• ベストアンサー

源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

源泉徴収票は給与の支払を受けていれば必ず有り、事業主が本人に交付する義務が有り、退職から1ケ月以内に交付する義務が有ります。 雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していれば職安から発行されています。 原則として、従業員が1名でも居れば加入させる義務が有ります。 ただし、アルバイトなどで、月の労働時間が20時間未満であれば加入させる必要が有りません。 会社の総務担当者に交付を依頼しましょう。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 源泉徴収票は、会社から私に交付する義務が あるんですね!知りませんでした。 給与明細を見てみたら、雇用保険もちゃんと 給与からひかれていました。なので、明日にでも 自信を持って会社に連絡してみようと思います。 本当にありがとうございました!