• ベストアンサー

なぜ、電話の予約をメールでするの?

どーでもイイ様な事なのですが、前々から気になっている事が3つ程あるので質問させて下さい。 1つ目は友人で私と電話で話したい時に必ずメールで日時を決めようとする人が2人います。私の方から何度も 1)ウチは夫と二人で小さい子供がいる訳ではないので夜中の12時位迄なら何時でも良い 2)夫は私が電話してても文句を言うとか、機嫌が悪くなる人ではない。3)もし、居なくても留守電になっているので、名前を言ってくれれば折り返し電話する。4)もし、夕食やお風呂に入っていて出れなくても、2・30分後には折り返し電話する。等は事前に言ってあるのです。それでも夫が出るのが嫌なら携帯に電話してくれば済む訳です。なのになぜ一々「何月何日の何時何分に電話しても良い?」っとメールで聞いてくるのでしょう? 2つ目は、私は携帯メールが嫌いでメルアドはあるのですが誰にもお知えていません。なので、メールのやり取りは全てPCを利用しています。PCを使っている方なら分ると思うのですが、使う時だけPCを立ち上げ使い終わったら消しますよね。なので、メールが来ていてもアクセスしない限り読んだり返事をする事はできないのです。基本的に個人使いのメールは緊急の用ではなく、どうでも良い事に利用するものだと認識しているので。そして、メールは無くなる事や延着する事もしばしばあります。その辺も彼女らにも何度も説明しているのに夜にメールをたまたまチェックしたら「明日午前中電話しても良い?」と入っているのです。チェックしなかったら、それでアウトです。なぜ理解してくれないのでしょうか? 3つ目は、例えば「今週は夜8時以降ずっと家にいるよ」っと返事をしても再度「何時なら良い?」っとメールがきます。ハッキリ言って、かなりうっとうしいです。どうしたら彼女達がその辺を理解し、一々メールで電話の予約をいれるのをやめてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kameid
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

Inubus さんはうっとおしいと思いながらも きっちりとメールチェックされてるのですよね。 その彼女たちは Inubus さんに指摘受けながらも そのやり方が現状うまく機能しているものだから、 やめる気にならないのじゃないでしょうか。 なので、うまく機能しないということを 彼女たちにわかってもらうために、 Inubus さんの性格上、メールをチェック しないというのは難しそうですから、 知っててもわざと知らないふりするってのは どうでしょうか。 何度かそういうことが続けば、 「ああ、うまく機能しないんだな、 Inubus さんもいきなり電話でいいっていってるし 今度からそうしよう」と思ってくれる気がします。 急ぎの用件かもしれないし、、、と 気になることもあるかもしれないのですが、 ほんとに急ぎなら、すぐに電話してくるでしょうし、 問題ないような気がするんですが。。。

Inubus
質問者

お礼

kameidさん。早速レスありがとうございます。 >なので、うまく機能しないということを 彼女たちにわかってもらうために、 Inubus さんの性格上、メールをチェック しないというのは難しそうですから、 知っててもわざと知らないふりするってのは どうでしょうか。 そうですよね~。私も律儀になり過ぎていました。 私も悪いんですよね。 くだらない事なのに、丁寧に答えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 1)試しに一度すっぽかしてみてはどうでしょう?数回繰り返せばメールで約束しても意味がないと思ってくれるかも知れません。(あなたのイメージが損なわれるかも知れませんが) 2)PCの使い方は人それぞれ。僕の場合は一度起動したら寝るまでつけたままです。また、ADSLですからネットも接続したまま。つまりメールは常時チェックできるわけです。(その場にいなければ無理ですが) たまたまチェックが遅れて急な誘いになってしまっている場合は率直にそう言います。 自分がメールするときは数日以内に見てくれると良いなくらいの気持ちです。 使い方が違うからと言って責めるわけにも行きません。自分のルールで対処すれば良いだけです。 3)一度延々と「何時でも良い」という返事を返し続けてみましょう。何を言われても、適当に「いや、何の予定が入るか分からないし、たまたま別の電話に出てるかも知れないから」とかなんとかごまかす。 そうやって徐々に慣らしていくか、諦めて「じゃ、何月何日の何時何分から15分時間を取るから」と細かく決めてあげる。(少なくともこれで1回のメールですみます)

Inubus
質問者

お礼

righteggさんへ くだらない質問なのにお返事頂きありがとうございました。1)は試してみます。 2)は、私の使い方(ADSLだから常時接続ではあるけど、用が済めばPCの電源は入っていない=メールは見れない、メールは2・3日に1回位の割合で見る等)は説明しているんですがね・・・。人の説明は読んでないのでしょうかね?笑 3)は、かなり笑えました。真面目に回答して下さっていらっしゃるのでしたらゴメンナサイ。まるで、分単位で仕事をしてる敏腕ビジネスマンの様ですよね。笑 でも、余りにもしつこい様ならトライしてみます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 可能性として2つ考えられると思います。 1つは、相手の都合のいい時を選んで電話をかけてあげたいと思っている、 つまりInubusさんに気を遣っているんですね。 電話というのは一方的なものですから、相手の都合がわかりません。 早く切りたいと思っているのに我慢してつきあってくれているのかもと思いつつ話すより アポを入れておいて心おきなく話した方が気が楽です。 いつでもいいからという文句を鵜呑みにして電話したら 「あ、ちょっと旦那が呼んでるからまたね」と言って切られちゃったり そういう嫌な思いをしたことがあるのかもしれません。 もしこのタイプの人だなと思ったら Inubusさんも電話する前に都合を聞いてあげるといいのではないかと思います。  もう一つ考えられるのは、そのお友だちはメールを始めて間もないような方ではありませんか? お年は中年以上でしょう。 メールするというのがうれしくて、必要以上にメールしたがります。 HTML形式のメールや添付ファイルを送ってきたり 人によっては顔文字を多用したりするのでわかると思います。 私の友人もそうでした。友人といっても母に近い年代の方ですけど。 なぜいけないかを何度か説明してやっとわかってもらえましたが 親しくなり始めのころでもありましたし、フラストレーションがたまりました。 悪気じゃないんです。メールが使えることがうれしいんです。 だから電話でしなければいけない連絡もメールでしたり 付いている機能を片っ端から使ってみたりするのでしょう。  状況から推測して、後者の方ではないかと思うのですがいかがでしょう。 もしそうでしたらきちんと説明してあげるのが親切だと思いますが 何度いってもわからないとのこと、 こうなったら、わざとメールを無視することを繰り返して 「うそ~、そんなメール届いてなかったよ。」とか 「パソコン壊れちゃって2、3日メールチェックできなかったのよね」と言いましょう。 「だから今度からは翌日の用件はメールでなく電話でお願いします」と言えば お友だちも納得するのではないでしょうか。 メールに慣れてしまうと、メールはすぐにチェックして返事が来るものと思いこんでしまいがちです。 理屈を説いてわからない人には、実際に困った状態をつくってあげないとわかってもらえないみたいです。

Inubus
質問者

お礼

todorokiさんへ くだらない質問なのに回答して下さってありがとうございます。 todorokiさんの予測を読まさせて頂いて、1番目は、そうかもしれない...とは思うのですが、いくら予約を入れてもらっても不測の事態が起こる事もある訳で「今ダメなんだ」っと云う事もあるからムダだと思うんですけどね。笑 2番目は、一応30代前半なので.....中年と言われればそうですが、1人の人は以前はずっとPCを使っていたんですがね....todorokiさんがおっしゃるとおり困った状態をつくるしかないですね。そうしてみます。

回答No.2

Inubusさん、こんにちは。 >1.なぜ一々「何月何日の何時何分に電話しても良い?」っとメールで聞いてくるのでしょう? 夜の12時までだったら電話してくれてもいいよ、とか 常々言っているにもかかわらず、「何時何分に電話してもいい?」と 相手が電話時刻の予約をしてくるのは、何故か?ということですね。 Inubusさんのように、いつ電話してくれてもいいよ(本当にいいよ) という寛大な人は、彼女の周りにあまりいないからだと思います。 というか、彼女自身が、きっと電話してこられる時間帯のことを 非常に気にする人で、 「いいよ」と言ったものの、例えば子供が泣いているとか、お風呂に入れている時間にかけてこられたら 非常にややこしい・・・と感じているからだと思います。 もしInubusさんに、そういった迷惑がかかってはいけないので 念には念を入れて、予約してきているのだと思います。 >2.夜にメールをたまたまチェックしたら「明日午前中電話しても良い?」と入っているのです。チェックしなかったら、それでアウトです。なぜ理解してくれないのでしょうか? Inubusさんのメールは、主にパソコンでのやり取りなんですね。 彼女たちは、携帯でのやり取りが日常的になっているのではないでしょうか・・・ それで、すぐに返信があったり、当日読んでもらえるだろうという風に思っているのでは。 また、Inubusさんがマメで、必ず1日1回は、メールボックスをチェックするであろう ということを、あらかじめ感じているから、 「今日中に読んでもらえるはず」という風に思われているのかも知れません。 それで、メールを読めないときがあっても、それはそれで仕方がないので もし「メール入れたのに」と言われても、 「昨日はメール見てないから」と言えばそれで問題ないと思います。 >3つ目は、例えば「今週は夜8時以降ずっと家にいるよ」っと返事をしても再度「何時なら良い?」っとメールがきます。 きっと彼女たち自身が、電話をかけてこられる時間帯を すごく気にする人々だからではないでしょうか。 8時以降ならいいよ、と言われても、もしかしてお風呂に入っているかも知れないし 子供の寝かしつけなんかをやっているかも知れない。 その時間帯を除いてほしいという想いが、Inubusさんに対しても そういう態度になってしまうんだと思います。 >一々メールで電話の予約をいれるのをやめてくれるのでしょうか? 難しそうですね・・・ そういう習慣になってしまっている人々の習慣を変える、というのは なかなか難しいことだと思います。 「何時に電話したらいい?」と聞かれたら 「いつも言ってるように、何時でもOKだよ~」 という返事を毎回して、どんな時間帯にかけてこられても ニコニコ応対していれば、 「ああ、この人は本当にいつ電話しても大丈夫な人なんだ」 と思ってもらえると思います。 あまり気にされないのが一番だと思います。 ご参考までん・・

Inubus
質問者

お礼

fushigichanさん、くだらない事なのにレスありがとうございました。 そんなに神経つかわれると、こっちは逆に電話しずらくなりますよね~。実際、小さい子供ちゃんがいるお宅には緊急でない限り電話しなくなってますが....。それに、もしその時間「今ダメなの~」って言われても、その時「じゃー何時頃なら平気?」っと聞けば済む事なのに・・・。 なるべく気にしない様にします。

関連するQ&A

  • 夫(妻)の携帯電話のメールチェックについて

    いつもお世話になっています。 以前の質問を載せておきます。お時間がありましたら、読んでもらえると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3161283.html 夫の携帯チェックがやめられません…。しかも、携帯のメールをチェックしていることは、言えません。 夫を信じてチェックなんてしないで暮らそうと思っても、何か夫の雰囲気が変わったり気になることが出てきて、 携帯をチェックすると、必ず何かが出てきます。 先週の金曜日、夏季休暇で夫だけが休みがあり、仕事を終えて私が帰ると、なにかいつもと違って。 夜、携帯のメールをチェックしてみると送信履歴と受診履歴が1件ずつ削除されていました。 でも、送受信履歴で相手だけは確認できました。内容は、わかりませんが・・・。 相手は、私がずっと気になっている例の派遣社員です。 (夫は支社で相手が本社での事務なので、1ヶ月に一度出張のときに会うか会わないかだと思います。) 前回、その子に私が勝手に返信したので削除されたんだと思います。 でも夫から、携帯のメールを見た件、その子に返信した件で問い詰められたり怒られたりしていません。 (メールの件を抜きにして)その派遣社員との浮気を疑い、夫と話し合いになったときには、 「そんなんじゃない。仕事を頑張ってくれているだけだよ。」との返事でした。 今回、メールが削除されていた事で、やはり何かあるのでは?と思ってしまいます。(泣) 金曜日の夜、何も理由を言わずに「なんか不安。ドキドキする。」とだけ伝えてみました。 夫は「女性は、不思議だね…」と言ってましたけど。 何かやましいことをしていたら、頭の中でグルグル回っているんじゃないかと…。 土曜日に一緒にお風呂に入っているとき、なんか耐えられなくなり泣いてしまいました。 「まだ不安なの?」と聞かれ、「時々、不安になっちゃう。」としか、言えませんでした。 そして話の流れで、子供部屋にあるトラのぬいぐるみに。例の派遣社員にもお土産であげた同じものです。 前回でトラのぬいぐるみの件は私の中で流したつもりだったし、 夫との話し合いでもう決着がついていたから、二度と口に出さないつもりでしたが、 やっぱり子供部屋にあると目に付くし、イライラして腹が立ってどうしょうもないので、捨てたいと伝えました。 夫はその事をまた謝ってくれましたし、それで今日ゴミに出しました。 メールを見なければ何もわからないんだし、メールのチェックをしなければいい、と言われそうですが。 やめられません…。何かいつもと違うと思うとモヤモヤしてしまい、 必ずチェックしてしまいます。 それでスッキリするかといえば、そうじゃなく、メールの内容を問いただすこともできないので、 またモヤモヤしてしまいます。今回のように、的をえていない変な事を夫に言って終わってしまいます。 「もっといろいろ話して、ケンカしてもいいから、それでわかりあえたらいいんじゃないの。溜め込んで病気になったら大変だよ」と、 夫は言いますが、うまくできません。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 何時までなら自宅へ電話しますか?(夫と義母の電話)

    前々から不満に思っていることを相談させて下さい。 私の実家では、午後9時過ぎたら電話をするのはどうかな?と考える時間です(緊急の場合は除く)他人はもちろんの事、家族でも同じです。 昨日、夫が夜中12時に義母に電話をしており「こんな遅い時間に!!!」と言ったところ、「9時過ぎに携帯に電話もらっていたみたいなんだ。」といいます。 「でも、その後自宅や私の携帯へ電話が無かったんだから、緊急ではなかったのよ。」と言ったのですが、夫は平気です。その後、義母と会話していました。こんな感覚の二人(夫&義母)なので、義母は夜中の11:30頃までなら平気で電話を掛けてきますし、朝も休日にも関わらず8時前に電話をしてきます。 私は朝早くや夜中に電話が鳴ると、何かあったのでは?と思って心臓がバクバクします。 電話だけに止まらず、義両親が突然の訪問(それも夜9時過ぎ)を遠慮して欲しい旨、夫には伝えたのですが「家族なんだからいいじゃないか。」の返事。 どうしたら考えを変えることが出来るのでしょう... それとも私の頭が固すぎますか?

  • 携帯電話のメールをPCでチェックできますか?

    携帯電話のメールをPCで見たいんですが、携帯電話のメールにはPCで言うサーバーみたいなところにメールは入らないんですよね? 携帯のメールがPCでチェックできるような携帯電話会社はありますか? または、携帯電話のメールを受信すると、前もって指定しておいたPCのアドレスに転送してくれる、なんていう携帯電話のサービスがある会社はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールより電話?

    元彼のことなんですが、別れてからも電話したりたまに遊んだりしています。 時々暇なときにメールを送るんですが、メールだとほとんど返事がありません。 電話はよくしてくるんですが…。 例えば、朝メールを送ると夜電話がきてメールの返事を話してくるといったかんじです メールがめんどくさいのかなと思ったんですが、 元彼には今すきな子がいるようでその子とはよくメールをしているようです。 私だからメールがめんどくさいんでしょうか? 少し気になったので意見くだされば嬉しいです。

  • メールと電話

    どのカテにするか悩んだのですが、 沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。 21歳の大学生(女)です。 私は、電話が苦手です。 掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。 理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。 (それは、相手の性別は関係なく気を使います) なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、 (もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが) メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><) たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。 何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。 会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。 返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、 「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」 とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・>< 「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか 「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ ・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか? ・電話とメールの使い分けってどうしてますか? ・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか? 何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 携帯電話のメールをみてしまいました

    1)付き合っている人の携帯電話のチェックってどう思いますか? 2)いけないとは思いながらチャックしたら完全に本気と思われる内容を見つけました。携帯を見たとは言えませんでしたが、”わたしが一番じゃなくなったのならいってよね”といってもそうだとはいいません。メールの相手とは面識があります。(同じ職場の人です)その人が今は一番好きなんでしょときくと”嫌いじゃないよ。。。”という返事です。 どうしたらいいのでしょうか?できれば分かれたくなのでじっと我慢すべきでしょうか?問い詰めると逆効果のような気がしています。このままあきらめるべきですか?

  • メールの返事が遅くなったから電話する?

    メールの返事が遅くなったから電話するってあるんでしょうか? 元彼と別れて半年程経ちます。 別れてからも何度か共通の友達との飲み会などで顔を合わせることもありました。 4月に入り、「飲み行こうよ」とメールしたんですが返事はありませんでした。 でも先日彼から夜中に4件も着信がありました。 その後メールで「メール返事ごめん!4月はなかなか予定あけられなくて。でもお前は電話に出ない!じゃあね」と入ってました。 彼は付き合ってる時から夜中に電話して来て家にくる事がよくあったので、この電話はもしかしたら酔って電話してきたのかもしれません。 彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 私は消してしまったので… その電話から2日経って、電話をしました。 直留守になってしまったのでメールを入れておきました。 「直留守になっちゃったー、てかこないだ電話もらってたのにごめんね。わざわざありがとう。また気が向いたら電話してねー」と送りました。 返事はなかったのですが、用があり昨日メールしました。 返事が来たので「この間の電話どうしたの?酔ってたの?」と送ると 「いや、メールの返事遅れたのにメールで連絡するのは社会人として失礼だと思ったからだよ」と来ました。 メールでもそうですが、彼は上から目線なところがありました。 (傷付くのが嫌で相手の気持ちが分からないと突っ走れない人でした) メールの返事が遅くなってメールで返すのが社会人として失礼って、深夜(12時半過ぎと1時過ぎ)に電話してくる方が失礼じゃないですか? 私としては電話番号を消されてない事と絶対にかかってくるなんて思ってなかったので嬉しかったのですが。 「そっか!かかってくるなんて思わなかったから嬉しかったよーまたのみ行こうね」と送ろうかなと思っていますが、うざいでしょうか?

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • 電話してもいい?

    今ちょっと気になっている男性がいます。 この間ちょっと落ち込む事があって、夜遅かったのですが、メールしました。 そしたらすぐに電話してきてくれて、親身に相談に乗ってくれたんです。 それで、最後に「あまりメール返せなくてごめんね。またいつでも電話して。俺も連絡するし。」みたいなことを言ってくれました。 それで、ちょっと声が聞きたくなったので、「今電話できる?」とメールしたのですが、返事がありません。。 たぶん今は人と一緒にいると思うので、やっぱり電話はできないんだろうなーと思うのですが、そんな時に「今電話できる?」っていうメールが来たら、うざかったりしないでしょうか....?

  • 遊びに誘われる場合、メールと電話、どちらが嬉しいですか?

    遊びに誘われる場合、メールと電話、どちらが嬉しいですか? 好きな人(男性)を遊びに誘おうと思っています。 結構仲もよく、何度か出かけたことはあるんですが いつも数人で遊びに行っていて、2人で、と言うことはありません。 そこで、思い切って2人で出かけようと誘ってみようかな、と思ってます。 共通の趣味があるので、行く場所も一応決めています。 が、なかなか誘う勇気がありません。 みんなで会うのは少し先なので電話かメールで誘おうと思ってはいるのですが・・・ 彼はメールの返事もあまりマメな方ではなく(誰に対しても) 結構めんどくさがりなところがある人なんですが・・・ 女性に誘われる時、メールと電話、どちらが嬉しいですか? (ちなみに、一度も電話をしたことはありません・・・メールはときどきします。)