• ベストアンサー

幼稚園の先生になるには

noname#21592の回答

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

日本の法律では、幼稚園教諭2種免許以上が必要と言う事になっていますが、現在、米国におみえになるのですよね。一部、米国で取った単位で、使えるものがあるような気がしますが、教育免許法を調べてください。 日本へ来て、短大や大学、専門学校へ編入するのに、2年生なり3年生に編入できる可能性が、あります。 どちらの国籍の方でしょうか、オーディナリーとアドバンストのテスト結果と卒業証明書、履修単位証明書のコピーを日本の文部省の教員免許担当に照会して、米国に居るうちに、必要な単位を採ってしまえれば、教育実習のみで済むか、米国のプレスクール教員の免許が採れれば、そのまま、有効になる可能性もあります。州法によって違うと思います。もしそのような、米国の免許をお持ちでしたら、そのコピーと、その日本語訳のコピーも添付してお尋ねください。 私は、スリランカ人の女性を日本の幼稚園免許の採れる学部の大学へ入学させたことがあります。 無事卒業して日本の免許を取得して、英文で免許を発行してもらい、それは、本国で使えるようです。 なお、日本語は、きちんと先生になるなら、母親との手紙のやりとりが、漢字できちんと書けて読めるかが、問題にはなりますが、今は、電話もありますし、話が出来る程度で問題はないと思います。ピアノなど楽器が出来ること、健康なことが大事です。 現実に、外国人で、幼稚園教諭の免許をとられた方はもう、相当な人数みえますので、それほど、ご心配はいらないとおもいますよ。

3419696
質問者

お礼

日本にはかなりの数で、外国人が免許をとって教えてるらしいと伝えたら、ずいぶん喜んでいました。あと2年程度、こちらで免許をとれるようがんばらせます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国語の先生になるには??

    こんにちは!私は中国から日本に来て、今年で7年目になりました。 今、某国立大学・教育学部の3年生です。 先生になるのが私の夢です。 専攻は英語なんですが、英語の先生になるか、中国語の先生になるかを悩んでいます。 分からないことがいっぱいあります。 ここで皆さんからのアドバイスをぜひお聞きしたいのです。  1、私は高校の英語の先生になろうと考えていますが、それは私のような中国の国籍を持つ外国人にとって、不可能なことですか? 英語の先生になるために、どうしたらいいんでしょうか? 2、高校で中国語の先生になるために、どういう免許或いは資格が必要ですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。

    *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。 *年齢は関係ありますか。 *イギリスには、Tesolといって、外国人に英語を教えるための英語教師の資格がありますが、日本では有利な資格ですか。 海外在住の者ですが、帰国後に英語教師として働きたいと思っています。 私は年齢が30代後半で、海外生活が10年あり、英語は割と得意です。私の主人は年齢が50代前半で、20年以上イギリスに暮らしています。最近、帰国したいと思うようになり、主人と二人で英語の先生になるのはどうかと考えています。大学では全く別の科目を勉強しましたし、今までの職種も外資系や日系の銀行でしたので関係ありません。ただ、二人とも、社交好きなのと、英語を勉強してきた長い経験があるので、先生としてやっていけそうな気持ちがしています。日本の英語学校では、外国人講師が頻繁に受け入れられているようで、私達のような、日本語なまりの英語を話すものは、先生としては歓迎されないのでしょうか。 まだ、帰国するまで数年あるのですが、それまでに資格等が必要であれば準備したいと思っています。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 外国で幼稚園の先生になりたいのですが・・・・

    外国の幼稚園の先生になるには日本の資格だけでいけるのでしょうか??英語圏の国だったらどこでもいいですけど。

  • 神戸で、英語でピアノを教えて下さる先生はいらっしゃいませんか?

    初めまして、ご相談したいことがございます。実は私の娘(10歳)が3年の豪州滞在から帰国して、神戸でインターナショナルスクールに復学することになりましたが、豪州でずっと、ピアノを英語で習って来ました。そこで、神戸でも、出来れば英語でピアノを教えて下さる先生にめぐり会えればと思い、ご相談申し上げる事にいたしました。娘は、日本語の日常会話は出来ますが、同じ学年の子供よりは若干日本語の力は落ちます。音楽の記号や音楽用語は、意味はわかっていますが、英語で覚えています。先生は、ネイティブスピーカーの方でなくても構いませんし、日本人の先生でも、構いません。ただ出来るだけ英語で解説しながら教えて下さる先生がいらしたら、そのような方をご存知でしたら、何らかの形で、ご紹介いただけたら幸いです。

  • 帰国する外国人の先生へのプレゼント

    帰国する外国人の先生へのプレゼント こんにちは! 大学の非常勤講師の外国の方で3ヶ月間お世話になった方にお礼がしたいと思っています。 理由はその人のおかげで嫌いだった英語が好きになれたからです^^ しかし、アメリカ?から来ていて来月で帰国してしまうそうです…。 そこで何かプレゼントがしたいのですが、期間が短かったことや、私自身大人しいタイプで話したことがそれほど多くはありません。(話しかけられれば普通に談笑する程度) なので、 ・プレゼントを渡しても不審に思われないか ・価格の相場(2000円くらいを考えていますが安いですか?高いですか?) ・何だったら重くならず喜んでもらえるか(日本の生活も長いそうなので和物が良いとも限らない…) 以上のことで悩んでいます。 ご自分が贈ったことのあるプレゼントや、オススメなど、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 外国人が日本で警察官になる…??

    外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

  • 日本語を教えるためには

    アメリカで、大学などの機関で教師としてではなく個人的に開いている教室で日本語を教える為には何が必要なのでしょうか?文部省認定の資格があるようですが、それは合格率18%とあり、かなり高度なレベルなものっぽく思えます。日本語を教えるためにこの資格は必須なのでしょうか?それともある程度の日本語が出来れば大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。ちなみに、過去の質問はすべて見たつもりです。また、英語は帰国子女ですので問題ない程度のレベルは話せるつもりです。宜しくお願い致します。

  •  外国語の先生になるために‘‘‘‘‘

     外国語の先生になるのは、何の資格が必要でしょうか? 例えば、ECCの中国語の先生は、大学在学中の中国からの留学生はなれますか?

  • 外国人。

    はじめまして。Makiといいます。 誰か、少しでも、分かる事があったら教えて下さい。 実は私の知り合いのアメリカ人男性が日本で、幼稚園または、保育園の先生になりたい考えています。 彼は、日本語を流暢に話すことは出来るのですが、日本で保育士、もしくは幼稚園教諭などの資格を取得し、就職することは難しいのでしょうか? あと、出来れば、外国人が子供に英語を教える事を目的とした幼稚園などではなく一般の幼稚園or保育所に勤めたいと考えているそうです。 小さなことでも情報いただけたら幸いです♪

  • 幼稚園の先生の呼び方

    ずっと疑問に思っていたことです。以前アメリカに住んでいたとき、子供が2つの保育園に通ったのですが、どちらの園でも先生(女性)の呼び方は、「Ms.+ファーストネーム」でした。現在、日本で通っている幼稚園には英語の先生(イギリス人女性)がいらっしゃいます。日本語では「パティ先生」のように「ファーストネーム+先生」で呼んでいるのですが、英語の場合でも、先のアメリカの保育園式に、Ms.Pattyと呼べばよいのでしょうか? ふつうファーストネームには敬称をつけないと思いますが、幼稚園ではそれが一般的なのでしょうか? イギリスとアメリカの違いなどもありますか? ご本人に伺えばよいのでしょうが、ぜひ経験者のご意見をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。