• ベストアンサー

自己破産について私の場合

ennpitu1の回答

  • ennpitu1
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.2

自己破産するのに50万円ほど必要です。 債務が300万円ほどでしたら、自己破産 より任意整理した方が良いと思います。 金利は、ほぼ0になりますから、元本だけ 払えばいい事になります。 収入が月に5万円とはきついですね。 月30万円ないと借金払えないし、家賃も 払えないないでしょう。貴方はまだ若いし、 やる気があれば月30万円くらいなんとか なると思うのですが・・・関節炎や不安神経症 程度では障害年金は下りませんから、働く 以外方法がないと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。

  • 妻の自己破産について

    10年ほど前、私の債務整理をしました。 その時に、私名義の自宅を担保にして金融機関から借り入れをし、それまでの債務を一括返済しましたが、妻と弟に連帯保証人になってもらいました。 返済は現在まで問題なく行っております。 現在、諸事情により、妻名義の債務について自己破産をしようと考えています。 妻名義の債務には保証人になってもらっている人はおりません。 この場合、妻が保証人になっている私の債務先及びもう一人の保証人である弟に自己破産の事実は知られてしまいますか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 自己破産する場合の共有不動産は、どうなりますか?

    私の叔父は多重債務で、自己破産を考えています。 叔父とその妻の所有不動産がありますが、土地は妻名義で家は叔父とその妻の共有名義になってます。評価額2000万ですが、妻名義の住宅ローンと商売に使った借入金の残高が3500万ほどあります。 叔父のサラリーローンやクレジットなどの債務が2000万ほどあり、自己破産するしかないといってますが、この場合の不動産はどうなるのでしょうか?家だけが共有名義なのですが、叔父が破産した場合、家が競売に出されることになるのでしょうか?また不動産の財産価値よりも担保にしての借入金のほうが多いのですが、そのような場合でも住宅の差し押さえはあるのでしょうか?差し押さえられた場合、住宅の半分ということになるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産できますか?

    現在、多重債務の状態に陥ってしまい自己破産を考えています。 借入れ総額320万円(消費者金融170万円、クレジットカード150万円)で月々の支払いは10万円です。 最初の借入れ理由は、無職になってしまった為の生活費です。 現在の月収は20万円なのですが、毎月10万円を支払うとその他の生活費が捻出出来ずに、また借入れをしなければならないという形で自転車操業状態です。 ちなみに支払い遅延は1度もありません。 そこで質問なのですが、 (1)現在も生活費の為に借入れを繰り返している場合も自己破産で免責決定されますか? (2)毎月、支払遅延をしていないので自己破産はできない? (2)クレジットカードでの借金は免責がおりる可能性が低いときいたのですか、本当ですか? 今のままの自転車操業の生活をこの先も続けていくのも限界なので、なんとか立ち直りたいです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自己破産後の相続

    教えて下さい。愚者の妻が自己破産を計画してます。自己破産の理由は愚者自営業の為資金繰りに困り妻に依頼してカード会社から250万円相当の借り入れをしておりましたが、 今まで何とかやり繰りをしておりました所、昨年の貸金業改正で、借り入れが出来なくなり分割で支払うとカード会社と協議をして支払いを続けていました。しかし、いよいよ愚者の会社が行き詰まりそれも出来なくなったり、会社の保証人にもなったりで、会社自体はまだ潰れてはおりませんが、細々と愚者の年金と妻のパートでの生活状態です。妻は毎月の支払いと保証人(3700万円)の事を考えると夜も寝られず、いっそ自己破産して今の状態から抜け出したい。と申してます。全ては愚者の責任ですが、財産は、貯金も、家も無く家財道具等最低の物、車が1台あるのみで、めぼしい物はありません。そこで質問ですが、妻が自己破産した場合、妻の両親は自己所有の家があり、子供は、妻と妹二人で妹は遠くに嫁に行ってます。この場合親が歳を取り亡くなり相続する場合、自己破産申請中、若しくは自己破産の身分では、どのような事になるのでしょうか?妻は両親の家に帰りたい、妹は財産は不要と申してます。

  • 自己破産について

    35歳の会社員。妻、息子(4歳)と同居しています。 月収が約19万で、借金が金融会社1社から約170万の借り入れがあります。 1.この状態で自己破産をすることは可能でしょうか? 2.自己破産になった場合、現在通っている保育園に息子は保育園を辞める事になりますか? 3.会社に自己破産の事はバレますか? 4.賃貸アパートに住んでいますが、退居になるのでしょうか? 5.車(10年以上前の車)を所有しています。車はどうなるのでしょうか? 過去ログを見ればいいのですが、時間がなく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 母親が自己破産すると・・・

    借金で、母親に自己破産をさせようと思います。 消費者金融からの借り入れのほかに、市や県からの無利息の借り入れも60万ほどあるようです。 市からの借り入れで、1つ私も連帯債務者として名前があるのですが、母親が自己破産して支払い義務がなくなった場合、連帯債務者である私が払うことになるのでしょうか? その支払いが無理な場合は私自身が手続きをしなくてはいけなくなるのでしょうか?

  • 自己破産したいのですが・・・

    自己破産についてみなさんの知恵を貸してください(><) 借金の状況は・・・・ 3年前に600万債務整理をして、7社で48.000円を払っていましたが事情があり昨年の4月から払えてません。現在の残額は約170万で、そのうち60万はお父さんが保証人になっているものです。 生活状況は・・・・ 現在旦那と子供が居ます。 旦那の実家で向こうの両親と同居中です。 旦那は無職です。 先週、旦那の父が脳梗塞で倒れてしまい姑は 毎日義父の病院通い中です。 独身時代の借金です。債務整理もしたし、結婚してからも払っていけると思っていたら 旦那が無職になってしまい、子供もまだ生まれたばかりで私もすぐには 働けないので 自己破産を考えているのですが、同居していると 同居人の事も色々調べられるし同居人の書類も用意しないといけないと聞きました。が、旦那の両親は今大変な状況なので 迷惑はかけられないし言えません。実家の両親にも散々迷惑を掛けてきたので全く協力をお願いできない感じです(自業自得なのですが・・・)。 こういった状況で自己破産をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 借金140万円は自己破産すべきかどうか??

    借金140万円は自己破産すべきかどうか?? 現在、私名義と妻名義の借金が合わせて140万円あります。 私の月収は手取りで約30万円あります。 妻は働いたり、働かなかったりで、月収が0~せいぜい7万円までです。 しかし、妻のやりくりの仕方に問題があって全く貯蓄できる余裕がなく、逆に借金が増える一方で、先月給料日に出金仕分けを行いますと、生活費が1円も残らず、逆に7万円くらい不足していました。 以前、似たような質問をした際に「あなた(私)がやりくりしなさい」とアドバイスをいただきましたが、我が家の主導権は完全に妻が握っており、そういうわけにも行かず、現在は離婚を検討しています。 それはさておき、このような状況下、私たちは死に物狂いで働いて借金を返していくべきなのか、あるいは自己破産、債務整理等を行うべきなのか、悩んでいます。 妻は返せる目途もないのに、返済することしか頭にありません。 色々ややこしい話ですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産の申立人は?

    私の両親が多重債務者で困っています。そこで、両親の変わりに私が、両親の自己破産を申し立てることはできるのでしょうか?(私の曖昧な記憶では、本人か債権者のみが申し立てできるような・・・) また、弁護士さんなどを通じて、または、私自身で両親が何処の金融機関にいくら借り入れをしているのかを調べることができますか?