• ベストアンサー

赤本について

現役受験生です。 赤本は、やっぱり第一志望のものくらいは購入するべきでしょうか?? 一応予備校に行けばいつでも最新のものが借りれるので・・・。 経験者さん、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 かつて受験産業と言われる業界で働いていました。 「赤本徹底活用講座」というサイトのURLです。参考になるのではないでしょうか?受け売りになってしまいますが、「力試し」的に利用するのではなく、志望大学の問題の傾向をを会得するために徹底的に活用すれば、夢と思っていた大学も身近になってくるものです。 そのように考えると「徹底的に」使いこなすために、単純な過去問集としてとらえるより、自分のモノとして購入して利用することをお勧めします。 蛇足かもしれませんが、志望大学名に囲まれた勉強空間は、やる気を持続させる、集中力を高める効果も高いと思います。例えば、 1.本棚には志望大学の赤本 2.壁には志望大学のポスター(学園祭とか) 3.机の上には志望大学の門で撮った自分の写真 4.飾り棚には志望大学の応援グッズ 「憧れる」ことのチカラは大きいです。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.juken-jp.com/akabon/
mari_
質問者

お礼

私も予備校講師にもう傾向見といた方がいいと言われて赤本を買うかどうか迷いはじめました! URLみてみますね! 第一志望の学校学部のはまず買おうと思いました☆ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#12957
noname#12957
回答No.4

少々高いけどお金が出せるなら買ったほうが良いと思います。 モチベーションが上がるからです。 私は当日お守りとして持参しました。

mari_
質問者

お礼

第一志望の学校学部のはまず買おうと思いました☆ 結構そういうのですぐテンションあがったりする方なので・・・; 参考になりました!回答ありがとうございました!!

• nich
回答No.2

>一応予備校に行けばいつでも最新のものが借りれるので 今の時期だからでは?直前期にはみんな借りようと思ってるはず(持っていてもわざわざ予備校に持ってくるのが面倒、重いし。でも自習室で勉強したい、みたいに)だから、第一志望くらいはせめて買っておくことを薦めます。 ちなみに僕が昨年通った某K という予備校では直前期は貸し出し制限(一人一時間以内)がありました。

mari_
質問者

お礼

そうですよねー!よく考えたら今はまだすぐ借りれても冬になっちゃうとだめそうです。 ちなみに私も某Kという予備校です 笑 第一志望の学校学部のはまず買おうと思いました☆ 参考になりました!回答ありがとうございました!!

回答No.1

自分が買ったほうがいいと思うのなら購入したらいいと思います. 予備校でコピーできるのなら,それをファイルして保存しておけばいいとも思います. 赤本は自分のスタイルに合った方法で活用しましょう.

mari_
質問者

お礼

第一志望の学校学部のはまず買おうと思いました☆ 回答ありがとうございました!!