• ベストアンサー

素直な心で、心と心の会話が出来る人が欲しい

noname#42610の回答

noname#42610
noname#42610
回答No.5

こんにちは。 まず『ヘキヘキ』ではなくて正しくは『ヘキエキ(辟易)』ですよね。 そういった友人を作るというか、寄せ付けるにはまず自分がそういった人間なる事。 他人にその様な考えを例え押しつけられたとしても、自分の意志を貫く事ではないでしょうか。 でも人間って、自分がそんなに強くはないと分かっているからこそ、強がり言ってしまうものかも。 それを少しでも理解してあげようとする優しい気持ちも大事だと思います。

関連するQ&A

  • 心を許す人 心を開く人 どちらがどう?だと思いますか?

    こんにちは! ある男友達の事を 女友達と話している時  女友達が 「あの人は あなたに心を許してるから 当り散らすんだと思います」って言いました  そして「私には(女友達自身)心を開く様になってきたんです」  この会話をしてる時 なるほど・・とは思ったものですが  「心を許す相手」と「心を開く相手」  どっちが「好き」って言うか どうなんでしょう?  心を許してるから 何でも話せる?  好きだから 何でも話せず やっと心を開いてきた・・?  みなさんは どう感じますか?  

  • 心の広い人になりたいです

    中1で女子です。 中学に入ってから友達付き合いが増えたせいか、最近自分は人の悪口を言う事が増えたかと思えます。 何か私は、大人気ないというか、「そんなくらいいいじゃん」と思えるような事も一歩譲れない所があると言うか、 例えば私の友達が、他の友達(私の友達の中で)と友達なるのが嫌だったり、変な競争心があるというか。 愚痴だって、自分が何か気に入らない事があれば友達に聞いてもらわないと気がすまないんです。 別にいいですよね 友達の環を繋げていけば。誰が誰と友達になろうが、その人の勝手だし。 愚痴も何でかわからないぐらいポンポン出てくるし・・・ わかっているんですけど・・・。 要するに自己中なんでしょうね、、、私。 心のどこかで、「気に入った物は全部私の物」なんでしょうね。 そんなこんなで、最近「自分性格悪いな~」と思えてきました。 そんな自分嫌です。 心の広い人になりたいです。

  • 人いると心から楽しめない

    人といるのが苦痛でたまりません。一人がすごく気楽で好きなんですが友達もまったくいないし無性に寂しいのです。だけど人と一緒だと気を遣い心から楽しむことができません。 母に相談すると私も一人が好きだし気にする事ないよって言われましたが、母は友達と呼べる友人もいますし、私とまた違う感じの一人好きだと思うのです。 私も一人が好きだったら友達いなくても気にしないでいいし、どこに行くのも一人でも平気って思いたいのですが、いざ出かけると人目が気になり・・・ 職場でもいつまでたっても敬語で話してしまうし、周りのように打ち解けられません。無視されたりとかはないですが、なんとなく私と話すのが嫌なんだろうなぁ・・って空気が伝わってきます。そんな私も部屋にたった2人だけとかだと緊張してしまい何も話せなくなります。複数でも話に参加してても結局は私だけがおざなりになってしまいポツンと一人になってしまいます。一人だと本当に解放された自分がいるのにすごく寂しくもなり・・、自分の気持ちが矛盾しまくりでどうしたらいいのか分かりません。 今度、飲み会に誘われています。会社の飲み会ではなくて、少ない人数で先輩と一緒に行くことになりました。すごく気分が落ちてます。私以外の4人はもう5年以上の付き合いで母と同じような年齢の方ばかりです。なんで誘われたのか分かりませんが、愚痴大会とかになったら嫌だなぁ・・・とかいろいろ考えてしまいます。母や姉も親友やら友達がいますが、自分から電話をかけたり遊びに行ったりとか私は不思議でしょうがないのです。なんで皆さん友達に会いたいって思いますか?はたま飲みに行ってストレス発散とか考えられないのですが・・・・

  • 彼女との会話が少ない

    今の彼女とは1年くらい前から付き合ってます。私は36歳で彼女は30歳になります。 タイトルにも書きましたが彼女に対して会話以外は何の文句もありません。 彼女は元々おとなしい性格でこちらが話しかけても「うん」「そうだよね」ぐらいしか返事がありません。彼女から話かけてくる事は殆どない状態です。私はとにかく話をする事が好きで黙っていられない性格です。友達も少なくはないです。 付き合った時におとなしい性格だって事は分っていましたが、女性らしい人が好きなので今の彼女と付き合う事にしました。 私は帰ってから、今日あった出来事や見たものや感じた事、テレビを見ながらあーでもないこーでもないとか、くだらない事で良いのです。とにかく会話がしたいのです。その中でコミュニケーションをとったり、相手の価値観や考え方等が分ったりするのだと思います。 会話は凄く自分にとって大事な事だと思うのです。 正直、別れたいとは今は思っていませんが後々思うような気がします。 歳もだし別れるなら早い方が良いとも思ってます。 自分でもどうして良いのか分りません。やはりおとなしい性格の人にとって会話って苦痛なのでしょうか? 私は2人でいるのに会話が少ない事が凄く苦痛です。 別れない方向で何か良い方法はないでしょうか? 友人に相談したら、話し好きな女友達をたくさん作れば良いんだよって感じの答えばかりです。それも手かもしれませんが、根本的には何も解決してないと思います。 色々な方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m 私は36歳で彼女は30歳になります。

  • 会話について

    自分は友達と話てる時会話で、良く意味のない会話をしてしまいます。 例えると、だからなに?って感じの会話をしてしまいます。 友人同士だから別にいいと思うのですが、 みんさんは友人同士の会話でどんな事を話ますか? 自分は会話が続いてる時は弾むのですが、 会話がない時は、だからなに?という意味ない会話をしてしまう事が 多くそれが悩みです。。。

  • 人に心が開けません

    幼少期から無口というのもあるかもしれませんが、恋人でも友人でも、どこかに壁を作ってしまっているのか、嫌われたくないという過剰な気遣いからなのか、相手の様子を伺って本音が言えない部分があります。 にこにこして相槌や共感するのは得意ですが、思ったことを言うのが苦手です。買い物などで友人がよっぽどひどいものを選んでない限り、だいたい良いところを見つけて褒めてしまいます。が、たまに心の奥から言ってないのがバレているのか、「思ってもないくせに」とも言われます。 沈黙も多いです。話しを広げるのもあまり得意ではありません。友達同士だろう人々が楽しそうにげらげら話しているのを見ると羨ましいです。前に付き合っていた恋人からは何も考えてないとも言われました。何も考えてないことはないと思うのですが… 相手も本音を言ってくれてないなと感じていると思いますし、本音を言ってくれない相手との時間はつまらないと思います。 と、色々気づきながらも心の問題なのか改善できません。どうすればよいのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

  • 人とまともに会話できません

    20代女です。 親がワガママな子供のような人でした。 約束は平気で破ったり、私の物を無断で使って壊したりは序の口で、小学生の様ないじめを私にしたり、言う事がその場の気分で変わって最新の物に従わないとキレられました。 約束は守らなきゃとか、人の物を勝手に使ったらいけないんだよ、と抗議をすると「あんたは心が狭い!性格悪いわよ!これくらいの事はニッコリ笑って許しなさい!」と猛烈に怒られます。 また、私が何か話し出すと「あんたの話つまんないから聞きたくない。それより、聞いて!今日ね・・・」と自分の話を始め、私はただニッコリ笑ってウンウン頷く様なコミュニケーションしかしたことがありません。 物心付いた時からその様な環境だったので、今では"他人からどんなに酷い事をされても全く怒りを感じず、自分から話したい事は何もないので、ただニコニコして頷いているだけの人間"に成長しました。 ○○したい!と言う願望は全く湧いてきません。 友達から「あの子と喋っても全然楽しくないよね」と陰口を叩かれた事は何度もあります。 友達ができずに悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 人の心

    人の心はどのように読み取ればよいのでしょうか??? (例えば学校の先生、友達・・等)どのような反応のときはどのような事を思っているのでしょうか?? 個人差はあると思いますが、だいだいでいいので回答をお願いします

  • 御心の人の見分け方。

    御心の人の見分け方。 ※クリスチャンの方のご回答お待ちしております。 私はクリスチャンなのですが、ノンクリスチャンの好きな人がいます。 又、彼のお父様のご実家がお寺なのですが、彼自身は無神論者です。 以前手痛い思いをした事もあり、幸せな結婚につながる様な出会いだけを 私に与えてくださいとずっと神様に祈ってきました。 祈りの中でいくつかの条件をお願いしていたのですが、 彼は恐ろしい位その条件にピッタリの人でした。 なので、期待も大きかったんですが、心の中では「彼は違う」という声が響き、 聖書を読んでいてもストップがかかっている様な気がしてなりません。 友人からの評判もピカ一で、完璧ではないけれど特に不安になる要素もないのですが・・・。 ノンクリスチャンの友人は「好きだったらアプローチしな」と言うのですが、 クリスチャンの友人は皆積極的に動く事を勧めません。 皆さんは御心の人をどう与えられ、どの様に見分けられましたか? 又、逆にこの人は違うとなった時どのように離されましたか? ご経験・ご意見など聞かせて頂ければ幸いです。

  • 携帯で知らない人の会話が聞こえてしまいました。

    先ほど、友達の携帯に自分の携帯から電話をしたら まったく知らない人の会話が聞こえてきました。 カップルの会話がはっきりとです。 番号を間違えたのだろうと思い、確認しましたが 間違いなく友人の番号で、もう一度かけたところ友人 につながりました。 盗聴してしまったみたいで、怖いです。 こんなことってあるのでしょうか?