• 締切済み

txtファイルの最終行だけを抜き出したい。

『txtファイルの最終行だけを抜き出し、別のtxtファイルとして保存する』という操作を行えるソフトをさがしています。 コマンドラインから実行できるものが理想なのですがご存知の方いましたら、教えてください。 お願い致します。

• mlk
  • お礼率25% (15/59)

みんなの回答

回答No.5

参考URL書き忘れたら意味ないよね… <<Free Software>>  http://ryusei.dyndns.org/programming/freesoft.html

参考URL:
http://ryusei.dyndns.org/programming/freesoft.html
回答No.4

tailのWindows移植版がないか探してみたら こんなものがありました。 参考URLからtail.exeを落としてきて、 XPなら C:\Windows\System32 にでもコピーすれば DOSで普通に使えるようになります。 これを使ったことないからわかんないけど、 UNIXと使い方が同じなら  > tail -1 File1.txt > File2.txt とすればFile1.txtの最後の1行をFile2.txtに保存することが可能。

回答No.3

CygwinをインストールするとWindows上でUnixのコマンドを使えるようにできます。 そうするとtailコマンドが使えると思います。 標準出力に出力されるので、リダイレクトすれば別ファイルに書き出せます。

参考URL:
http://www.cygwin.com/
  • usui323
回答No.2

C言語で作ってはいかがでしょう? ファイル読み込みと出力を使って 一行ずつ読み込んでファイルの最後にきたらNULLを返すので その一行前だけをファイル出力で保存したら実現できるのではないでしょうか? フリーソフトで見かけたことはないですが、もしプログラミングが可能でしたら 比較的簡単に作れるのではないかと思いますよ。(^-^)

• palmmy
回答No.1

出来るかわかりませんが‥ 1行のバイト数が常に固定であれば、ファイル分割のソフトで後ろのバイト数を固定できれば出来そうではありませんか? 最終行を消すというソフトはあるみたいですが。