• ベストアンサー

私道が公道になるタイミングについて教えてください

うちの周辺は、都市計画に基づいた開発が開始され、現在、ハイツを構築するために土地を造成中です。そのハイツ(都市計画)は、道路をはさんでうちの家の前に立つのですが、その道路について質問です。ゆくゆくはその道路は、市のものになるはずですが、私道が市道になるのはどのようなタイミングなのでしょうか。ちなみにその私道はうちの土地ではなくもともとの地主さんの土地です。よろしくお願いします。

noname#8774
noname#8774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16670
noname#16670
回答No.2

都道府県によって、名称に違いがあるかも知れません。 市役所叉は県庁の、土木建築部叉は都市計画局の道路明示課、道路課、等が市道/県道/府道の管理をしています。 そこで、具体的に場所等をお話になられれば。都市計画の事業の確定している部分であれば、時期等を知る事が出来ます。 市議会や県議会で審議中叉は事後審議の場合、担当部署でも判りません。

noname#8774
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

公道認定は道路法に規定があり、自治体の議会の承認により公道(道路法上の道路)となります。 いつ議会で承認されるかは、正確なところは不明です。 自治体が受け入れを表明している場合は、大抵1年以内には議会に提出され承認されると思いますが。

noname#8774
質問者

お礼

回答どもありがとうございました。