• ベストアンサー

天の川が見たいです。

ayupapaの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

NO.1です。No.2さんありがとう。ご指摘通り、書き間違いです(苦笑)。残念ながら満月に近いです。銀河の中心(いて座)が南の空なので、満月の影響はかなり大きいですね。 その後いろいろ調べましたが秩父あたりもいいみたいですね。ネットで埼玉、天体観測とかで検索すると出てきます。私の親戚のある南伊豆もベストですが日帰りは厳しいですね。

momochu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 秩父あたりでも見られるんですか。同じ埼玉県内とは意外ですね。 数年に1回ぐらいのペースで下田へ海水浴に行くので、その時に挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 天の川が見たい

    都内城南地区に住んでいます。 ここから車で1~2時間程度で行ける(高速使っても可) 天の川の観測スポットってどこかありますか? ガイドによると三浦半島とか富士山の五合目あたりとか 書いてあったのですが、ちょっと遠いかな^^;と思っています。 できれば実際に見に行った方で「ここはよかったよ」と いう場所があれば教えていただきたいです。 ちなみに天体観測等の知識は全くないです。道具もなにも持ってません。 よろしくお願いします。

  • 富士山の

    この前富士山の5合目までのぼったのですが 眼下に雲海が見えてとても不思議な気持ちになりました。 ふと思ったのですが、 夜5合目までくれば、雲の上ってことだから 星がものすごくキレイに見えるんではないかと。 実際どうなのでしょう。 満天の星空!みたいな感じに見えるのでしょうか。

  • なぜ富士山の星空はあんなに綺麗なのか。

    このあいだ富士山の夜間登山をしたときに、星空がものすごく綺麗でした。 生まれてこの方あんな綺麗な星空をみたことがなかったので、なぜ綺麗にみえるのか疑問を抱きました。 自分の考えた理由 1 周りに灯りが少ないから(でも街の夜景はあった) 2 空気がきれい 3 山の5合目でも標高2400メートル。つまり星に近いから(ということは高い場所ほど、星が綺麗にみえる???) ご教授お願いします。

  • 富士山に星空を見に行きたいと思うのですが

    今から20年ほど前の夏になりますが、富士登山をしました。何合目からかは忘れましたが、そのとき見た星空が忘れられません。流れ星がビュンビュン流れていました。流れ星を見たことの無い子供たちにこのことを話すとぜひ行きたいと...。今の季節に富士登山は無理ですが、せめて車で5合目まで行ったらどうだろうかと思いました(私の街からは新5合目より5合目のほうが近いのです)。ただ夜寒い中あそこまで行って流れ星が見れなかったらがっかりするだろうなぁと心配です。そこで、この時期から12月中頃までで、5合目で星空を見たことのある方、ずばり流れ星はビュンビュン見えますでしょうか?またこの時期はもうスタッドレスタイヤを履いたほうが良いでしょうか?教えてください。

  • 不便を楽しむ

    クルマは自動ブレーキなどの機能が備わり近い将来自動運転になるでしょうし、SNSなどの情報技術でいつでもどこでも誰とでも繋がれるようになりました。 そんな便利な今の世の中で、あえて不便を楽しんでいる事ってありますか? また、こんな不便を楽しみたいって事ありますか? ・・・私は子供が手を離れたら、マニュアルの旧車に乗りたいなぁと思ってます。 あとこれはひとつのアイデアなんですが、一日だけ都道府県単位で夜の街の明かりを信号機など必要最小限のもの以外すべて消します。(1時間だけでもよし)するとどうでしょう、天の川の広がる満天の星空!都市で美しい夜空を眺められるならと、多くの観光客をお金をかけずに呼び込めるのではないでしょうか?市民に不便を強いますが面白いかなぁと♪

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • 満天の星を見るのにおすすめな国教えてください☆

    満天の夜空が見たいです!! 星を見るのにここはオススメ! っていう国を教えてください^^ ちなみに、ハワイ島(マウナケア)へは2回行って、 1回目は雨、2回目は暴風で見れず・・・ モロッコのサハラ砂漠行った時は満月で空が明るすぎて星見えず・・・ (でも、それはそれで忘れられないほど神秘的でした!) あまり星には縁がないですが^^; 今まででとっても感動したのはウルル(エアーズロック)と アメリカオレゴン州の山間部で見た星空です! 言葉に表せないほど感動でした! みなさんの星体験談教えてください^^

  • 星空を見た後の宿

    はじめまして 今まで満点の星空というのを見たことがありません。今年こそと思いこちらの過去の質問を見ていろいろ参考にしたいと思っていますが、皆さん宿泊などはどうなさっていますか? 星を見てそれから宿に行くとなると時間が遅くなりますよね キャンプ場も遅い時間になると車の出入りが出来なくなったり。 今まで 何回もキャンプに行っていますが、キャンプ場って意外と明かりが多かったりしますし・・・ 満天の(出来ればですけど)の星空の見ることの出来る宿泊施設 キャンプ場 または泊まらなくてもこんな方法があるよ などなど 教えていただけないでしょうか。場所は関東近郊が希望です

  • 富士5合目駐車場で一泊

    河口湖ICから富士スバルラインを使って富士5合目まで車で登り、 5合目の駐車場近辺で車中泊は可能でしょうか? 標高が高い分、星空が綺麗だと思うんで眺めながら呑んでみたいんです できればテントを張ってみたい所ですが、やってみた猛者が いらっしゃいましたら色々教えて頂きたいのですが・・。 ちなみにもうこの時期には夜間かなりの冷え込みが予想されますので 決行するとしても来年の夏を考えております。

  • ペルセウス座流星群の観測

    こんにちは。 現在高校1年生のものです。 先日のペルセウス座流星群を家の近くの道路で見ていたのですが 私が住んでいるところは街灯や家の明かりが邪魔をして うっすらとしたのが3つ見えるだけでした。 それでも流れ星をみたのは初めてだったのでものすごく感動しましたが・・・笑 やはり東京の住宅街ではしょうがないことだと思います。 そこで、来年の夏休みはどこか星がきれいに見える場所へ行って 1泊2日で友達と一緒に満天の星空と流星群を観測してみたいと思っています。 それぞれ皆で良さそうなところを調べてはいるのですが どこが一番いいのか分かりません もしよろしければ次の条件に合う、良さそうなところを教えてください。 ・関東近辺で低予算でいけるところ  交通費や宿泊費など合わせて、1人3~4万円に収めたいと思っていますが  もっと安くいけるところがありましたら教えてください。  もし足りないようでしたらバイトなどで予算増やせるようにするので  どれくらい必要かも教えていただければ嬉しいです。 ・6人で泊まれるところ  男子3人、女子3人で計画しています。  減ることはあっても増えることはないので6人が泊まれれば多少狭くても大丈夫です。   ・全員高校生なので車がなくても困らないところ  難しいかもしれませんがバスや電車などで行けて、駅からなるべく近いところでお願いします。  高校生なんで、1時間程度なら歩くこともしかたないかな・・・と思っています   以上の条件でいいところがあればお願いします。 また、すべてに当てはまらなくても検討しますので回答お願いします。 ネットやテレビで見るようなきれいな星空、ものすごく見てみたいです。