• 締切済み

旦那の職業をしつこく聞かれて困ってます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

macaron22様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<旦那の職業をしつこく聞かれて困ってます>・・・とのこと A)「最近、入籍し苗字が変わったのですが、全く深い付き合いがない職場の人から「旦那さん何してる人?」と聞かれ、「サラリーマンです」と答えると「どこの?」など、色々根掘り葉掘り聞かれ、困っています。詮索されるのが苦手で、本当にいやなのですが、そもそも、旦那の会社名まで教えないとダメなものなのでしょうか?皆さんは、こういった場合どうしていますか?」・・ ・・・とのこと ✚そういう非常識な相手には、単純にかつ常識的に斬って行きましょう。 *ずばり「個人情報」という大義を、先ずは出して下さい・・いくら非常識な相手でも「個人情報」という言葉位なら知っている筈です。 ❷<簡単に言えば、改めて、一切の個人情報は>・・・ A)法律的にも、社会的にも、モラル的にも、常識的にも保護されています・・ ✚この中で、どのレベルで言えば分かる人か?にも寄りますが、御質問の内容に限らずあらゆる事に関して「個人情報」は保護されなければならない様になっており、一番、硬く言えば、法律論を持ち出し「個人情報保護法」で保護されている・・という事です。 ❸<そんな理論的な事が分かる様な賢い相手では無いとしたら>・・ A)あくまでも新婚なので、一切の個人情報は開示しない様に言われている・・という事だけで十分です。 ✚そこから先は「プライバシーの侵害」になるので、今後とも如何なる個人情報を詮索する事は控えて頂きたい」・・と「明確な毅然とした態度で」ハッキリ言った方が良いでしょう。 ❹<そういう非常識で無知な人間は今後とも必ずいる物です>・・ A)今回の件に限らず、「個人情報」の重要さと意味を、この際、理解して頂き、相手には完全に法的に罰せれる事であるという事実まで説明出来る様にするのも貴女の仕事の一つです・ ✚「詮索されるのが苦手で、本当にいやなのです」・・・は誰でも同じですが、対応力を持っていないとトラブルの原因になりますから、こういう機会に学習と経験をして「対応策」を身に付ける事も大人への第一歩です。 (参考)★今、さかんに問題になっているコロナ問題も、TV報道等々に寄れば、家族や関係者が感染者の性別すら秘密にして貰う傾向が有るのも、詮索される事が困るからです。余りにも漠然とした情報しか流せない様になっているのです。 これも、貴女と全く同じ「個人情報保護法」で守られている分かりやすい例です。皆、プライバシーは知られたくない物なのですから毅然となさって下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 幼稚園ママ・・・旦那の職業そんなにきになる??

    子供が幼稚園に通うようになり1年が過ぎました。 子供を通して幼稚園のお母さんたちとの付き合いが、急激に増えてきた今日この頃です。 そこで不思議と言うかなんと言うか・・。 旦那さんの職業や会社名をそんなに親しく無くても聞く人が多いことです。 話の流れで聞くのは分かるのですが・・・。 これって普通?の事ですか? 私は何となく抵抗があるのですが・・(聞くのも聞かれるのも) 普通のサラリーマンと答えても、さらに突っ込んで来る人も結構多く・・。 聞いてそれが、何か私たち親子の見方に影響するのでしょうか? それともただの興味? ・・考えすぎのところもあると思いますが、何だか最近不思議に感じてて^^;

  • 幼稚園ママ・・・旦那の職業そんなにきになる??

    カテ違いかも知れませんが、こちらで質問させて頂きます。 子供が幼稚園に通うようになり1年が過ぎました。 子供を通して幼稚園のお母さんたちとの付き合いが、急激に増えてきた今日この頃です。 そこで不思議と言うかなんと言うか・・。 旦那さんの職業や会社名をそんなに親しく無くても聞く人が多いことです。 話の流れで聞くのは分かるのですが・・・。 これって普通?の事ですか? 私は何となく抵抗があるのですが・・(聞くのも聞かれるのも) 普通のサラリーマンと答えても、さらに突っ込んで来る人も結構多く・・。 聞いてそれが、何か私たち親子の見方に影響するのでしょうか? それともただの興味? ・・考えすぎのところもあると思いますが、何だか最近不思議に感じてて^^

  • 仕事が嫌でしょうがない

    職場の65歳が嫌です。結婚してないかと根掘り葉掘り詮索、してないと言ったら、延々と気持ち悪いセクハラです。職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 とにかく彼氏とどこかへ行くのか?とか、お前に関係ないだろと思うプライベート詮索がしつこく他の人はプライベートは聞きませんが、無口一点張りで極端な人間関係に嫌気が刺してます。 何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 清々しい気持ちにさせてくれる人

    会話していて、清々しい気持ちになる人がごくたまにいると思います。 それはどんな人ですか? 大人になると、職場などで色々と自慢話や意見を押し付ける人、 根掘り葉掘り詮索されたりと人間関係に少々疲れる経験があると思うのですが、 みなさんが今までに出会った清々しい気持ちにさせてくれる人って どのような人だったか教えてもらいたいです!

  • 過干渉の人の心理が知りたい

    知り合いにいるのですが、ノイローゼになりそうです。 根堀り葉堀り聞いてきたり、持ち物チェックしたり 言ってもいない事を詮索してきたり、 私からは距離を置いているのですが、なにせ近所なもので偶然会ったりしてしまいます。 こういう人の気持ちが全く分からないので知りたいです。

  • ダンナの職業を隠してます・・・

    私が結婚をする事を上司に報告をした際に、旦那の職業を聞かれたので勤務先を答えたのですが、勤務先は地元では大手の会社で、すぐに他の上司や同僚にも噂が広まってしまいました。 しかし、ダンナは正社員ではなく期間限定のアルバイトのようなもので。。。 私の会社では、ダンナが当たり前のように正社員ってことになっている状態です。 私の中でアルバイトをしている人と結婚するって事を隠したかったって気持ちがあって、変な見栄を張ってしまったのが一番悪いと思うのですが、これ以上職場の人に嘘をつくのも苦しいし、何より「結局アルバイトだった」って事が他のルートからバレてしまうのも恥ずかしいので何とか職場の人には自分の口から本当のことを話したいと思っています。 どういう風に言えばいいのか、ここ数日毎日のように悩んでいます。 本当にお恥ずかしい悩みで申し訳ないのですが、アドバイスがいただけたらと思っています。

  • 旦那が私に飽きてしまったのでしょうか?

    旦那とのセックスについて相談です。 旦那は36歳になり(私33歳)、付き合いも含めると15年・・・結婚5年目になります! 付き合いも長く、飽きられたんじゃないと言われればそれまでなんですけど・・・ 一人悩んで、いるのでここでご意見伺えればとおもっております。 昨日の出来事ですが大体週1セックスする時に、はじめ旦那も勃起してたっているんですが 途中で萎んでしまう時があるのです(毎回ではありません) 私の身体を触っていながら、萎んでしまったりするのがすごくショックです! 本人は、触りながら途中で眠くなっちゃってごめんね・・・ちょっと小さくなっちゃったから少し舐めて。。。 となり、舐めるとすぐに勃起は復活して最後まではできるのですが・・・何だか自分が魅力ないのが いけないのか・・・とすごく思ってしまいます。 男性はナイーブだとよく言われるから、そのことについて昨日はズバ! っと、聞けませんでしたが、 「途中眠くて疲れちゃったの?」 「今回は連続になっちゃったから、身体きつかった?」←水曜日にもお盆休みで仲良ししました。その時は、大丈夫でした! と、きいたら旦那は 「(1)全然大丈夫、今回はなんか連続みたいな感じで出したばっかりってかんじだった」 「(2)朝から子供2歳とプール行ったりして、眠くなったから」 と言ってましたが、なんか不安です。 昔はもっと、69とかも積極的にやりたがっていたのに 今はやらずに、手で触るのみなんです・・・。 濡れているときに、舐めちゃうと取れちゃうとか言うので、言い訳してやりたくないのか本当にそう思っているのかわかりません。 あまり、ヒツコク色々根掘り葉掘りきくと嫌がるので・・・ 分かりづらい文章になって申し訳ないのですが、ご意見伺えたらと思います。 また、今後これからも仲良くできる方法(セックス)等あったら教えてください。 体型や身なりは気をつけているつもりです・・・出産前と変わりません。

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?

  • 秘密主義?で悩んでます。。

    自分でもよくわからないですが昔から自分のことについて根掘り葉掘り聞かれることが苦痛でなりません… 話したかったら自分から話すわ!っていう怒りの感情さえ沸いてしまうことがあります。 よくわからないですがこういうのを秘密主義というんでしょうか…秘密主義だなんて言い方をするとなんだかおもしろおかしく聞こえるかもしれませんが悩んでます。 例えば「仕事はなにしてるの?」とか、「普段休みの日は何してる?」とか「どういう人がタイプ?」とか… 特に仕事はなにしてるの?と聞かれるのが苦手です。特にやましい仕事をしている訳ではないのに根掘り葉掘り聞かれることが苦手です。 仕事はなにしてるの?と聞かれときに、どのようにかわせばサッと違う話題になるでしょうか?自然なとっておきの台詞を教えてください。

  • うちの旦那に合う職業を教えて!

    題名の通りです^^; うちの旦那のスペック 現在の仕事・年収⇒電工見習い、資格無し 200万ちょっと(従業員10名の小会社) 年齢:21歳  身長・体重:155cm・50kg 性格:人見知り、臆病、小動物系、頭はかなり悪いが機転は利く。 ルックス:童顔 趣味:ゲーム、物づくり、ハムスターの世話、プラモ 所持資格:普通自動車免許(AT限) 学歴:高卒 頭はかなり悪いが機転は利く。 一言で言うと:中学生がそのまま21才になったような感じです 電工の資格を取っても、現場監督できるような性格じゃないので年収は上がらないし・・・ 小柄で細身なのでそもそも力仕事には無理があるし。 PCできるわけでもないし。イケメンじゃないし。資格ないし。 こんな旦那でも、30歳あたりで年収400万越えできる職業があるでしょうか? この資格持ってればこの旦那も年収上がるよ!とか教えていただけるとうれしいです^^*

専門家に質問してみよう