思うと頭が壊れてしまいそうです。

  • 姉と大喧嘩して・・・

    姉と大喧嘩しました。長文です。 (僕:中1 姉高1) 原因ははっきりしています。 おととい友人と殴りあいで喧嘩しむしゃくしゃした僕が、帰宅してきた姉にちょっかいを掛け、 当番の風呂掃除と食器洗いもせずだらだらしてたら姉が怒って、 「当番サボったお前に飯なんか食わせるか」と(こんなガサツな口調ではないですが)。 事情があり母が家におらず、食事を作れるのは姉だけですから。 そのあと学校から喧嘩の件について電話がかかってきて、姉はひたすら謝ってました。 僕がその後ろでゲームしてたら マンガみたいな跡がつくほど思いっきりビンタされ口の中が切れました。 「母親面しやがって」的なこと言ったらもう一度殴られました。めちゃくちゃ痛い。 で、僕は結局癪に障り夕食を取らないまま寝ました。 次の日の朝もイライラしていたためか 作ったもらった弁当をこんなもんいらないと押し返して悪態をつきました。 それは僕が完全に悪いと思うんですが、そこで姉がキレました。 食べなきゃ食べないで怒るくせに、 要らないと言ったらなぜここまで逆上するの。矛盾してませんか? もう2日食事を作ってもらってない状態が続いてます。 悪態をついたのはいけないと思ってますが、こんなに怒ることないじゃないですか。 僕は姉を殴ったりしてないのに何で2度も3度も叩かれなきゃいけないんですか。 誰か姉の怒りを解く方法を教えてください。

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 幼稚な姉だと思いますか?

    こんにちは、私には1つ上の姉がいます。39歳です、性格がきついのは知っていましたが、最近とても幼稚なのではないかと思っています。昨年姉と喧嘩というか彼女が勝手にヒートアップして罵倒しました、原因は私は今まで姉が怖くてまともに意見を言う事ができなかったのですが、初めて姉に対してそれは間違っているのではないかと意見をいったところ、それが面白くなっかたらしく逆上して罵りました。 私は手におえなくてしばらくほっときましたが、昨日姉が引っ越しをするので家具をいらないかどうか聞いてきました。私は必要な物は揃っているので必要ないかな、気にかけてくれてありがとうと返信をしたら翌日姉から気にかけているわけではありません、勘違いさせたみたいですみませんでした。と返信がきました。 今まで姉は敬語で話してきた事はないし、突然敬語で返信がきました。私はいささかあきれて、わざわざそんな返信する必要あるのだろうかと思いました。こちらとしては姉妹なので仲良くしようと思い、気にかけてくれてありがとうとお礼の気持ちを言ったのに、正直なんなのこの人と思いました。 こんな姉どう思いますか?幼稚だとおもいますか?私としてはもうあまり関わりたくないので、その返信について何も返信はしていませんが、みなさんならこんな姉とどう接しますか?

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 姉が汚すぎる

    俺には2歳年上の姉がいます。高校3年生です。ですが姉はとにデブで性格が悪くそれに加えとてもとても不潔です。週に1、2回しかシャワーを浴びないのです。姉が居ない時、両親も姉の服が臭すぎると言う程です。ほとんどの友達にも姉がいますがどうして友達の姉は全員清潔なのに俺の姉だけ不潔なのでしょうか。なぜシャワーを浴びるという簡単なことも出来ないのか。姉が汚い人は他にもいっぱいいると思いますが自分の姉もその1人に当てはまるのが不快でしょうがない。どうして俺の姉だけ周りと違って汚いのか…。それに家族のことも全く考えない人で、電気をつけっぱなしにするのはまだしも、水を出しっぱなしにしたり物を落としたのに拾わなかったり、人の物は平気で食べたりするのに自分の物を親に食べられたりすると部屋で大泣きしたりしたこともあります。その聞こえてくる泣き声が腹立たしい。何故自分のものを食べられたりするとそうやって泣くんだ?姉の全ての行動、性格があまりにも酷すぎる。そしてある日、俺には家が隣りの彼女がいます。塾の帰り道一緒に帰って自分の家の前で彼女と話していると姉が帰ってきて自分と彼女の前を通り家に入っていったのです。そして通った時の風からとんでもない悪臭がしたのです。俺は初めて彼女に姉からする臭いを知られ、はっ、となり、彼女に「臭かった……?」と聞くと、彼女はなにか、言いづらそうな、それに少し悲しそうな顔をして「うん……」と頷きました。姉が臭いということを知られ怒りが爆発しそうになりました。改めて思うと、何故風呂に入らない?何故入らないんだ?と思った。その日の夜彼女にまでバレてしまい我慢の限界になった俺は姉と大喧嘩しました。「なぁ、お前なんで風呂入んねーの?高3にもなってなんで入らねぇんだ?」とキレ気味、少し早口で問いかけると「どこが臭いの?」と逆ギレされました。昔から風呂には入れと言ってきましたが改めて「なんで風呂に入るなんて簡単なことも出来ねぇんだよ!!!」と怒鳴りつけるとドアを勢いよくしめ部屋に戻って行きました。血の繋がった世界にたった一人のしかいない兄弟とかよく言いますが、その世界にたった一人しかいない人がこんなにも不潔な人ならいらないです。どうしたら姉は風呂に入るようになるのでしょうか