• ベストアンサー

なぜ、電話の予約をメールでするの?

どーでもイイ様な事なのですが、前々から気になっている事が3つ程あるので質問させて下さい。 1つ目は友人で私と電話で話したい時に必ずメールで日時を決めようとする人が2人います。私の方から何度も 1)ウチは夫と二人で小さい子供がいる訳ではないので夜中の12時位迄なら何時でも良い 2)夫は私が電話してても文句を言うとか、機嫌が悪くなる人ではない。3)もし、居なくても留守電になっているので、名前を言ってくれれば折り返し電話する。4)もし、夕食やお風呂に入っていて出れなくても、2・30分後には折り返し電話する。等は事前に言ってあるのです。それでも夫が出るのが嫌なら携帯に電話してくれば済む訳です。なのになぜ一々「何月何日の何時何分に電話しても良い?」っとメールで聞いてくるのでしょう? 2つ目は、私は携帯メールが嫌いでメルアドはあるのですが誰にもお知えていません。なので、メールのやり取りは全てPCを利用しています。PCを使っている方なら分ると思うのですが、使う時だけPCを立ち上げ使い終わったら消しますよね。なので、メールが来ていてもアクセスしない限り読んだり返事をする事はできないのです。基本的に個人使いのメールは緊急の用ではなく、どうでも良い事に利用するものだと認識しているので。そして、メールは無くなる事や延着する事もしばしばあります。その辺も彼女らにも何度も説明しているのに夜にメールをたまたまチェックしたら「明日午前中電話しても良い?」と入っているのです。チェックしなかったら、それでアウトです。なぜ理解してくれないのでしょうか? 3つ目は、例えば「今週は夜8時以降ずっと家にいるよ」っと返事をしても再度「何時なら良い?」っとメールがきます。ハッキリ言って、かなりうっとうしいです。どうしたら彼女達がその辺を理解し、一々メールで電話の予約をいれるのをやめてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameid
回答No.1

Inubus さんはうっとおしいと思いながらも きっちりとメールチェックされてるのですよね。 その彼女たちは Inubus さんに指摘受けながらも そのやり方が現状うまく機能しているものだから、 やめる気にならないのじゃないでしょうか。 なので、うまく機能しないということを 彼女たちにわかってもらうために、 Inubus さんの性格上、メールをチェック しないというのは難しそうですから、 知っててもわざと知らないふりするってのは どうでしょうか。 何度かそういうことが続けば、 「ああ、うまく機能しないんだな、 Inubus さんもいきなり電話でいいっていってるし 今度からそうしよう」と思ってくれる気がします。 急ぎの用件かもしれないし、、、と 気になることもあるかもしれないのですが、 ほんとに急ぎなら、すぐに電話してくるでしょうし、 問題ないような気がするんですが。。。

Inubus
質問者

お礼

kameidさん。早速レスありがとうございます。 >なので、うまく機能しないということを 彼女たちにわかってもらうために、 Inubus さんの性格上、メールをチェック しないというのは難しそうですから、 知っててもわざと知らないふりするってのは どうでしょうか。 そうですよね~。私も律儀になり過ぎていました。 私も悪いんですよね。 くだらない事なのに、丁寧に答えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 1)試しに一度すっぽかしてみてはどうでしょう?数回繰り返せばメールで約束しても意味がないと思ってくれるかも知れません。(あなたのイメージが損なわれるかも知れませんが) 2)PCの使い方は人それぞれ。僕の場合は一度起動したら寝るまでつけたままです。また、ADSLですからネットも接続したまま。つまりメールは常時チェックできるわけです。(その場にいなければ無理ですが) たまたまチェックが遅れて急な誘いになってしまっている場合は率直にそう言います。 自分がメールするときは数日以内に見てくれると良いなくらいの気持ちです。 使い方が違うからと言って責めるわけにも行きません。自分のルールで対処すれば良いだけです。 3)一度延々と「何時でも良い」という返事を返し続けてみましょう。何を言われても、適当に「いや、何の予定が入るか分からないし、たまたま別の電話に出てるかも知れないから」とかなんとかごまかす。 そうやって徐々に慣らしていくか、諦めて「じゃ、何月何日の何時何分から15分時間を取るから」と細かく決めてあげる。(少なくともこれで1回のメールですみます)

Inubus
質問者

お礼

righteggさんへ くだらない質問なのにお返事頂きありがとうございました。1)は試してみます。 2)は、私の使い方(ADSLだから常時接続ではあるけど、用が済めばPCの電源は入っていない=メールは見れない、メールは2・3日に1回位の割合で見る等)は説明しているんですがね・・・。人の説明は読んでないのでしょうかね?笑 3)は、かなり笑えました。真面目に回答して下さっていらっしゃるのでしたらゴメンナサイ。まるで、分単位で仕事をしてる敏腕ビジネスマンの様ですよね。笑 でも、余りにもしつこい様ならトライしてみます。

• todoroki
回答No.3

可能性として2つ考えられると思います。 1つは、相手の都合のいい時を選んで電話をかけてあげたいと思っている、 つまりInubusさんに気を遣っているんですね。 電話というのは一方的なものですから、相手の都合がわかりません。 早く切りたいと思っているのに我慢してつきあってくれているのかもと思いつつ話すより アポを入れておいて心おきなく話した方が気が楽です。 いつでもいいからという文句を鵜呑みにして電話したら 「あ、ちょっと旦那が呼んでるからまたね」と言って切られちゃったり そういう嫌な思いをしたことがあるのかもしれません。 もしこのタイプの人だなと思ったら Inubusさんも電話する前に都合を聞いてあげるといいのではないかと思います。  もう一つ考えられるのは、そのお友だちはメールを始めて間もないような方ではありませんか? お年は中年以上でしょう。 メールするというのがうれしくて、必要以上にメールしたがります。 HTML形式のメールや添付ファイルを送ってきたり 人によっては顔文字を多用したりするのでわかると思います。 私の友人もそうでした。友人といっても母に近い年代の方ですけど。 なぜいけないかを何度か説明してやっとわかってもらえましたが 親しくなり始めのころでもありましたし、フラストレーションがたまりました。 悪気じゃないんです。メールが使えることがうれしいんです。 だから電話でしなければいけない連絡もメールでしたり 付いている機能を片っ端から使ってみたりするのでしょう。  状況から推測して、後者の方ではないかと思うのですがいかがでしょう。 もしそうでしたらきちんと説明してあげるのが親切だと思いますが 何度いってもわからないとのこと、 こうなったら、わざとメールを無視することを繰り返して 「うそ~、そんなメール届いてなかったよ。」とか 「パソコン壊れちゃって2、3日メールチェックできなかったのよね」と言いましょう。 「だから今度からは翌日の用件はメールでなく電話でお願いします」と言えば お友だちも納得するのではないでしょうか。 メールに慣れてしまうと、メールはすぐにチェックして返事が来るものと思いこんでしまいがちです。 理屈を説いてわからない人には、実際に困った状態をつくってあげないとわかってもらえないみたいです。

Inubus
質問者

お礼

todorokiさんへ くだらない質問なのに回答して下さってありがとうございます。 todorokiさんの予測を読まさせて頂いて、1番目は、そうかもしれない...とは思うのですが、いくら予約を入れてもらっても不測の事態が起こる事もある訳で「今ダメなんだ」っと云う事もあるからムダだと思うんですけどね。笑 2番目は、一応30代前半なので.....中年と言われればそうですが、1人の人は以前はずっとPCを使っていたんですがね....todorokiさんがおっしゃるとおり困った状態をつくるしかないですね。そうしてみます。

回答No.2

Inubusさん、こんにちは。 >1.なぜ一々「何月何日の何時何分に電話しても良い?」っとメールで聞いてくるのでしょう? 夜の12時までだったら電話してくれてもいいよ、とか 常々言っているにもかかわらず、「何時何分に電話してもいい?」と 相手が電話時刻の予約をしてくるのは、何故か?ということですね。 Inubusさんのように、いつ電話してくれてもいいよ(本当にいいよ) という寛大な人は、彼女の周りにあまりいないからだと思います。 というか、彼女自身が、きっと電話してこられる時間帯のことを 非常に気にする人で、 「いいよ」と言ったものの、例えば子供が泣いているとか、お風呂に入れている時間にかけてこられたら 非常にややこしい・・・と感じているからだと思います。 もしInubusさんに、そういった迷惑がかかってはいけないので 念には念を入れて、予約してきているのだと思います。 >2.夜にメールをたまたまチェックしたら「明日午前中電話しても良い?」と入っているのです。チェックしなかったら、それでアウトです。なぜ理解してくれないのでしょうか? Inubusさんのメールは、主にパソコンでのやり取りなんですね。 彼女たちは、携帯でのやり取りが日常的になっているのではないでしょうか・・・ それで、すぐに返信があったり、当日読んでもらえるだろうという風に思っているのでは。 また、Inubusさんがマメで、必ず1日1回は、メールボックスをチェックするであろう ということを、あらかじめ感じているから、 「今日中に読んでもらえるはず」という風に思われているのかも知れません。 それで、メールを読めないときがあっても、それはそれで仕方がないので もし「メール入れたのに」と言われても、 「昨日はメール見てないから」と言えばそれで問題ないと思います。 >3つ目は、例えば「今週は夜8時以降ずっと家にいるよ」っと返事をしても再度「何時なら良い?」っとメールがきます。 きっと彼女たち自身が、電話をかけてこられる時間帯を すごく気にする人々だからではないでしょうか。 8時以降ならいいよ、と言われても、もしかしてお風呂に入っているかも知れないし 子供の寝かしつけなんかをやっているかも知れない。 その時間帯を除いてほしいという想いが、Inubusさんに対しても そういう態度になってしまうんだと思います。 >一々メールで電話の予約をいれるのをやめてくれるのでしょうか? 難しそうですね・・・ そういう習慣になってしまっている人々の習慣を変える、というのは なかなか難しいことだと思います。 「何時に電話したらいい?」と聞かれたら 「いつも言ってるように、何時でもOKだよ~」 という返事を毎回して、どんな時間帯にかけてこられても ニコニコ応対していれば、 「ああ、この人は本当にいつ電話しても大丈夫な人なんだ」 と思ってもらえると思います。 あまり気にされないのが一番だと思います。 ご参考までん・・

Inubus
質問者

お礼

fushigichanさん、くだらない事なのにレスありがとうございました。 そんなに神経つかわれると、こっちは逆に電話しずらくなりますよね~。実際、小さい子供ちゃんがいるお宅には緊急でない限り電話しなくなってますが....。それに、もしその時間「今ダメなの~」って言われても、その時「じゃー何時頃なら平気?」っと聞けば済む事なのに・・・。 なるべく気にしない様にします。