• 締切済み

旦那の職業をしつこく聞かれて困ってます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

macaron22様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<旦那の職業をしつこく聞かれて困ってます>・・・とのこと A)「最近、入籍し苗字が変わったのですが、全く深い付き合いがない職場の人から「旦那さん何してる人?」と聞かれ、「サラリーマンです」と答えると「どこの?」など、色々根掘り葉掘り聞かれ、困っています。詮索されるのが苦手で、本当にいやなのですが、そもそも、旦那の会社名まで教えないとダメなものなのでしょうか?皆さんは、こういった場合どうしていますか?」・・ ・・・とのこと ✚そういう非常識な相手には、単純にかつ常識的に斬って行きましょう。 *ずばり「個人情報」という大義を、先ずは出して下さい・・いくら非常識な相手でも「個人情報」という言葉位なら知っている筈です。 ❷<簡単に言えば、改めて、一切の個人情報は>・・・ A)法律的にも、社会的にも、モラル的にも、常識的にも保護されています・・ ✚この中で、どのレベルで言えば分かる人か?にも寄りますが、御質問の内容に限らずあらゆる事に関して「個人情報」は保護されなければならない様になっており、一番、硬く言えば、法律論を持ち出し「個人情報保護法」で保護されている・・という事です。 ❸<そんな理論的な事が分かる様な賢い相手では無いとしたら>・・ A)あくまでも新婚なので、一切の個人情報は開示しない様に言われている・・という事だけで十分です。 ✚そこから先は「プライバシーの侵害」になるので、今後とも如何なる個人情報を詮索する事は控えて頂きたい」・・と「明確な毅然とした態度で」ハッキリ言った方が良いでしょう。 ❹<そういう非常識で無知な人間は今後とも必ずいる物です>・・ A)今回の件に限らず、「個人情報」の重要さと意味を、この際、理解して頂き、相手には完全に法的に罰せれる事であるという事実まで説明出来る様にするのも貴女の仕事の一つです・ ✚「詮索されるのが苦手で、本当にいやなのです」・・・は誰でも同じですが、対応力を持っていないとトラブルの原因になりますから、こういう機会に学習と経験をして「対応策」を身に付ける事も大人への第一歩です。 (参考)★今、さかんに問題になっているコロナ問題も、TV報道等々に寄れば、家族や関係者が感染者の性別すら秘密にして貰う傾向が有るのも、詮索される事が困るからです。余りにも漠然とした情報しか流せない様になっているのです。 これも、貴女と全く同じ「個人情報保護法」で守られている分かりやすい例です。皆、プライバシーは知られたくない物なのですから毅然となさって下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る