• ベストアンサー

エレベーター内のカバーについて

greenbirdの回答

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

ほとんどのマンションには管理、運営業務を行う 「管理組合」というのがあります。 ここへ申し出ればいいです。 >エレベーター内にカバーを取り付ける義務があるのでしょうか? 義務はないはずです。仰っているように「落書き防止」「引っ越し時の家具によるキズ防止」 等で、取り付けているだけと思います。 ご希望通り、取り外しになるかどうかはわかりませんが、 悪臭を放っているのが事実であれば、カバークリーニング等何らかの対策を図るよう、 管理組合に申し出されたら如何でしょうか。 >『私個人の意見では無理』 管理人さんは管理組合に雇用されている方かもしれません。 そうであっても、理事長さんなりに伝えます。の一言が欲しかったですね。 マンションの理事長さんか、管理委託会社に申し出て、管理組合に問題提起しましょう。 円満解決の方向へ向かうといいですね。

goo-boy
質問者

お礼

greenbirdさん、ありがとうございます。 一度、管理組合にお願いをします。 入退室される時には現在のカバーの上から更に両サイド一面に防護カバーをしています。 円満解決できればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • エレベーター内で・・・

    お世話になっています。 賃貸のマンションで、 ペット可です。 モラルの問題ですが、 エレベーター内でオシッコをするペットがいるみたいで、 臭いがと言うより、異臭になっています。 築3年目で、管理者はエレベーター内の傷を防ぐために 三辺に傷防止ようのなる物を張っていて、 洗ってはいますが、次から次へと、オシッコをかけられるみたいです。   張り紙してもダメ、 消臭剤を置きました。 一度目は、盗難にあい、 二度目は、足でつぶされるなど悪質、 管理者が降りた時はなんともなく、次に降りてきた ペット連れがいて、見たらオシッコの跡が・・・ 注意しても、「私じゃない・しらない」などのやりとり 管理者とは、雑談しているので、聞かされていますが、 当方も10階と言う、結構長い時間をエレベーター内にいるので 困っています。 置物を置けば壊される 何か良い方法がありませんか? 宜しく願いします。

    • 締切済み
  • マンションでのペット飼育

    私のマンションはペット飼育禁止なのですが、堂々と飼育している方がいて大変困ってます。 エレベータにも連れて乗ってこられます。 管理規約にも禁止とあるのですが・・・。 よい解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

    動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

  • 自転車のエレベータ使用について

    自転車のマンション内での管理について質問します。(長文) つい最近20インチのスポーツタイプの自転車を購入しました。(ママチャリよりは高価) 以前、マンションの駐輪場に置いておいた自転車がいたずらされたこともあり、エレベータで運んで自分の部屋内に置いていました。 最近マンションの理事の人から、エレベータに自転車を入れるのは組合で禁止なのでやめて欲しい、と言われたので駐輪場を使っています。 ただ、以前に同じ駐輪場内で自転車にいたずらされたことがあり、いたずらや盗難が不安でたまりません。カバーを掛けてあっても放火されないか不安で仕方ありません。 エレベータで運んではいけないのは知らなかったのは私の責任ですが、小さい自転車なので、エレベータを傷つけることもないし、 雨の日は乗らないなど、かなり大事に乗っているので、汚すこともないと思います。 こんなこともあって、マンションの理事会で以下のように提案しようと考えています。 「小さい自転車(20インチ以下及び子供用含む)は自室まで運ぶのにエレベータを使用可。但し共用部分には置きっぱなしにしないこと。」 この提案は通ると思いますか?ご意見をお聞かせください。 以下補足 ○毎日通勤で使っているので、朝晩各一回のエレベータ利用。 ○めったに人とエレベータで一緒になることはありません。2ヶ月のうち3回だけ他の人と一緒になりました。 ○築30年位の分譲マンション。ペットはエレベータ内を歩かせている。 ○エレベータに20インチの自転車を載せる際、対角線に置かなくても、押して乗せて真っ直ぐに置いて扉は閉まる程度の広さはある。

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬アレルギーの可能性

    今日、彼氏とペットショップに行ったら、彼氏が突然鼻水でてきて、もしかしてアレルギーかなと心配なりました(ペットショップには、小動物も猫も犬もいましたが) ペットショップ出てからしばらくすると鼻水は止まりました 前に同じペットショップ来た時はなにも症状なかったのに… 彼氏はひどいアトピー持ちで、ハウスダストがアレルギーの原因らしいです この状況で犬アレルギーの可能性はありますか? 彼氏に調べるように言いましたが、なんか気乗りしないらしいです… ちなみにペットショップはすごい臭いがして、アレルギーのない私でさえ、喉が痛くなりました もしかして臭いのせいで鼻水でたんでしょうか?そんなことありますかね?

    • ベストアンサー
  • 実験動物飼育担当者のアレルギー検診は必須ではないのでしょうか?

    仕事で実験動物を飼育する施設の管理を担当することになりました。 その施設では、犬、マウス、ラット、モルモットなどを飼育しており、5名程の作業者が給餌や清掃といった作業に従事しています。 このような動物を扱う職場でよくある問題として、作業者が動物アレルギーになってしまうことがあげられますが、動物アレルギーは病院で検査してもらうことにより、ある程度は発症前に検知できるものだと聞きました。 この施設の規定ではアレルギー検査を義務付けておりませんので、作業者個人の判断により自己負担で検査を受けに行っているというのが実状です。 もし、何がしかのルールで使用者側にアレルギー検査の実施を義務化しているのであれば、施設側の負担で定期的に検査を実施するように改めねばなりません。 そこで、労働安全衛生法などを少々調べてみたのですが、このケースについて明記されている情報を見つけることはできませんでした。 単純に考えれば法律で義務化されていることではないと判断できますが、それ以外の法律または業界団体などが定めたガイドラインなどがないのかが疑問です。 実験動物を利用する研究機関や製薬メーカーなどでも、このような問題についてより深く検討され、すでに対策されているものと思うのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいと思います。 よろしく、お願いいたします。

  • 文章解釈について

    分譲マンションに住んでおります 今回販売時に作成された管理規約を改正する準備をしております しかし、ペット問題で悩んでいます 【現状】 ・ペットを飼われている方はいます(ペットの存在に気がついていない方もいます) ・特にトラブル等はありません(トラブルが無いのではなく我慢しているとの意見もあります) ・ペット容認するかたも半数程度いらっしゃいます 【質問事項】 区分所有者にアンケートした結果、現行規約細則を「原則禁止」と解釈している方そうでない方が混在しています、また、購入時に「原則禁止」を確認された方もいますが、反対に小動物だから良いといわれ方、管理組合が決めることと言われた方などいろいろです 例えば、裁判となった場合現行規約細則を「原則禁止規約」となりうるかどうか教えてください 今後の新規約策定の参考(区分所有者説得材料)とさせていただきたいと思っています 宜しくお願いします 【現行管理組合規約第17条(細則)に基づいた管理組合規約細則】 (動物の飼育) 第5条 におい、鳴き声、抜毛もしくは抜羽等により他の居住者に迷惑をかけるおそれのある動物、または危害を加えるおそれのある動物を飼育することはできません。 2.飼育しようとする動物が第1項に該当するものか否かは管理組合が定めます。

  • マンションで犬や猫を飼う事について

     私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションで。

    単身向け賃貸マンションに住んでいますが、5月初め頃からキュッ、キュッと 犬か何かが鳴くような音が時々聞こえてきます。明らかにワンワンだとか キャンキャンといった鳴き声がないのではっきりしないのですが 時々動物臭のような臭いをがうちの部屋でもすることが気になりますし 雨の日などはうちのベランダでもかなり強い臭いがするのですが はっきりとした証拠がないため管理人にも強く言えません。 管理規約が厳しく、ペットの飼育を固く禁止してますし、以前にペットを 飼った人がいた時には大問題になり当然転居されたとのことです。 今回も管理人に相談してどこの家かはっきりすれば対応はしてくれると のことですが、上下左右の家のうちいずれかっぽいとは分かっても どこの家か特定できず、鳴き声がはっきり迷惑というわけでもないので 困ってると言うほどでもなく様子をみることにしました。 でも本当になんともいえない臭いがうちの家の中でもしますし、 雨の日は本当に臭いです。昨年の夏の終わりから入居してますが こういった臭いが気になるようになったのも今年の5月以降からです。 どこの家か分からないけれど動物臭のような強い臭いがして困っている ってのは言ってもいいのでしょうか?現在の管理人はあまり積極的に 動かれず、本当に解決したい内容なら管理会社に言わないといけない みたいです。ただ明らかにペットを飼っているという証拠なしに 臭いがくさいというのは難しいなあと困っています。 こういう場合どうしたらいいかご存じの方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう