• ベストアンサー

岩手冷麺「盛楼閣」岩手おすすめ料理

岩手に今度訪れることになりました。 そこで、冷麺をぜひ食べたいと考えているのですが、 いろいろ調べた所。 「盛楼閣」が有名なようですね。 このお店には駐車場はありますでしょうか? 車で行くので、不便がないところが いいなっと思いました。 こちらのお店以外の冷麺のお店 (なるべく車でいける所) ソフトクリームのお店 まんじゅうのお店などなど 岩手でおすすめ!などというおいしい 食べ物のお店教えていただけると うれしいです。 よろしくおねがいいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazu
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

(1)冷麺  車利用なら「ぴょんぴょん舎」がお勧め.「本店」は国道46号線沿いにあり駐車場もあります.「オンマーキッチン」は同じく国道46号線沿いにある「イオン盛岡店」内にあり駐車場があります.どちらも盛岡ICに程近く,本店は盛岡IC側からいくと右側にあります. http://www.pyonpyonsya.co.jp/lunch_dinner/index.html (2)ソフトクリーム  盛岡市内にある「藤原パーラー」の蜂蜜のソフトクリーム.ジェラートもあります.もちろん,小岩井も捨てがたいですけどね. http://www.jalan.net/kanko/SPT_152176.html (3)まんじゅう  岩手の雑穀をつかった冷凍和菓子なんていかがですか?岩手阿部製粉の「芽吹き屋」です.ダイエーシティ青山店であれば駐車料金はかかりませんよ.駅ビルフェザンにもあります. http://www.mebukiya.co.jp/ (4)その他  駅前にある「小岩井リグレ」で小岩井農場の製品を取り扱っています(小岩井農場の直営店です).食事ができます. http://www.koiwai.co.jp/Regley/regley_top.html (5)駐車場 ・駅周辺で行動するなら,フェザンの駐車場がいいかと思います.  2000円以上の買い物をすると2時間無料駐車できます.おみやげを購入すれば2000円いく?各店舗で手続きしますが,1店舗で2000円いかなくても2000円以上分のレシートがあればインフォメーションで手続きできます.(3)の芽吹き屋も駅ビルフェザン店(おでんせ土産館)があります. http://www.fesan-jp.com/link.html ・駅前駐車場  20分無料.20分で食事は無理? ・マックスバリュー盛岡駅前北店の駐車場  1000円以上の買い物で30分+60分無料となる.駅から徒歩10分程度.

orengeiro
質問者

お礼

駐車場まで丁寧な情報 ありがとうございます。 本当に、地元の方の情報が こちらのサイトでいつもお世話になっています。 ソフトクリーム小岩井もどちらも 行かせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

冷麺なら、今は、盛楼閣とぴょんぴょん舎どちらも捨てがたいおいしさですね。焼肉も食べるなら盛楼閣もいいと思います。駅前ですので駐車場は駅にもお店の裏にもあります。(有料と短時間なら無料のところがあります。お店の駐車場はありませんが、たしか契約駐車場もあったはずです。) また、上田の盛岡一高近くの明月館本店も根強い人気があります。辛さが「果て辛」まで選べて辛いもの好きには堪えられません。 冷麺については下記を参考に http://www.moriokareimen.com/umaimise-itiranhyou.htm あとは、 盛岡三大麺料理と言いまして わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺 わんこそばは、「東屋」 (あずまや) http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/ じゃじゃ麺は、「白龍」 (パイロン) http://brosp1.hp.infoseek.co.jp/moriokajyajyamen.html が有名です。パイロンは日曜休みなので気をつけて ぴょんぴょん舎の駅前店の隣に新しいじゃじゃ麺の 店ができてまして、東屋も近いので3つ食べるなら そのあたりでまわるといいでしょう。 締めで駅のミッシェルでアップルパイを買いましょう。 http://www.sansan.or.jp/cont/shop/michel.htm ソフトクリームは、小岩井農場ですね。

参考URL:
http://www.moriokareimen.com/umaimise-itiranhyou.htm
orengeiro
質問者

補足

おいしそうなうれしい情報ありがとうございます。 食べられる回数が限られているのですが、 すべて食べたい!! 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 岩手でおすすめの冷麺屋さん

    今週末、岩手に旅行にいきます。 冷麺を食べようと思っているのですが、おすすめの冷麺屋さんを教えてください。 ガイドブックに載っているようなお店ももちろんですが、「地元の方しか知らないけど、美味しいお店」なども教えていただけるとうれしいです。

  • 盛岡冷麺

    今、車で旅行中で、岩手盛岡に立ち寄って冷麺を食べようと思っています。 盛岡冷麺のおいしいお店で、辛さ控えめ(または、自分で調節できる)のお店はどこですか? 盛岡冷麺は好きなんですが辛いものは苦手で・・・ お願い致します。

  • 冷麺のおいしいお店

    今度岩手県盛岡市に出張に行くのですが、冷麺を食べたいと思っています。十数年前に1回食べてとてもおいしかったのでまた食べたいと思っているのです。インターネットで調べてもお店がたくさんあるのでどこに行けばよいのか迷ってしまいます。どこか、‘これ’というおみせを2,3教えていただけませんか。(以前に行ったお店はあまりにむかしすぎて忘れてしまいました)

  • 盛岡冷麺の美味しいお店

    GWに東北旅行に行く予定です。残念ながら盛岡は通過するだけで、青森の弘前、十和田湖ー岩手の東和ー福島の裏磐梯のあたりに宿泊予定です。もし美味しい冷麺のお店があったら教えてください。移動は車です。

  • 岩手といえば

    9月の末にお友達と4人で岩手を満喫しようと計画中です。 小岩井農場とわんこぞばに挑戦してみたいなと思ってます。 1泊2日予定なんですが、小岩井農場から車で1時間前後でいけそうな、おすすめ宿や、わんこそばのおすすめなお店があれば、アドバイスお願いします。

  • 教えてください!レンタカーでの岩手観光。

    6月中旬に北海道から20代後半の女性二人で仙台空港を利用して2泊でレンタカーで岩手観光に行きます。 北海道から夜に移動の為、1日目は仙台市内のホテルに宿泊し2日目と3日目で観光します。2日目は志戸平温泉に宿泊し3日目は16時半までに仙台空港でレンタカーを返却する事になっています。 今回のメインは猊鼻渓の川くだりと中尊寺・毛越寺ですが、冷麺が大好きな二人なので盛岡まで行って本場の盛岡冷麺が食べたいです。 この日数だと盛岡まで行くのは無理でしょうか? また、盛岡に行くのが無理な場合、他にお勧めの観光地はありますか?あと猊鼻渓や中尊寺周辺で昼食を食べるようなお勧めの場所はありますか?(盛岡冷麺が食べれる美味しいお店も) ガイドブックを見てもよくわからないので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 岩手・盛岡への一人旅・1日で周れるおすすめスポット

    9月の下旬に、用事で行きは新幹線で盛岡に行きます。 せっかくですので、その日の用事は15時くらいに終わるので、それから、ブラブラして、盛岡駅前のホテルに泊まって、次の日はフリーにしまして、その日の23時くらいに盛岡発の深夜バスで帰ります。 なので、1日で(性格には1日半くらいですかね)、1人で、岩手県を満喫したいなと思っているのですが、おすすめのプランなど教えていただけないでしょうか? 候補としては、盛岡城は行ってみたいなと思っています。 温泉も有名なのでしょうか。 あと、わんこそばを食べたいのですが、一人で行くものではないのでしょうか?(^^;一人でわんこそばの人と格闘しているのを想像すると、少し恥ずかしい気がするのですが・・・。 3大麺と言われる麺は、食べてみたいですね。ジャジャ麺と冷麺も。 でも、冷麺はあまり好きではないのでジャジャ麺にしたいと思っていますが。 それと、おみやげも買いたいのですが、何がいいでしょうか? 食べ物・飲み物系でありましたら、教えてくださいませ。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 11月に20代の女3人で岩手旅行にいきます。

    11月に20代の女3人で岩手旅行にいきます。 3人とも、東北地方は初めてです。 2泊3日で、宿泊は一関駅近くのホテル(食事なし)です。 予定としては 1日目(金曜日) 東京→一関(10時半ごろ着) レンタカーを借りて平泉周辺観光 (宮沢賢治史料館?と中尊寺は必ずいきたい) 2日目(土曜日) 盛岡(一関から車でどのくらいかかるのか不明) 小岩井農場には絶対行きたいです。 3日目(日曜日) まったく未定 一関(19時ごろ発)→東京 決まっているのはこんな感じです。 土曜日に一関⇔盛岡往復、車では無謀ですか? ちなみに、泊まるところは変更できません。 1日目か3日目のどちらかは、できればレンタカーなしがいいんですが レンタカーなくても楽しめる、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。 あと、冷麺とわんこそばを食べたいので、おすすめのお店もあれば教えてください。

  • 盛岡と言えば。

    盛岡冷麺なのかな。 お勧めのお店。 他の食べ物や見所など。教えてください。 特に夕方や夜の短い時間でふらりと立ち寄れるところがあるとうれしいです。

  • 金沢のおすすめ料理

    今度 金沢に旅行に行くことになりました。 初めて行くので色々と調べているところです。 やはり旅行といえば美味しい料理が楽しみの一つです。 Webサイトや旅行の本におすすめのお店等が載っていますが 実際金沢に行かれた方に 「これだけは食っておけっ。」 のような生の声が聞きたく質問させていただきました。 おすすめの食べ物またはお店がありましたら 是非教えて下さい。よろしくお願いします。