• ベストアンサー

今、できること

アニメ監督を目指しています。 現在、大学一年ですが、今できることはどんなことがあるでしょうか? 補足として、趣味で漫画や小説を描いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 アニメを作るのであれば、良い映画や小説、文学、古典、伝統芸能、絵画、彫刻、民族舞踊など芸術を幅広く学んでおいた方が良いと思います。  アニメとは言ってもジャンルは広いですし、アニメでもストーリーがしっかりとした感動を得られるものを作らないと、趣味の延長で自己満足を得るだけにしかならないかもしれません。  芸術でも狙いはアニメ界の宮崎駿を目指しているのでしょうか?  目標があるほど何を学ばなければならないかが分かってくるとは思いますが、アニメ作りの手法よりも、アニメを通して見る側に何を訴えかけたいかの確かなコンセプトがないと見ていて感動を得ることは難しいとも思います。  アニメの良い作品を多く見ると共に、昔から言われている「戦艦ポチョムキン」をはじめとしてクロサワ映画なども一通り見るのも勉強になると思います。    私も一時期あるマスメディアの月刊雑誌のライターを行っていましたが、何もないところから一つの形を作り上げる生みの苦しみと創る楽しみを味わいました。  私がやっていたことは文字のメディアで、質問者さんの目指しているアニメのメディアとは異なりますが、出来上がったものが見る側の人に感動を与え、多少なりとも評価されたときにはとても嬉しいものです。これはきっと目指しているところは共通していると思います。  絵本などでは「いつでも会える」「100万回死んだネコ」なども読んでみると良いと思います。  芸術創作はこれをやったから良いというものはないのですが、良い作品に触れることは大事だと思います。ベースになるものが多いほど、感動もより与えることもできるのではないかとも思いますがいかがでしょうか。

kai-kan
質問者

お礼

本当に参考になります。ありがとうございます。 やはり、良い作品に触れることは大切ですよね。 私は宮崎駿のように、自分の持つテーマをしっかりと訴えかけることのできる能力を身につけたいと思っています。

関連するQ&A

  • 今放送中のアニメについて。

    こんにちは。 私は今放送中のアニメを結構見ているのですが、 その中で漫画だけではなく、小説化されているアニメを教えてもらえますか? デート・ア・ライブは今読み始めました。 変猫 俺妹 俺の青春ラブコメは間違っている ぐらいは知っているのですが、他にも沢山あったら見てみたいと思うので 回答よろしくお願いします。

  • ブログをやっている方に質問です。

    私は現在大学生なのですが、漫画やアニメが好きです。 しかし友達には漫画やアニメが好きな子が一人もいないので、漫画やアニメについて話せる友達が欲しいと思っています。 そこで、ブログをやってみようかと思っているのですが、たくさんの人に私のことを知ってもらう他に、できれば同じ漫画やアニメが好きな友達ができたらいいなと思っています。 ブログやることにより趣味の合う友達はできるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • オタク系サークルの有無等について

    私は現在高校1年ですが、現在大学を視野にいれて勉強に取り組んでます。 私はアニメや漫画といった趣味を持ってます。 そこで質問なんのですが、神奈川・東京近郊の大学でオタク系のサークルがある大学はどのようなところがあるでしょうか? 私の知ってる中では有名な明治大学だけなんです。。 どうか皆様の知ってることを教えてください。

  • 夢や精神世界を扱った作品

    夢や精神世界などを扱った面白い映画、アニメ作品、小説を探しています。 今敏監督のパプリカ、パーフェクトブルー、妄想代理人などの作品が好きです。 ちなみにインセプションは見たことあります。 参考までに好きな作品です↓ ・映画 今敏監督作品 メトロポリス マグノリア アメリ FREEDOM AKIRA ・小説 村上春樹 舞城王太郎 オーデュボンの祈り(伊坂) ・漫画 ナンバーファイブ(松本大洋) 今敏 大友克洋など 夢が題材でなくても 趣味に合いそうな作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • 将来的にアニメ監督になりたいのですが・・・

    現在高校3年の受験生です。 現在の希望ではデジタルハリウッド大学を受験しようと 思っているのですが、将来の夢としては、アニメ監督 になりたいと思っています。自分は元々CGに興味を持って いてアニメ関係のCGを作りたいと思っていたのですが、 最近ではアニメ監督になりたいと思うようになりました。 お聞きしたいのですが、デジタルハリウッド大学に入って アニメ製作スタッフ(後々監督や演出家)になれるだけのスキルを学べるのでしょうか? またアニメ監督にCG技術はオプションとしてプラスな事に なるのでしょうか?

  • 漫画家や小説家の人は

    漫画家や小説家、映画やアニメ監督などは 自分が作った作品などが主題のスレが2chに立てられたら 見たり書き込んだりしてるんですかね? こればっかりは回答せ者さんも答えにくいとは思ってますが 意見でいいのできかてください。 僕の意見は スレ見たりして作品の進行方向を考えたりしてほしくないと思ってます。

  • 今、高校、大学、就職で困ってます。

    今、僕は高校受験を控えてます。受けようと思うのは、静岡県伊豆総合高校です。 ここで、コンピューター情報処理科をやろうと思います。 ここで、質問なのですが、僕は、アニメを作ったり、映像を主にした仕事に就きたいと思います。 どのような大学がいいでしょうか、また、どのような仕事があるのでしょうか。(高校受かるということ前提で考えています) 自分が見つけたのでは、東京のアミューズメントメディア総合学院がいいなと思っています。 あと、僕は、自分で小説のイラストなど書きたいと思います。別の仕事をやってても漫画を書いたり小説書いたり出来るでしょうか。 あと、最後もう一つお願いします。ボーカロイドの曲や、映像作ってる人ってどんな仕事しているんですか? どんな技術があればできるんですか? 教えてくださ お願いします。

  • なぜ漫画・アニメ・ゲームに飽きるのか

    大学3年生です。 (1)よく「20代・30代になってくると漫画・アニメ・ゲームに飽きてくる」といわれ、実際その通りだと思うのですが、これはなぜでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm6203142 私見ですが、この動画の2:56で説明されているように「長年やっていると、ある程度パターンが見えてくる」というのは飽きる原因としてあると思います。 あと「社会人になって、やる時間がなくなった」とか。 (2)漫画・アニメ・ゲームに飽きるという話はよく聞きますが、小説や映画に飽きるという話はあまり聞いたことがありません。 どうして小説や映画は飽きないのでしょうか? あるいは、口に出さないだけで、実は皆飽きているのでしょうか? ※ちなみに、私は小説や映画にも飽きてしまいました。

  • プロ目指してマンガのストーリーを作っているのですが、最近スランプです。

    自分は、マンガや小説を書くのが趣味で、まあつまりはストーリーを作るのが好きなわけですが、最近スランプです。2、3年前までは、頭の中だけで、けっこう鮮明なアニメを作り、背景やセリフやキャラの動きまでもしっかり考えて(そのときは自分は想像力がいいんだと浮かれてました)、それをそのままマンガや小説にしていたのですが・・・。最近まったくできません。10秒くらいのワンシーンなら考えられるのですが・・・。どうすれば昔のように、想像力や空想力が良くなるでしょうか。プロ目指している17歳男です。

専門家に質問してみよう