• ベストアンサー

VSTのイコライザ「Electri-Q」

Windows7でfoobar2000にVSTプラグイン イコライザ「Electri-Q」入れてますが使い方質問です。添付画像左下のAnalyzerのinput、outputとは何の入出力のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 VSTプラグイン イコライザの『Analyzerのinput、outputとは』 常識的には、イコライザの入力と出力です。 Analyzer(RTAもしくはFFT)は質問添付図の曲線部分です。 イコライザに入る前のAnalyzerによる周波数成分分布と イコライザ通過後のAnalyzerによる周波数成分分布 の比較ができます。 質問添付図ではイコライザは平坦で機能していませんからinputとoutputの周波数成分分布は同じで、違いを見つける事はできないでしょう。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 foobar2000でリサンプル機能でWAV 44100Hz → 96000Hzにアップサンプリングして再生してますが44100Hz 又は96000HzどちらをAnalyzerグラフ表示してるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

No.1です。補足を頂いてますが、 「Electri-Q-(posihfopit)」は44100Hz 96000Hz のサンプリングの違いに関係なく表示範囲は上限は20KHzまでで同じです。 また、無料版は昨年も申し上げたとおりAnalyzerの機能はありません。 質問に添付された画像は、有料版のものです。 umimonogat さんは、「Electri-Q」の有料会員なのですか? 有料版は今でもサポートが続けられておりダウンロードできますが、かなり以前に販売終了なので新規登録できないと思います。 有料版は未登録で使用するとElectri-Qを呼び出したfoobar2000などの親アプリごと無言で異常終了してしまいます。これ結構怖い。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。無料でインストール出来ましたが不思議です。会員でもありません。アナライズ機能は正常です。(音域をマウス上下すると音が変化しグラフも変化してます)

関連するQ&A

  • イコライザElectri-Q使い方

    Windows7です。VSTのイコライザ「Electri-Q」の設定、使い方教えて下さい。 https://dtm-nodakoubou.net/dtm/freevst_effect/

  • foobar2000がクラッシュ

    DELL ノートPC N5050 Windows7 64bit です。 foobar2000がクラッシュし添付画像の画面が出て「キャンセル」で閉じた後再起動を行いましたが添付画像の画面が出るだけで起動しません。 考えられる原因; 外部イコライザプラグイン「Electri-Q」が音楽再生中に突然停止した。この為foobar2000画面の「X」で閉じた時に添付画像画面が出ました。 デスクトップPC Windows7 32bitのデスクトップホルダにも同じ設定foobar2000があるのでコピーしノートPCのデスクトップ画面に貼りつけ起動しましたが上述のクラッシュが発生します。(貼りつけ前にアンインストール済み) アンインストール後最初からfoobar2000のインストール及び外部プラグインの取り込みするしか方法ないでしょうか?

  • foobar2000使って方にQ

    音楽再生ソフトfoobar2000使ってます。下記サイトからプラグインを追加しYouTubeの音声可聴テストをfoobar2000で再生しましたが添付画像②は何を表してるのでしょうか?①は音域周波数です。 プラグイン https://akezora.jp/audio/playing/foobar2000-Install.html YouTube https://www.youtube.com/watch?v=YmUSKhWGw7s

  • VSTHostとASIO4ALL使用時の遅延の計算

    VSThostとVSTプラグイン、仮想オーディオデバイス、ASIO4ALLを用いて、 パソコンの出力音声に対してリアルタイムでイコライザ等のエフェクトをかけています。 仮想オーディオデバイスOutputをOS(WinXP)の既定のデバイスに設定。 VSTHostにてASIO4ALLを選択し、サンプリングレート44100hz バッファサイズ128Samplesに設定し ASIO4ALLにて、仮想オーディオデバイスinputとパソコンのオーディオデバイスoutputを有効に。 そしてVSTプラグインを読み込み、input→エフェクト→outputとしています。 この場合、遅延はどうやって計算すれば良いですか? (1÷サンプリングレート)×バッファサイズ+エフェクトによる遅延、では間違っていますか? また他に遅延が発生している要素があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ASIO4ALLとfoobar2000に関して、

    ASIO4ALLとfoobar2000に関して、 PCオーディオをはじめようと思っています。初心者ですが、ご教授ください。 ASIO4ALLとFoobar2000を導入して、添付画面のような設定状態です。 音はきちんと出ています。 Webで調べた設定だと、foobar2000のpreference.output.output device でASIO4を選択するように書かれているのですが、私の設定ではそれが表示さ れません。(添付画像のものだけです。) これで、ASIO4を使えて、カーネルミキサーをバイパスで着ているのでしょうか? 利用ソフトのバージョンは  ASIO4ALL V2.10Beta  foobar2000 V1.0.3 DACはnuforce icon uDACを使っています。 

  • イコライザーアンプの接続方法

    管球式プリ(LUX A3032)+アンプ(LUX MQ60)です。音量ボリュームはプリアンプが10時位でアンプも凡そ同じ位置で適切な音量で聞いています。 オークションで古いイコライザーアンプ(山水 SE-8)を入手し、プリの出力をEQのINPUT端子へ、EQのOUTPUTをメインアンプに接続したのですが、 (1)EQのインディケータ(補正カーブ)を表示させるには、プリアンプのVRを2時ぐらいまで上げないといけません(EQのANALYZER LEVEL をMAXにしても) (2)その結果、メインアンプのVRを極端に下げないと大音量になってしまいます。EQのゲインは0dbと思われますので、(1)の理由は納得できるものの困っています。 (3)EQの背面にはTAPE-1、TAPE-2 のREC、PLAY の端子も付いています。 もしかしたら、本来、この端子を使用して接続してやれば、前述の問題は解決するのかなあ?と思ったりしますが・・・接続方法が分かりません。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ガンマ補正

    カメラ素人です。 画像処理する上で分からないことがありましたので、ここで質問させていただきます。 カメラにおいて入出力(明るさ?)の関係に output=input^γ という関係があり、様々な機器でこのγ補正が自動的、に行われていると勉強しました。 撮影モード等によって γの値が画像の部分ごとに変更されたりするのでしょうか? inputの値が画像の部分ごとに補正されたりするのでしょうか? これらの補正がなされない画像を手に入れたいと思っています。 どなたかご回答よろしくお願いします。 誤った知識等ありましたらご指摘お願いします。 ちなみにソニーさんのHDR-PJ760Vで静止画撮影しております。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • このQ&Aコミニュティーについて

    タイトルは、このQ&Aコミニュティーについてになっていますが、 すべてのカテゴリ内で質問に対して回答をしようとしたら、ブロックされているので回答ができません。と言うメッセージが表示をされますよね。 またその逆で回答にお礼とか補足をしようとしたら、ブロックされていので補足とかお礼が出来ませんと言うメッセージも表示をされますよね。 皆さんも何度か経験をされているかとは思うのですが、IDをブロックしていればブロック中になります。 これをブロックされています的な表示に出来ないのかなって思いつつ質問をしてみました。 添付画像は、私人の画像をテーマにしています。 尚、添付画像は数分後に削除します。

  • AviutilでMTS→wmv変換

    Aviutilにプラグインを追加して MTSビデオファイルを→wmvに変換しました Windowsムービーメーカーで出力したときは、きちんと変換できたのですが、 Aviutilにds_inputとwmvoutplusだと添付の画像のように境目が波波になってしまいます。 この原因は何でしょうか? また解決策はありますか? ご存知の方教えてください よろしくお願いします。

  • OKWaveでの画像投稿(添付)がうまくいきません。『マルチメディアQ&Aサービス』

    OKWaveは2008年11月19日から画像添付が可能になったんですよね? 質問しようとして ※「画像」「動画」「音声」いずれかを添付する場合は「投稿完了し続けてデータを添付する」ボタンをクリックしてください。 「投稿完了し続けてデータを添付する」ボタンをクリックすると・・・ 「どのデータを添付しますか?」っていう画面が出ないでそのまま、投稿完了になります。なぜでしょう。画像を載せたいです。お願いします。 教えてGOOでなく「OKWave」からの投稿です 『マルチメディアQ&Aサービス』 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_q.html

専門家に質問してみよう