• ベストアンサー

中古のセルシオとベンツの比較について

一昨日、車の盗難に遭いました。 私は自営で仕事でも車を使うため、非常に難儀 しております。 早急に車が必要なのですが、 なにぶん急な出費で200万しか用意できません。 色々検討し、中古のセルシオとベンツCクラス の2種に絞りました。 200万以内ですと、セルシオは7年落ち、 ベンツC2000は5年落ちからが相場のようです。 なるべく車検の長い車を見つけたいですが、 3年は乗る予定なので、最低1回は車検を通す ことになります。 自家用・仕事併用で、年間走行は約1万キロです。 優先順位は、 1,故障しないことと安全性 2,維持費 3,走行性能、装備 です。 恐れ入りますが、私の場合どちらが適しているか ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.5

再び♯4です 1.セルシオに限らずですが、油脂類(エンジンオイル・オイルエレメント・クーラント・ATオイル・ブレーキフルード・デフオイルなど)やブレーキパッド、ベルト類やタイヤなどのゴム製品は消耗品と割りきった方が良いでしょう。(これらをケチるとかえって後々高くつく事がありますので) 2.故障リスクについてですが8万キロ~9万キロでのタイミングベルト交換さえすれば、それほど心配する事はないと思います。後は普段お乗りになっていて、普段とは違う異音や異振動がした際などに点検すればだいたい未然に防げます。 3.3年乗ると仮定するとセルシオの方が良いでしょう。1の項目についてもタイヤ以外は全てベンツの方がコストがかかりますし、♯1さんがおっしゃってる事に説得力があるように、「3年間の気持ちのコスト」を考えてもセルシオの方が良いと思いますよ。  後は中古車なので、どれだけ良い車を見つけるかによりますが、車種を考えるとそれ程無茶に乗ってるものはないと思います。目安は1年1万キロ以下でできるだけ走行距離の短いもの、もしくは記録簿などがあって整備記録のわかるワンオーナーの物であれば多少距離を走ってても良い状態の物が多いと思われます。

goforblock
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きまして、誠にありがとうございます。 本当に助かりました。 セルシオに決めて、慎重に良い車を探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tiger1177
回答No.8

皆さんの回答を見ていて、皆、もっともだなあと思います。私はベンツEからSに行ったここ7年来のオーナーですが、整備の維持費はSに行くほど高いです。Cならラインナップの中では安いはずです。そして5年落ちのCならば、モデル最終で品質も煮詰まっていると思います。私も今まで故障と呼べる故障は経験していません。普通整備だけで全く問題ありませんでした。部品交換さえなければ整備費はほとんど国産と変わりません。あと、この原油高でガソリンが高騰しています。少しでも燃費のいい車の方が良いでしょう。また、セルシオの方が自動車税が高いですから5月には頭を抱える事になります。最新型のセルシオにすれ違うたびに負い目を感じるならば、この際興味があるならば、いっそベンツに行ってしまう方が気が楽です。あとエコノミー車両保険というのがあって、車対車の事故しか出ませんが掛け金が安くて、盗難でも出ます。お勧めですが、保険会社によっても違うかも知れませんので確認して下さいね。

goforblock
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございました。 Sクラスにお乗りとは羨ましい限りです。 これまでお教え頂いた方々の含蓄あるお話を伺い、セルシオに気持ちが大きく傾きましたが、tiger1177様にベンツの素晴らしさを改めて教えて頂きました。 どうもありがとうございました。

回答No.7

現在私は3年式のセルシオに乗っています。 4年前に購入し今まで故障は全くありません。 購入時にタイミングベルト&ホース類を交換しました。それ以来部品の交換は無しです。もちろんエンジンオイル&ATFは交換してますが・・・。 中古市場にも様々なセルシオがありますが「故障しない」「永く乗る」が目的なら断然「ノーマル車」がお勧めです。 低年式車でも乗りこごちは文句なしです。 タイヤは少々値を張ってもいいものを装着すれば更に極上車に変身しますよ

goforblock
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございました。 消耗品の交換について具体的なお話が伺えて、大変参考になりました。 セルシオに決め、程度の良いノーマル車を探したいと考えております。 どうもありがとうございました

• hika_chan_
回答No.6

セルシオはいい部品を使っていて、壊れにくいとのことなので(年式は古くても、いい部品らしい)、セルシオにしてみてはどうでしょう? 装備も、いろいろと付けたりするなら、国産車の方が工賃が安いみたいです。標準の装備でも結構いいですけどね。エレクトロマルチビジョンは付いていた方が、あとあと、出費が少なくていいかもしれません。(カーナビはいらないと言うなら、別にいらないですが・・・) 大きな故障は、10年10万キロあたりが結構壊れやすいです。 ベンツは壊れたときが恐怖らしいです。修理するときに、100万かかった。っていう人もいます。

goforblock
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございました。 お陰様でセルシオにする決心がつきました。 慎重に良いものを探したいと考えております。 どうもありがとうございました。

• kimu88
回答No.4

おはようございます。 自動車の盗難とはお見舞い申し上げます。  元自動車の整備販売関係の仕事をしていた者です。 goforblockさんが以前どのような車種にお乗りになっていたかわかりませんが、このニ車種について本当にどちらでも良いと思っているようでしたらセルシオをお勧めします。  もし、どちらかの車種に少しでも心が傾いているようでしたらそちらを購入されるのが良いでしょう。  1.安全性は通常走行での事故を想定すると両者変わらないと思います。故障についてはセルシオの方に分があります。走行距離にもよりますが消耗品以外はほとんど故障しない印象があります。一方ベンツは故障が少なくなっているとは言え、セルシオと比べるとやや不利。当然中古なので全く故障がないとは言いきれませんが、万が一の修理に際して考えてもベンツにかかる修理費は国産車の同一個所に比べて1.4倍~2倍位高くつきます。  2.自動車税・重量税・燃費を考えるとベンツの方が有利(当然排気量が違いますので)、ただ車検時の整備費用などはベンツの方が高くつく。総合ではややベンツか。  3.走行性能ですが硬い乗り味が好きであればベンツ、しなやかさと静粛性を求めるのであればセルシオでしょう。またセルシオは排気量が大きいのでパワー、トルクに関して有利なので例えば家族などフル乗車の場面でも居住性と合わせてストレスなく乗れると思います。装備についてベンツは考えられたシンプル、セルシオは痒い所に手が届くといった印象ですね。  走りを楽しむ要素を求めるならベンツが良いと思いますが、ご質問のご使用方法ではセルシオの方が良いと思いました。  以上参考まで。

goforblock
質問者

補足

大変詳細にご教示頂きまして誠にありがとうございます。 お話を伺いまして、セルシオに大きく傾きましたが、 1,セルシオの場合、消耗品は何年目くらいから寿命が来るのでしょうか? 2,また大きな故障のリスクは走行距離ですと何万キロあたりからでしょうか? 3,丈夫さ、コストパフォーマンスの点で、7年落ちのセルシオと5年落ちのベンツCとでは、   2年の差があってもセルシオが上でしょうか? 大変恐縮ですが、是非ご教示お願いいたします。

• daisuke33
回答No.3

はじめまして。車の盗難というのが一般化した時代になってしまいましたね。 安全性については、どちらの車も信用できる車ですね。 故障に関しては、新車であれば、絶対にセルシオが安心です。ただし、中古車である程度年月が経っているという上の条件に当てはめると、Cも、落ち着いているかなという気がします。新車の3年より、車検後の3年のほうがよっぽど故障しません。中古車なので、故障が発生するのは運というのもあるかと思います。 維持費も、消耗品、税金などを考えると、どっちもそれほど代わらないと思います。 装備に関しては、圧倒的にセルシオです。内装の質感から何から何まで。走行性能に関しては、色々な意見もありますでしょうが、普通に乗り心地、振動、静かさ、ATのシフトショック、エアコンの洗練度、どれも圧倒的セルシオです。

goforblock
質問者

補足

詳しく教えて頂きまして、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 総合的に考えるとセルシオに傾きますが、 やはり購入できても7年落ちというのがひっかかります。 7年経っても車検や点検をきちんとすれば、 それほどの心配はいらないのでしょうか?

• odamari
回答No.2

仕事内容知りませんが 普通「仕事で使う」という書き方をする場合 メルセデスのCでは物足りないでしょう。 セルシオと同格は Eです。  「仕事で使う」のであれば格も大事です。 予算的には苦しいかもですね。 Cにするくらいなら もっと足に徹した車に すべきでしょう。  中途半端は何事でもいいことなしです。  

goforblock
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる通りEクラスが欲しいのは 山々ですが、良くても9~10年落ちになってしまいそうです。 そうしますと、3年乗ったら13年落ち・・ 調べてみると、いくらベンツでも10年経過すると あちこち悪いところが増えると聞いて悩んでおります。 Cクラスはそんなに見劣りするのでしょうか? セルシオにすべきでしょうか?

• DIDDL
回答No.1

ベンツSクラスを4年乗っていますが、 出来るとこならノーマルに近いセルシオ と交換出来るものならしたいです。 理由は 1.維持費 2.故障しないこと 3.どこでも安くパーツも入り修理も出来る 4.ボラれない まず「車は何ですか?」 「ベンツです」 「うーん、ベンツですと」 とボラれます。 いくら中古でも修理パーツは新品価格できます。 ちなみにベンツはディーラー車でないと故障した 時に本当に困ります。自分はたまたまディーラー 車だったので、何度も助かりました。 セルシオならなるべく、ノーマルに近い方が、 程度がいいのが捜せると思います。

goforblock
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。大変参考になりました。 セルシオは7年落ちからになってしまいそうですが、 それでも5年落ちのベンツCよりは故障や維持費の リスクが低いということでしょうか?