-PR-
解決済み

岩手冷麺「盛楼閣」岩手おすすめ料理

  • 困ってます
  • 質問No.972113
  • 閲覧数865
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (316/497)

岩手に今度訪れることになりました。

そこで、冷麺をぜひ食べたいと考えているのですが、
いろいろ調べた所。
「盛楼閣」が有名なようですね。
このお店には駐車場はありますでしょうか?
車で行くので、不便がないところが
いいなっと思いました。

こちらのお店以外の冷麺のお店
(なるべく車でいける所)
ソフトクリームのお店
まんじゅうのお店などなど
岩手でおすすめ!などというおいしい
食べ物のお店教えていただけると
うれしいです。

よろしくおねがいいたいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/63)

(1)冷麺
 車利用なら「ぴょんぴょん舎」がお勧め.「本店」は国道46号線沿いにあり駐車場もあります.「オンマーキッチン」は同じく国道46号線沿いにある「イオン盛岡店」内にあり駐車場があります.どちらも盛岡ICに程近く,本店は盛岡IC側からいくと右側にあります.
http://www.pyonpyonsya.co.jp/lunch_dinner/index.html

(2)ソフトクリーム
 盛岡市内にある「藤原パーラー」の蜂蜜のソフトクリーム.ジェラートもあります.もちろん,小岩井も捨てがたいですけどね.
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152176.html

(3)まんじゅう
 岩手の雑穀をつかった冷凍和菓子なんていかがですか?岩手阿部製粉の「芽吹き屋」です.ダイエーシティ青山店であれば駐車料金はかかりませんよ.駅ビルフェザンにもあります.
http://www.mebukiya.co.jp/

(4)その他
 駅前にある「小岩井リグレ」で小岩井農場の製品を取り扱っています(小岩井農場の直営店です).食事ができます.
http://www.koiwai.co.jp/Regley/regley_top.html

(5)駐車場
・駅周辺で行動するなら,フェザンの駐車場がいいかと思います.
 2000円以上の買い物をすると2時間無料駐車できます.おみやげを購入すれば2000円いく?各店舗で手続きしますが,1店舗で2000円いかなくても2000円以上分のレシートがあればインフォメーションで手続きできます.(3)の芽吹き屋も駅ビルフェザン店(おでんせ土産館)があります.
http://www.fesan-jp.com/link.html

・駅前駐車場
 20分無料.20分で食事は無理?

・マックスバリュー盛岡駅前北店の駐車場
 1000円以上の買い物で30分+60分無料となる.駅から徒歩10分程度.
お礼コメント
orengeiro

お礼率 63% (316/497)

駐車場まで丁寧な情報
ありがとうございます。
本当に、地元の方の情報が
こちらのサイトでいつもお世話になっています。

ソフトクリーム小岩井もどちらも
行かせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 23:31:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (340/738)

冷麺なら、今は、盛楼閣とぴょんぴょん舎どちらも捨てがたいおいしさですね。焼肉も食べるなら盛楼閣もいいと思います。駅前ですので駐車場は駅にもお店の裏にもあります。(有料と短時間なら無料のところがあります。お店の駐車場はありませんが、たしか契約駐車場もあったはずです。)
また、上田の盛岡一高近くの明月館本店も根強い人気があります。辛さが「果て辛」まで選べて辛いもの好きには堪えられません。
冷麺については下記を参考に
http://www.moriokareimen.com/umaimise-itiranhyou.htm

あとは、
盛岡三大麺料理と言いまして

わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺

わんこそばは、「東屋」 (あずまや)
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/
じゃじゃ麺は、「白龍」 (パイロン)
http://brosp1.hp.infoseek.co.jp/moriokajyajyamen.html
が有名です。パイロンは日曜休みなので気をつけて

ぴょんぴょん舎の駅前店の隣に新しいじゃじゃ麺の
店ができてまして、東屋も近いので3つ食べるなら
そのあたりでまわるといいでしょう。

締めで駅のミッシェルでアップルパイを買いましょう。
http://www.sansan.or.jp/cont/shop/michel.htm

ソフトクリームは、小岩井農場ですね。
補足コメント
orengeiro

お礼率 63% (316/497)

おいしそうなうれしい情報ありがとうございます。
食べられる回数が限られているのですが、
すべて食べたい!!
参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-26 23:29:56