• ベストアンサー

名古屋から長野まで、下道だとどうでしょうか?

名古屋からレンタカーで長野の木曽郡まで旅行に行きます。 あいにく天気はよくないようで・・おまけにレンタカーなので慣れないし、高速(名古屋高速から東名、中央道)に乗るのも見通しが悪いかなぁと不安です。仕事では毎日運転しているものの・・・。 名古屋から長野まで(中津川ICでおりて、さらに19号を50分)下道で行くと、高速で行くよりはるかに疲れるものでしょうか?時間はたっぷりあるのですが・・・。 あと、下道だと高速代がかからないけど、その分ガソリン代がかかりコスト的には相殺されるものでしょうか? 車はカローラだと聞いていますが。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

木曽郡は中津川で下りないと相当戻ることになりますね。高速を使っても中津川まで一時間の短縮です。 名古屋の位置によっては下道だけでいいです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たった今旅行から戻ってきました。 ドライブがてら19号を使って途中まで行ってみようと思い、結局最後まで下道で行きました。 意外に近くてびっくりしました。 天候はあまりよくなかったのですが、懐かしい道だったのでドライブを楽しめました。 名古屋からそんなに遠くないのにすごく田舎気分になれて、すごく楽しかったです。 寝覚めの床というところへ寄ってきましたが、森林浴が最高でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

コストが相殺されるとは思いませんが ドライヴそのものが目的じゃないなら 高速で行かれた方が快適だと思います。 こちら方面に出かけるのはほとんどがスキーですが 下道を運転するのはかなり疲れますよ。 わたしは高速が通ってる所であえて下道を通ることはしません。 左側をずっとゆっくり行けば大丈夫ですって。 楽しいお出かけになるといいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きは高速で行こうと思います。 参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

スキーシーズンは中津川ICで下りて19号を「御岳スキー場」まで走りますし、春・秋はバイクで走りますが、比較的よい道ですから、渋滞の時間帯(夕方)を除けば問題ないと思います。 白バイは多いから注意してくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 質問がわかりにくくてすみません。 実は名古屋から長野まで、ずっと下道で行ったらどうか? ということだったのです・・・。 すみません。 たぶん遠いですよね。 白バイには気をつけますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昼神温泉へ下道飯田街道は走りやすいか?高速か?

    過日、4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりでと質問したものです。 木曽は今回あきらめ、昼神温泉郷の花桃を楽しむことに決めたのですが、浜松からの行き方をお教えください。 高速で東名、中央道と行くと2時間半でつきそうで時間的には歓迎ですが、高速ではコンクリートばかりで道中なんら楽しめる風景には出会えませんし、すでにこの道は母たちも何回か通っています。 そこで、豊田あたりまで東名高速、下車して一般道飯田街道153号線を行く方法を考えました。道路ナビで検索すると下道なので4時間ちょっとかかりそうです。 車の運転は60才の夫がします。7人乗りのバンです。 飯田街道は、走りやすいですか? この時期、長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか? 狭くて山道が大変なところもありますか? 飯田街道153号線に精しい方、どうぞご意見たくさんください。 よろしく御願いいたします。

  • 浜松から名古屋駅への行き方。

    浜松ICから車で名古屋駅に行きたいと思っているのです。東名の使おうと思っているのですが、最近、豊田に新しい高速ができましたよね?ちょっとわかりにいくくて・・・。 名古屋駅の近くに「名駅」というインターがあるのは知っています。 すべて高速でもいいですけどお金もかかるので下道を使ってもいいです。 お勧めの行き方を教えてください。お願いします。

  • 名古屋-和歌山間

    茨城から和歌山の岩出市まで車で里帰りをします。東名高速に乗って名古屋に入ってから先のルートが分かりません。教えて下さい。名神道か伊勢湾道を通って下道かなどなど・・・。宜しくお願いします。

  • 名古屋~浜松間の移動ルートついて

    GWに名古屋から浜松までバイクで行きます。 初めての静岡です。 この時期ですから、東名は混雑するでしょうし、下道ルートも考えています。 名古屋市南部に住んでいますが、高速か一般道かどのルートが一番いいでしょうか? 所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飯田→浜松への道のり 高速か下道どちらがいいでしょうか?

    4月ごろ土曜か日曜に車で飯田から浜松へ旅行に行こうと思っています。 飯田までは別のところから来てそこまではいいのですが、 時間指定のある旅行なので時間を考慮しながら考えていて、下道と高速どちらがいいでしょうか? 高速なら 飯田 ↓ 豊田東JCT 東海環状自動車道 39.8km (24分) 豊田東JCT ↓ 豊田JCT 伊勢湾岸自動車道 5km (3分) 豊田JCT ↓ 浜松 東名高速道路 74.1km (48分) で、190km程度になると思いますが、東名とか混まないか不安です。 1000円も始まりますし、やばそうですよね。 下道なら153号線→10号線コースか151号線になると思います。 なるべく速く行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか? 地元の方、よく通る方など道などお知りでしたら教えてください。

  • 長野から名古屋市への推奨の高速道路を教えてください

    下記の日程で長野(中央道)より、名古屋の笠寺IC近くのガイシホールへ ドッジボールの全国大会の応援に行く予定です。 最適なルートを教えてください。 名古屋中心部の渋滞がどのような感じか不明です。 また、小生、名古屋高速道路は、一度も通ったことはないです。 距離、料金が多少高くなっても、 小牧JCT --- 東名名古屋 ---上社JCT --- 名古屋南 --- 大高 --- 笠寺IC のルートが無難かなと思うのですが、 どんな感じでしょうか? 小牧 --- 楠 --- 名古屋高速 でも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 行き:3月24日(土) 9時 ガイシホール着 希望。 帰り:3月25日(日) 18時 ガイシホール出発予定。

  • 明日(13日)に名古屋から東京へ車で行きたいのですが

    明日(13日)に名古屋から東京へ行く予定です。 地震の影響で東名高速が使えないのですが、 ・中央道経由 ・高速乗れるところまで下道(1号線)を走る(静岡まで通行止めのようなので、その辺まで) どちらの方が早く着けるでしょうか?まぁどちらも混んでるのはわかっていますが・・。 小さい子二人を連れているので、休憩しやすい下道のほうがいいのでは、と思っています。高速は渋滞にはまると休憩できないし、サービスエリアは激混みだろうし・・・。 なお、新幹線という選択肢はありません。 明日出発なので至急教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【名古屋】楠→栄までの車移動

    家族が栄の松坂屋本店横にある杉田眼科に入院をしました。 毎朝、病院のある栄まで車で向かいます。 私の住まいは東名阪沿いにあります。 今朝は午前9時に手術があり、それまでに向かいたかったので 東名阪・楠→名古屋高速・東新町のルートを使いましたが 名古屋高速で大渋滞をしていて9時20分に病院に到着しました。 渋滞がなければ10分で向かえる距離のはずなのですが 朝のラッシュ時間帯は小一時間かかってしまいました。 750円の名古屋高速料金がとても惜しく感じてしまいました。 しばらく同じような時間帯に病院に向かいたいのですが 楠から先をどういったルートを選択すれば早く栄に到着できるのでしょう? 1)名古屋高速を使わずに下道を使う(下道はどのルート?) 2)名古屋高速・黒川で下りて下道を使う(下道はどのルート?) 3)その他 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 名古屋駅から飯田駅まで

    名古屋駅から(長野県)飯田駅へ12:00までに行きたいのですが、 交通手段としていろいろ調べてみました。 (1)名古屋駅から高速バスで (2)名古屋駅から中津川駅、そこから路線バス (3)ほかの手段 青春18きっぷを利用する予定なので、できれば(2)のほうがいいのですが、 どの路線バスに乗ればいいのかがよくわかりません。途中乗り換えが必要みたいでした。 どのルートがいいと思われますか?平日です。

  • 三重県亀山市から東京に下道で行くのは、一号線?

    亀山市から東京の渋谷に下道で行きたいのですが、23号線って名古屋市に向かって走ると一号線に合流するのでしょうか?一号線で東京に行くのが一番わかりやすいと思うのですが、夜中もガソリンスタンドは開いてますか? 箱根の山越えとかあるのでしょうか?名阪国道の奈良の山越えみたいなものでしょうか?昔ながらの狭い道を走っていく感じなのでしょうか? 静岡県や神奈川県内で東名高速に乗りたいって思った時は、一号線からそんなに離れてないですよね?東名と一号線は平行して走ってると思うのですが。 お願いします。